2009.11.20 カテゴリ: エンジン
新型エンジン ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2206KW
第八幸秀丸の搭載エンジン
ダイハツディーゼル 新型エンジン 6DCM-32F 2206KW

LOの年間消費量や機関部の作業軽減で注目されている中速エンジン最大手のダイハツディーゼル
ダイハツ肝入れの初号機

軽量コンパクト設計

船尾側から

排気側

低騒音・低振動も特徴であります
実際に試運転においても低振動は、各オーナーから評価があったようです

エンジン場がものすごく広く感じます

発電機もダイハツディーゼル 低燃費・NOX対応 6DL-16A 350Kva

補機は2台

排ガスエコノマイザー


パイプ・アングル資材置場
修理・製作なんでもこいの船員さんがそろっています

スタンチューブの上にある船上焼却炉

監視室フロアから船尾方向

ダイハツ陣営も初号機の取材にきていました

キングストン 点検用T-ライト付き
床下トラブルは案外見落としがちです。
本船も良くオイル食うなと思っていたところオイルラインのフランジの溶接面に
亀裂がいきそこから漏れていました。

逆転機

スタンチューブ付近もワンフロアにしないで点検しやすいよう多層階式 点検用T-ライト付き

エンジンリモコン

舵機室には、どちらからも入れる設計

その前が作業台

ダイソーのパレットが入るよう設計された節約設計

舵機室
雑用コンプレッサーも完備

停泊用補機 三井ドイツ MDG-120T4

FO清浄器 OFROユニット 半自動タイプ

ハンドルを回す半自動タイプ

消火装置

LO清浄機 半自動型RISOユニット ア メ ロ イ ド日本サービス社

CJCフィルタ ア メ ロ イ ド日本サービス社

エンジン監視室

T-MAP(電子海図表示装置)の副モニター付き

荒天時も安心のトラスコ中山:TRUSCO スリーロックワイド重量キャビネット


ダイハツディーゼル 新型エンジン 6DCM-32F 2206KW

LOの年間消費量や機関部の作業軽減で注目されている中速エンジン最大手のダイハツディーゼル
ダイハツ肝入れの初号機

軽量コンパクト設計

船尾側から

排気側

低騒音・低振動も特徴であります
実際に試運転においても低振動は、各オーナーから評価があったようです

エンジン場がものすごく広く感じます

発電機もダイハツディーゼル 低燃費・NOX対応 6DL-16A 350Kva

補機は2台

排ガスエコノマイザー


パイプ・アングル資材置場
修理・製作なんでもこいの船員さんがそろっています

スタンチューブの上にある船上焼却炉

監視室フロアから船尾方向

ダイハツ陣営も初号機の取材にきていました

キングストン 点検用T-ライト付き
床下トラブルは案外見落としがちです。
本船も良くオイル食うなと思っていたところオイルラインのフランジの溶接面に
亀裂がいきそこから漏れていました。

逆転機

スタンチューブ付近もワンフロアにしないで点検しやすいよう多層階式 点検用T-ライト付き

エンジンリモコン

舵機室には、どちらからも入れる設計

その前が作業台

ダイソーのパレットが入るよう設計された節約設計

舵機室
雑用コンプレッサーも完備

停泊用補機 三井ドイツ MDG-120T4

FO清浄器 OFROユニット 半自動タイプ

ハンドルを回す半自動タイプ

消火装置

LO清浄機 半自動型RISOユニット ア メ ロ イ ド日本サービス社

CJCフィルタ ア メ ロ イ ド日本サービス社

エンジン監視室

T-MAP(電子海図表示装置)の副モニター付き

荒天時も安心のトラスコ中山:TRUSCO スリーロックワイド重量キャビネット


- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)