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海運ニュース

2009.05.12    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   次世代型199GT

東洋丸 東洋海運 270GT 900DW
2009.3 岡島造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_6025.jpg

IMG_6026_20090512103217.jpg

IMG_6030.jpg
船尾にかけ良い水の流れになっています
従来の199GTに比べ船型に余裕がある分、燃料消費はそのままで
速力UPを可能にしたそうです
ボートデッキの後ろはTOYOと切り抜きになっていますね
IMG_6032.jpg
豊春 金子海運 上組海運 299GT 830DW
2008.12 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_6009.jpg

IMG_6010.jpg

IMG_6013.jpg
オーナーの考えである若年船員OJT(船上教育)を見越して
このクラスでは最大クラスの船室6部屋
IMG_6017_20090512102636.jpg

カーゴ市場の底辺を支えてきた199GTも次第に後継者不足や乗組員の高齢化などで
廃業及び既存船で引退予定の船が多くなってきました。
昨年まで活況だった新造船カーゴもほとんどが499GT鋼材船
記憶では、最後の199GTは2006年に太陽造船で建造された対州海運が最後。
対州海運は離島航路の生活物資船なので実質は、その前に造られた中元海運の
第18栄進丸が最後だと思います

そんな中、199GTの代替船も少しではありますが出てきました。
船員法改正により、16時間以上航海は4人乗船になり
家族船と16時間未満の瀬戸内船以外は、199GTにこだわる理由がなく
250GT~299GTくらいの船にして積トンは700~1000DW・
船型及び部屋数などに余裕を持たせるようになりました。
299GT1000DW型も数年前から何隻か出ましたが
貨物ロットが中途半端な為、この1000tタイプが一番景気の左右を受けやすい状況になっています

一時期、〔現在でも?〕199GT廃止論が出て、499GTでの2港3港揚げなども
やったようですが、コスト的運行効率的に合わなかったそうで
現在でも、199GTしか入れないバース〔ヤード〕や港など199GTの
必要性も改めて見直されて、いますが昨年10月以降
199GTの荷物を499と199が取り合っている状況が続いています。

必要性と現況は別の話で199GT4人乗船予備船員1人では、
ほとんどの船でコストが合わず、更に4月からの契約更改で船員費も
まかなえない船が出ていると聞きます。
事業を営んでいる以上経営はあくまでも自己責任ですが
この島国日本の海上物流を大局で考えるならば
少しは海運政策的に船のあり方。存続できる方策を考えるべきではないでしょうか?

199GTを残すのであれば、249GTと言ったサービストン数で居住区の増設
機関長の甲板兼務で16時間以上の航海も3人乗船予備船員1名
これならば、今の傭船相場でもなんとかやっていける一杯船主も増えると思いますが・・・

いずれ荷主企業にもコストとして跳ね返ってくると思います
あと5年もすれば手遅れ状態になるかもしれませんね。

もちろん、文句ばかり言うのではなくて
今やれること・やるべきことを各人・各社が最大努力をすることは必須です
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  • 2009.05.12 12:19  
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
海運政策的?に ・・ そうしてやってきたのが 今 じゃないか、 管理人さん、あなたにとっての 内航の あるべき姿  それは 誰かのと 違うんですね。  生業的オーナー こんな ワードも めっきり聞かなくなりました。
W 様
今年5月竣工予定で199GTの建造申請が出ているのですが
どのような船になったのか・・・






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