2009.07.08 カテゴリ: 新造船
祝 東幸海運 しなつ 竣工
中部電力専用船 黒油5000klハイテクタンカー しなつ 本日竣工
船主は若手船員採用や女性船員採用などに取り組み
〔現在女性船員4名・しなつのセカンドオフィサーは、女性船員〕
5000klタンカーのパイオニアである東幸海運株式会社〔5000~6000kl4隻体制〕

『しなつ』の由来は伊勢神宮の志那都比古神(しなつひこのかみ)から採用
志那都比古神は日本神話に登場する風の神とされている

視認性の高いフルウイング11枚窓

運航は1869年伊予松山藩出身の上野金次郎氏により創業され
現在に至る上野トランステック




フルウイング3段ブリッジ

ハッチ付き全自動荷役コントロールルーム窓
黒い四角は蝶ネジの当たりシート

ポンプルームハッチ・出入り口
テークルはタンカー特有の安全常備品

燃料タンク液面計

そのカーゴポンプを制御する荷役コントロールルーム
三菱重工製 荷役自動化装置スーパーカーゴX(SUPER CARGO-X)搭載


ギャレー

食堂・サロン



赤阪鐵工所 A45S 3309kw



エアタンク

全自動荷役電磁弁

配電盤

予備部品




日本サーモエナー ボイラー 熱出力3488kw



操舵室

東京計器製 航海計器類

操舵機を電子海図表示システム(ECDIS)とレーダーで挟み・チャートプロッターとレーダーを
同時に見れるユニバーサル設計

両舷で操作できるエンジンテレグラフ

エンジン制御室をブリッジ後方に配置したセパレート型


M0仕様 エンジン制御室

コントロールパネル・監視カメラ付き

サロンスペース

操船の際に船長が立つウイング

デッキ

交通艇

オイルフェンス・廃棄物ドラム缶

トモのワンマンコントロール係船機

ワンマンコントロールリモコン

スプリングライン用フェアリーダー

バルブへ続くコントロール油圧配管

荷役ライン

マスト

オモテウインドラス ワンマンコントロール

リモコンスタンド




しなつは、豊誠丸(海外売船)の代替船
2997GT 5600㎥
1993.11 村上秀造船 赤阪鐵工所 DM47M 4000ps

東幸海運船団
豊正丸 東幸海運 上野トランステック 2996GT 5600㎥
1996.6 村上秀造船 赤阪鐵工所 DM47M 4000ps

豊善丸 東幸海運 上野トランステック 3552GT 6570㎥
2001.12 村上秀造船 赤阪鐵工所 A-45S 4000ps

ほだか丸 東幸海運 上野トランステック 3794GT 6349㎥
2004.10 伯方造船 赤阪鐵工所 A45S 4000ps

そして・・・
5000kl黒油タンカー しなつ 竣工

しなつの安全航海と東幸海運株式会社の今後のご活躍を期待しています。
船主は若手船員採用や女性船員採用などに取り組み
〔現在女性船員4名・しなつのセカンドオフィサーは、女性船員〕
5000klタンカーのパイオニアである東幸海運株式会社〔5000~6000kl4隻体制〕

『しなつ』の由来は伊勢神宮の志那都比古神(しなつひこのかみ)から採用
志那都比古神は日本神話に登場する風の神とされている

視認性の高いフルウイング11枚窓

運航は1869年伊予松山藩出身の上野金次郎氏により創業され
現在に至る上野トランステック




フルウイング3段ブリッジ

ハッチ付き全自動荷役コントロールルーム窓
黒い四角は蝶ネジの当たりシート

ポンプルームハッチ・出入り口
テークルはタンカー特有の安全常備品

燃料タンク液面計

そのカーゴポンプを制御する荷役コントロールルーム
三菱重工製 荷役自動化装置スーパーカーゴX(SUPER CARGO-X)搭載


ギャレー

食堂・サロン



赤阪鐵工所 A45S 3309kw



エアタンク

全自動荷役電磁弁

配電盤

予備部品




日本サーモエナー ボイラー 熱出力3488kw



操舵室

東京計器製 航海計器類

操舵機を電子海図表示システム(ECDIS)とレーダーで挟み・チャートプロッターとレーダーを
同時に見れるユニバーサル設計

両舷で操作できるエンジンテレグラフ

エンジン制御室をブリッジ後方に配置したセパレート型


M0仕様 エンジン制御室

コントロールパネル・監視カメラ付き

サロンスペース

操船の際に船長が立つウイング

デッキ

交通艇

オイルフェンス・廃棄物ドラム缶

トモのワンマンコントロール係船機

ワンマンコントロールリモコン

スプリングライン用フェアリーダー

バルブへ続くコントロール油圧配管

荷役ライン

マスト

オモテウインドラス ワンマンコントロール

リモコンスタンド




しなつは、豊誠丸(海外売船)の代替船
2997GT 5600㎥
1993.11 村上秀造船 赤阪鐵工所 DM47M 4000ps

東幸海運船団
豊正丸 東幸海運 上野トランステック 2996GT 5600㎥
1996.6 村上秀造船 赤阪鐵工所 DM47M 4000ps

豊善丸 東幸海運 上野トランステック 3552GT 6570㎥
2001.12 村上秀造船 赤阪鐵工所 A-45S 4000ps

ほだか丸 東幸海運 上野トランステック 3794GT 6349㎥
2004.10 伯方造船 赤阪鐵工所 A45S 4000ps

そして・・・
5000kl黒油タンカー しなつ 竣工

しなつの安全航海と東幸海運株式会社の今後のご活躍を期待しています。
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)