2009.09.03 カテゴリ: 新造船
まもなく竣工 6000kl白油タンカー れい丸
試運転を終え、竣工まで最終艤装に入っている昇和海運(株)・英和運輸(株)共有船 れい丸【Rei Maru】

上野トランステック 3799GT 6400㎥
居住区に将来性を考え女性船員専用区画を配置した次世代型内航船
黒い船体色に黄色いひらがな船名が昇和海運・英和運輸スタイルですね

運航は上野トランステック

大型(200cm幅)の5枚窓+風よけ窓があるバランスのとれたブリッジ

デッキ(8月下旬撮影)

105cm幅のフライングパッセージ

ダブルユニック
このあたりのスペースも余裕を持ったスペースになっています

荷役道具入れ

ベントバルブ

外航船クラスの3本柱タイプマスト

オモテから

右舷側

左舷側

ウインドラスは4ドラムワーピングドラム付き+スプリングドラム

制鎖器がダブルになっています


波除付きベンチレーター

船首部のボースンストア入口は、解放もできるハッチになっていました。
こちらからの方向だとわかりにくいですが垂直型のバウチョックが
村秀スタイルですね

ガスフリーファン
以前の内航タンカーは、この倉庫と船首部の倉庫は、つながっていたそうですが
防爆ルールの変更によりこの区画と船首部は分かれており
船員からしたら非常に使いにくい構造のルールになっているようです。

ベントライン

荷役ラインは、デッキベッタリタイプ

マニホールドはフィッシュテール型



三菱重工製 荷役自動化装置スーパーカーゴX(SUPER CARGO-X)搭載
電磁弁は、デッキ上にありました。これにより複雑な配線と油圧配管を削減できますね


ポンプルーム


ブリッジ


外航船クラスの重厚なマスト

スカライキ

ここをクルクル回すか、エンジンルームでチェーンを引くかでハッチが開きます


通路幅120cmのエンジンルーム入口階段
これなら荷物や部品の搬出搬入も楽です

つづく

上野トランステック 3799GT 6400㎥
居住区に将来性を考え女性船員専用区画を配置した次世代型内航船
黒い船体色に黄色いひらがな船名が昇和海運・英和運輸スタイルですね

運航は上野トランステック

大型(200cm幅)の5枚窓+風よけ窓があるバランスのとれたブリッジ

デッキ(8月下旬撮影)

105cm幅のフライングパッセージ

ダブルユニック
このあたりのスペースも余裕を持ったスペースになっています

荷役道具入れ

ベントバルブ

外航船クラスの3本柱タイプマスト

オモテから

右舷側

左舷側

ウインドラスは4ドラムワーピングドラム付き+スプリングドラム

制鎖器がダブルになっています


波除付きベンチレーター

船首部のボースンストア入口は、解放もできるハッチになっていました。
こちらからの方向だとわかりにくいですが垂直型のバウチョックが
村秀スタイルですね

ガスフリーファン
以前の内航タンカーは、この倉庫と船首部の倉庫は、つながっていたそうですが
防爆ルールの変更によりこの区画と船首部は分かれており
船員からしたら非常に使いにくい構造のルールになっているようです。

ベントライン

荷役ラインは、デッキベッタリタイプ

マニホールドはフィッシュテール型



三菱重工製 荷役自動化装置スーパーカーゴX(SUPER CARGO-X)搭載
電磁弁は、デッキ上にありました。これにより複雑な配線と油圧配管を削減できますね


ポンプルーム


ブリッジ


外航船クラスの重厚なマスト

スカライキ

ここをクルクル回すか、エンジンルームでチェーンを引くかでハッチが開きます


通路幅120cmのエンジンルーム入口階段
これなら荷物や部品の搬出搬入も楽です

つづく
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)