2000年の民事再生に続き2度目の民事再生は認められず自己破産申請
2007年10月には2号ドックの完成により最大建造能力が1万トン級となるなど大型化
工事も残っているようですし、契約手付け金払っている船主や
メーカー・下請けなど関係者への影響も甚大ですね。
2007年10月には2号ドックの完成により最大建造能力が1万トン級となるなど大型化
工事も残っているようですし、契約手付け金払っている船主や
メーカー・下請けなど関係者への影響も甚大ですね。
- 関連記事
スポンサーサイト
デンマークのオデンセ造船所が造船業から撤退するようです。オデンセといえば、世界最大のコンテナ船EMMA MAERSKなどを建造し、また歴史のある造船所だったので、まさかまさかといった感じでした。
マースクのHPでNewsとして発表されていますが、中国などにコスト面で勝てないというのが主な原因のようです。
日本の造船業も、コストや後継者の面で大変ではあると思いますが、なんとか切り抜けて欲しいものです。
ヨーロッパ・北欧あたりの造船技術は素晴らしいのですが、コストで中国とは勝負にならないと思います。
MAERSKの業績もなかなかおもわしくないようで
どこかと吸収合併などあるのか今後の動向が気になるところですね
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)