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海運ニュース

2009.04.14    カテゴリ:  海上交通 

   海は誰のもの?

先週土曜、小豆島東側に鉱石船がアンカーしており、
減産の影響が出ているのだなぁと思いながら眺めていました。
IMG_5651.jpg
しかしその隣にはVLCCも・・・
備讃方面を見ると、軽くモヤがかかっている様子。
視界不良だったのかな?
IMG_5653.jpg
隆邦丸
IMG_5652.jpg
小豆島坂手湾沖にも2隻
NEW NIKKI
IMG_5654.jpg
KORYU
IMG_5657.jpg

IMG_5659.jpg
なんと、こませ網漁による航路閉塞のため巨大船通行不能だったそうです。

魚取るのは、別になんとも思いません。私も魚は好きですから・・・
しかし、天下の漁業権を振りかざし我が物顔で航路を塞いでいるのはいかがなものか?
海上交通安全法の中で指定された航路での錨泊の禁止
これには、ガッツリ航路内、双錨泊のこませ網は錨泊とは見なさない ・・・
だそうです。どんだけ法律の拡大解釈?内航業界も見習えば?

こませ網側にも通達は出ているのです

通航船舶の動向に十分注意すること。
通航船舶が航路を安全に航行できるよう可航幅を保つこと。
法令等に基づく灯火、標識を確実掲に示すること

たしかに、明々とわかりやすい灯火です。
可航幅?たしかに本人は、保っているのでしょう。
しかし、互いに操業場所が交差し合い、通航船舶の妨げになっているのです。
航路逆行〔中央ブイオーバー〕しないと通れない場所もあります。
私たち内航でもそのような状態ですから、船が大きくなると
みなさんジグザグに動いたり、大変そうです。

保安庁は何をやっとんだと言いたいところですが
漁業者に対して強固な指導を行う権限を有しておらず
呼びかけ程度しかできないような状況だそうです。

これにさわら流し網漁が加われば最強な備讃瀬戸危険航路の完成です。

いかなごもサワラも不漁だそうです。
まぁ物事は良いことも悪いことも
回りまわって自分に帰ってくるということです。

漁師も陸で1:1で会えば、良い人なんでしょうけどね・・・
職場〔海上〕で1隻:1隻になるとVSになるんですね。

ある場所で内航船がこませ網の漁をしているところに突っ込み
漁船と接触。すぐに事故対応をしたところ、漁師が行方不明。

当然、海中転落と思い、保安庁も含め大捜索。
そして無事見つかり一安心。

そして、見つかった場所は・・・

漁師の自宅・・・

網仕掛け、別船で家に帰っていたそうです。

毎年、何人かの漁師は海難事故でなくなってます。
鋼船 VS FRP当たればどちらがどうなるか考えたらわかります。
どっちが正しいと主張も大切ですが、どっちが避けるほうが安全か
海の上での正論が通用しないお国の船もいます。

自分の命は、大切に!
万物生きて光り輝く

商船に向かい特攻大勢の漁船〔漁業関係者〕の特攻服(ライフジャケット着用)は、法律で義務付けられて
いませんが、特攻するならライフジャケットくらいはつけましょう!

不況・不漁で台所事情が厳しくとも
全員に買ってあげるくらいの漁業補償は、漁協が持っているはずです(笑)

止められた巨大船に発生した莫大な費用・甚大な損害は、誰が払うのでしょうかね?
請求書まとめて漁協に持って行けば良いのでは?

地蔵埼
IMG_5664.jpg
備讃の夕暮れ
IMG_5671.jpg
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あるんやね 潮待ちならぬ 漁師待ち。こういう損害は誰の負担になるんでしょう?保険とかあるんですかね?
皆さん 気を付けて航海しましょう。
こんばんは~

隆邦丸、11日に坂出コスモに着桟予定の船ですが、14日にも入港できず莫大な損失をだしています。
坂出コスモによると原油タンクの原油が底を尽きているといいます。

漁業者や保安部、海運業者の会合の時点でトラブルがあったそうで、漁業者側が嫌がらせしているのだっという噂も聞きます。

困ったものです。多大な迷惑をかけていますね・・・
漁業権は、どんないきさつで誕生したのか知りたいもんです。
何故 同じ海を利用する者に平等の権利がないのか疑問です。
先月、野島崎の沖で東京湾方面に針路を変えようとした時、漁船軍に取り囲まれてしまいました(笑)
サーチライトで照らしても避けてくれず減速して替わしましたが、もしぶつかって大型船が悪いと言われても納得がいかん!!

これがもし嫌がらせ行為ならいかほどの事か。


以前狭い湾内で出港中に前方で刺し網を揚げている小型漁船がいたので微速で航行したらすれ違う時に漁船の方が帽子をとり一礼してくれました。
その通り。漁師は見張りもしてないことが殆どです。巨大船にまとめてやっつけてもらいましょう。
ウォリック  様

数日前、ある人との食事で漁師の話になり
青を見せながら魚場に向かうノーワッチ準備中漁船と接触を起し〔警告・回避動作済み〕
漁船は逃亡・保安部・マーチスに通報後漁船は引き返し取調べ。
漁船の一人は、漁労中だったと言い始め、内航船側が突っ込むとシドロモドロ

しかしその後、保険会社との話し合いに保険会社も
内航船にはしっかり保障するから事を荒立てるなとのまぁまぁの姿勢。
なんだか保安庁と同じ姿勢。

どんだけ強いんでしょうか?この国の漁師と漁協は。
新全国砂利船展示会  様

そう言ったことばかりに、力をそそいでいるから
本業である漁が不漁になるのではないでしょうか?

このご時勢、もう橋をかけたり埋め立て・・・望めないでしょうね。
次は、海運から詐取?
海人 様

漁業権 の仕組みは私も良くわかりませんがこちらにのっています
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%81%E6%A5%AD%E6%A8%A9

そのうち魚が捕れなくなって漁業権の売買が始まったりして・・・
みかん 様
彼らは、最悪直前でストップすれば良いと思っていますから。
しかし、中には底引きで睡眠操業の船もいますので要注意!
ふるの 様

マナーの悪い漁師ばかりではないですけど全体的には、自己主張のみで
危険な漁師は多いですね。自分の命は大切にしてほしいものです
竹山丸 様

過激な発言ですが、皆そのようなことを多かれ少なかれ船乗りは思っていますね。
ただ、彼らも相手を見るんです。事故に0対100はないわけですから
たとえ10対90でも相手が巨大船になれば、莫大な保険代になるわけで
漁船の方が避けてますよ。

あとやはり命が大切なのか、ハングル系やチャイナ系は漁船自ら避けていますね






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