FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2009.12.07    カテゴリ:  省エネ 

   未来型超高速抗議船「アディ・ギル(Ady Gil)」号

地球最速の高速の三胴船(トリマラン型)エコボート バイオディーゼル100%、炭素排出量ゼロ
世界周航最速新記録を達成した「アースレース(Earthrace)」をアディ・ギル(Ady Gil)号として導入

シー・シェパード、日本の調査捕鯨に「未来型抗議船」で対抗
燃料には、大豆、カノーラ油、ブドウエキス、人間の脂肪さえ使用できる



カッコ良すぎます。やってる活動も破天荒ですがここまで来ると感心しますね。


乗り心地は厳しそうですね

建造費用は約300万ドル(約3億4000万円)
関連記事
スポンサーサイト



アディ・ギル号の沈没情報www
さっそく沈みましたねwww
> 窃盗した上、食べてしまうという情けない抗議の仕方

リンク先のページを見ましたが、グリンピースの人たちが証拠品を食べたとは、書いてありませんでしたよ?
名無し 様
速報ありがとうございます

774 様
衝突動画見ましたが残念ながらアディギルが赤を見せてますね。今後の展開がどうか?
自業自得なんですけどね

名無し 様
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%AE%85%E9%85%8D%E4%BE%BF%E7%AA%83%E7%9B%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6
こちらでご確認ください
佐藤潤一と言う超おバカさんがいますので
>「食べた」「食べてない」というのは結局水掛け論にならざるを得ないであろう。

とありますね。
名無し 様

いろいろ見るとインタビュアーの引っかけにうまく乗せられたと佐藤氏自ら弁明してますね。

私は、この事件の時ニュースで証拠品確認は?の問いに食べましたと答えていた印象が
強かったものですから。

しかし、やっていることは…
船が好きなので、興味深く拝見しています。
ただ、ギル号が沈んだニュースを嘲笑する感性には疑問を感じざるをえないです。

ぶつけたのは日本船の方ですし、仮に相手に落ち度があっても、破損した小型船に、なお放水を続けるようなやりかたが、船乗りらしい態度と言えるのでしょうか。

管理人の方がそういう考えだとは思いませんが、残念なコメントを見ました。
名無し 様

残念なコメントで失礼しました。
ただ私は神様ではありませんので…
たいぶ手綱を絞ってコメントしているつもりですがたまには緩むこともあります。
業界底辺にいる普通の人間ですから。

たしかに衝突後にも放水をしているようですが、あの状況でシーマンシップがどうのこうのではないと思います。
そんな正論が通用しないことをやられつづけられた結果なのではないでしょうか?
一連の行動はテロ行為であり戦争じゃないですか?

私は、日本人なので第2昭南丸の乗組員たちの気持ちを察すると気の毒でなりません
酪酸などの危険物質を平気で投げてくる海賊相手に放水程度で済ませた乗組員の人達の配慮に心打たれました
今回の事故におけるシーマンシップの有無について言うのならば、
衝突事故前にAG号が日本船に対して行った行為を棚に上げることは出来ないように思います。

日本船側から撮影した動画を、また衝突時に日本船の正面から撮影した動画をご覧になり、
あの事故が日本船にも落ち度があり、回避可能であると感じたうえで
「ぶつけたのは日本船の方ですし」という言い方なら解ります。

少なくとも、事故の瞬間だけで全てを語ることは軽率でしょう。
なぜこのような事態が発生したのか考えたとき、今回の事故は偶発・突発的な要因によるものではなく、
「自業自得」と感じる、つまり明らかに人為的要因と感じるのは決して奇異ではないでしょう。

また、「自業自得」と”嘲笑”しているとは限りませんよ。
この言葉は一般に、過去の悪い行いに対し報いを受ける場合に用いられますが、
管理人さんは、今回の事故においてその原因が有ることを暗示されているだけなのでは?
もし原因がないのに事故が発生した場合、「自業自得」という言葉を使用することは矛盾しますよね。

発動機船としてAG号が過去に打ち立てた輝かしい記録を、
船体の色だけでなく歴史を、その船名を黒く塗りつぶしたのは、AG号そのものでは有りません。
人間に自身の運動を制御してもらう、つまり操縦する人間に運命を左右される存在なのですから。

理不尽な理由で人間に自らの運命を振り回され、悪名高くなり汚名挽回することのないまま
暗い海に沈んでいったAG号を惜しみましょう。
>そんな正論が通用しないことをやられつづけられた結果なのではないでしょうか?

どのような相手であっても、衝突回避義務を怠った側が、最終的には責任を負うのではないでしょうか。それ以前の妨害行為の問題は別の事件でしょう。

>一連の行動はテロ行為であり戦争じゃないですか?

テロの定義はあいまいですが、国際法で言う戦争でないことは確かです。
>どのような相手であっても、衝突回避義務を怠った側が、最終的には責任を負うのではないでしょうか。それ以前の妨害行為の問題は別の事件でしょう。

故意にAG号がやってる場合には責任は負いません。専門家もテレビで言ってますよ。
#iMUmd 様
現在まで、日本人には何も被害がないですが
乗組員の家族は心配でしょうね。
危険手当が出ても私は行きたくありません

通りすがり 様
こう言ったニュースは、同じ日本人でも価値観や思想・ 生きてきた環境によって見方がずいぶん違うのだと感じました。
それを押しつけても意味がないでしょうね。
ただ言えることは、AG号は本来の使われ方とは、違う使われ方をしていると言うことは誰しもが思うことだと思います

名無し 様
私は映像を見る限り、AG号は、停止に近い微速前進から急加速しているように見えます。
日本側の航走波を見る限り針路をAG号に向けたようには思えません。
おそらく針路保持で前進してたところに
AG号がいつものように前を横切ってやろうとしたら、予想より急接近でAG号なすすべなしと言うように見えました。

>どのような相手であっても、衝突回避義務を怠った側が、最終的には責任を負うのではないでしょうか。それ以前の妨害行為の問題は別の事件でしょう。

テロの定義はあいまいですが、国際法で言う戦争でないことは確かです。

その言葉をここで言うのではなく、マスコミや水産庁へ言ってみてはどうですか?

名無し 様
船舶を放棄して行ったそうですが
また日本が略奪したとか言うのでしょうね。
殺傷能力のあるボーガンは何に使う予定だったのでしょう?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog