FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2009.12.16    カテゴリ:  新造船 

   6800t積みスーパーセメントタンカー 立眞丸

三浦造船所の隣り共栄船渠にてファイナルドック中の三浦造船所建造 立眞丸
IMG_1576.jpg
立眞丸【Risshin Maru】
若宮汽船株式会社.鉄道建設運輸施設整備支援機構
宇部興産海運株式会社 5443GT 7401DW 
LOA120.0m B18.0m D9.2m

超近代化フルウイングブリッジ
外だけでなく中身が凄いです
IMG_1688.jpg
船底にかけて鋭利なニンジン型バルバス
IMG_1572.jpg
PP先端から流れるようなバルバスラインができているのが最近の特徴ですね
IMG_1575.jpg
スラスター(CPP)
IMG_1577.jpg
船尾にかけてのライン
IMG_1579.jpg
逆斜めカットのダックテール型
IMG_1724.jpg

IMG_1584.jpg
ベクツインラダー
ヨットのような船尾形状
IMG_1587.jpg
プロペラは直径3.7m FPP ナカシマプロペラ
IMG_1588_20091213212529.jpg
フレンドフィン
IMG_1589.jpg
まずは甲板からエンジン場へ
IMG_1590.jpg
配電盤フロア
IMG_1591_20091213212530.jpg
エンジンはダイハツディーゼル 6DKM-36F 3309kw M0仕様
IMG_1610.jpg

IMG_1612.jpg

IMG_1600.jpg

IMG_1596.jpg
このクラスの船に軽量コンパクトなダイハツ中速エンジンですから
とにかく各フロアが広いです。
IMG_1625.jpg
補機フロア
IMG_1617.jpg
LO・FO清浄機(各2台 計4台) 三菱化工機 SJ20G パーシャル型全自動
IMG_1593.jpg
電装さん泣かせの1台1コントローラー
1台1コントローラーのメーカー仕様ですが…どうにか集合コントロールとかに改善されないものだろうかと
ある方が嘆いていました(笑)無駄をなくすシンプル化は環境テーマでもあります
IMG_1594.jpg
セントラルクーラースペース
主機のプレート式クーラーに加え荷役コンプレッサー用もプレート式クーラー(日阪製作所)
IMG_1595.jpg
補機はヤンマー 6N165-EN 530kw 600KVA 2台
自動起動・自動投入自動負荷分担装置付き
IMG_1599.jpg
エアーモーター起動・電動LOフライミングポンプ付き
IMG_1597.jpg
補機用セントラルクーラー
IMG_1601.jpg
自動起動・自動投入自動負荷分担装置付きの超ハイテク仕様
IMG_1620.jpg
軸発 600KVA 西芝電機
IMG_1611.jpg

IMG_1607.jpg
荷役コンプレッサー
IMG_1606.jpg

IMG_1608.jpg

IMG_1602.jpg
近未来への扉(水密隔壁)を開ければそこはセメント船の内部
IMG_1604.jpg
幻想的な風景です
IMG_1605.jpg
減速逆転機 DRA-80F
IMG_1614.jpg

IMG_1615.jpg
スタンチューブ点検ライト
IMG_1613.jpg
造水機 アルファラバル 7.5t/day
IMG_1616.jpg
Mゼロ仕様なので配電盤室
監視室並みの広さと設備です(パッケージエアコン付き)
IMG_1618.jpg

IMG_1619.jpg
199GTのエンジン場の広さくらいありそうなステアリングルーム
IMG_1622.jpg
ロータリーべーン方式 ベクツインラダー
IMG_1621.jpg
荒天時も安心のトラスコ中山:TRUSCO スリーロックワイド重量キャビネット
IMG_1623.jpg
予備部品
IMG_1624.jpg

関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog