2009.07.30 カテゴリ: 新造船
祝 本日竣工 清浜丸
本日 松浦造船にて竣工の鈴与海運(株) 499GTセミコンテナ船 清浜丸

清浜丸 鈴與(株)・鈴与海運(株) 499GT(限定近海) 1600DW
2009.7 松浦造船所 赤阪鐵工所 AX33R 2000ps

整流板付き船尾 ベッカーラダー

船員室7部屋の4段ブリッジ

ファンネルは鈴与海運

ブリッジからの眺め

操舵室はT字型7枚窓


FURUNO製レーダー 2台
センターから見やすいように斜め配置

GPS

こちらは、松浦造船標準仕様の電子海図ルート・トラッキングパイロット装置 ECTP-100
YAMAX(山本鐵工)製品
タッチパネル式電子海図表示モニターを組み込んだコンソール

調光式タッチパネルモニター

電子海図表示装置のマシンは戸高製作所の 「運航サポーター」 ESS-100N(タフブック仕様)
上に載せている札束もおそらく、松浦造船標準仕様(笑)

中身は・・・

操舵室出入口は、ドアの開閉連動型スイッチ
夜間ワッチの邪魔にならないようドアが開くとスイッチが消え

閉めると階段の電気が点灯
これは、ドアを閉めた状態のスイッチ状況を手動で表示

パッケージクーラーは、ダイキンR404A

トイレ

船長室 電子海図モニター付き

食堂・サロン 電子海図モニター付き

ギャレー

冷蔵庫は個人用5台

入口 アルミドア

舵機室入口付近

ハッチは、コンテナオンデッキ仕様のシングルプル方式

極厚です

ツイストロック
この作業がコンテナ船員には重労働

オモテストア入口と一体になった波除板。
青波でコンテナの流出や破損を防ぎます。

送風口


クラッチ部分は滑りやすいようステンレスになっていました


マストは起倒式

ロープストア

広いオモテストア

チェーンロッカー

スラスター いすゞマリンディーゼル 276kw

ポータブル発電機 ヤンマー 60kw

機関室送風


ファンネル

廃棄物ドラム

清浜丸のエンジンは赤阪鐵工所 AX33R 2000ps

清水(鈴与)と焼津(赤阪鐵工所)の静岡コラボレーションですね


過給機 三菱重工 MET


エンジン監視室

監視室内の配電盤

監視室からエンジンがよく見えます


海洋生物付着防止装置 ユニシェル注入装置(システム)

補機


ア メ ロ イ ド日本サービス社の海洋生物付着防止装置 マグ馬力
磁力で海洋生物付着を防止です。

舵機室

竣工前にスケジュールの都合がつき、ほぼ完工状態の清浜丸を見学できました。
今回、あるオーナーさんと同行し、そのオーナーさんも丁寧に造っているとの感想を
持ったようでした。
やはり建造工程をホームページ上で出しているのは、嘘偽りのない丁寧な造りと
造船にかける意気込み・旧来からの剛の松浦と評される力強い船造りの表れだと思います。
建造工程はこちらをクリック→松浦造船所
船台に載っている松星丸の代替船もオーナーさんのこだわり満載の船になるようです。

こちらも楽しみにしています

清浜丸 鈴與(株)・鈴与海運(株) 499GT(限定近海) 1600DW
2009.7 松浦造船所 赤阪鐵工所 AX33R 2000ps

整流板付き船尾 ベッカーラダー

船員室7部屋の4段ブリッジ

ファンネルは鈴与海運

ブリッジからの眺め

操舵室はT字型7枚窓


FURUNO製レーダー 2台
センターから見やすいように斜め配置

GPS

こちらは、松浦造船標準仕様の電子海図ルート・トラッキングパイロット装置 ECTP-100
YAMAX(山本鐵工)製品

タッチパネル式電子海図表示モニターを組み込んだコンソール

調光式タッチパネルモニター

電子海図表示装置のマシンは戸高製作所の 「運航サポーター」 ESS-100N(タフブック仕様)
上に載せている札束もおそらく、松浦造船標準仕様(笑)

中身は・・・

操舵室出入口は、ドアの開閉連動型スイッチ
夜間ワッチの邪魔にならないようドアが開くとスイッチが消え

閉めると階段の電気が点灯
これは、ドアを閉めた状態のスイッチ状況を手動で表示

パッケージクーラーは、ダイキンR404A

トイレ

船長室 電子海図モニター付き

食堂・サロン 電子海図モニター付き

ギャレー

冷蔵庫は個人用5台

入口 アルミドア

舵機室入口付近

ハッチは、コンテナオンデッキ仕様のシングルプル方式

極厚です

ツイストロック
この作業がコンテナ船員には重労働

オモテストア入口と一体になった波除板。
青波でコンテナの流出や破損を防ぎます。

送風口


クラッチ部分は滑りやすいようステンレスになっていました


マストは起倒式

ロープストア

広いオモテストア

チェーンロッカー

スラスター いすゞマリンディーゼル 276kw

ポータブル発電機 ヤンマー 60kw

機関室送風


ファンネル

廃棄物ドラム

清浜丸のエンジンは赤阪鐵工所 AX33R 2000ps

清水(鈴与)と焼津(赤阪鐵工所)の静岡コラボレーションですね


過給機 三菱重工 MET


エンジン監視室

監視室内の配電盤

監視室からエンジンがよく見えます


海洋生物付着防止装置 ユニシェル注入装置(システム)

補機


ア メ ロ イ ド日本サービス社の海洋生物付着防止装置 マグ馬力
磁力で海洋生物付着を防止です。

舵機室

竣工前にスケジュールの都合がつき、ほぼ完工状態の清浜丸を見学できました。
今回、あるオーナーさんと同行し、そのオーナーさんも丁寧に造っているとの感想を
持ったようでした。
やはり建造工程をホームページ上で出しているのは、嘘偽りのない丁寧な造りと
造船にかける意気込み・旧来からの剛の松浦と評される力強い船造りの表れだと思います。
建造工程はこちらをクリック→松浦造船所
船台に載っている松星丸の代替船もオーナーさんのこだわり満載の船になるようです。

こちらも楽しみにしています
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)