FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2009.11.05    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2206KW

第8幸秀丸のエンジン DAIHATSU DIESEL ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2206KW
IMG_0401_20091105153618.jpg
近年、機関部の負担削減・LO消費削減などコスト面からも再注目を浴びているダイハツの中速エンジン
499GT1800DW型船や749GT型2000klタンカーなどと言ったギリギリの設計を要求される船からも
軽量コンパクトである中速エンジンを採用する船が増えています
IMG_0406_20091105153619.jpg
エンジンスペースも広く取られています
IMG_0405_20091105153619.jpg
もちろん発電機もダイハツ 6DL-16A 350KVA
IMG_0402_20091105153619.jpg
前方に二台設置
IMG_0403_20091105153619.jpg
船尾管の上に船上焼却炉
IMG_0404_20091105153619.jpg
エンジン解放時などに使用する電動チェーンブロックの走行レール
ダブルレールになっていますね
IMG_0408_20091105154156.jpg
タンカーでは珍しい、ブリッジ前から搬出
IMG_0407_20091105154157.jpg

IMG_0422_20091105154157.jpg
エンジン監視室
テックス塗りたて
IMG_0409_20091105154157.jpg
オモテ
IMG_0415_20091105154157.jpg
ウインドラスは4ドラム+スプリング2ドラム
IMG_0416_20091105154157.jpg
オモテから
IMG_0417_20091106081020.jpg
ステンレス仕様の荷役ホース置場
IMG_0418.jpg
ベントバルブ
IMG_0419_20091106081021.jpg
ユニッククレーン
IMG_0420_20091106081021.jpg
ブリッジ
IMG_0414_20091106081021.jpg
ポンプ操作盤
IMG_0368_20091106081021.jpg
マニホールド
IMG_0413_20091106081324.jpg
トモ
IMG_0412_20091106081324.jpg
ファンネル
IMG_0411_20091106081324.jpg
ボートデッキ
左はエンジン場へのアプローチ右はCO2
IMG_0410_20091106081324.jpg
排気管
IMG_0425_20091106081324.jpg
ファンネルと一体化した酸素・アセチレン
IMG_0426.jpg

IMG_0427.jpg
ブリッジ
IMG_0429.jpg
艤装岸壁に並ぶ2隻
隣は、やはた丸八幡船舶(協) 499GT 1830DW
IMG_0434_20091106081918.jpg
まもなく、第8幸秀丸はファイナルドックに向いその間に丸重海運(株)の新造船が進水
第8幸秀がファイナルから帰ってくると3隻艤装です
ついこの前、やはた丸のブロックが船台に載ったかと思えばもう次の船の進水ですから
さすが内航建造数日本一の山中生産方式。
これを船台一本でやっているところがまた凄い
IMG_0444.jpg

【撮影は10月末】
関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog