FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2010.01.18    カテゴリ:  省エネ 

   プラグイン、ハイブリッド電化船

リチウムイオン電池を使った「プラグイン船」や、電動モーターでエンジンの働きを助ける「ハイブリッド船」
関連記事
スポンサーサイト



船社や造船会社それぞれエコロジーを目指した船の構想や開発が進んでいますが、最近よく目にしだした内航のスーパーエコシップはどんな感じなんでしょうガスタービン搭載船があった様ですがその後の就航実績が興味深いです。
私の乗る船は1600KWの発電機6台に推進モーター2基(アジマススラスター)、サイドスラスター3基の構成ですが、負荷に応じて発電機の増減ができるのでエコシップとは呼べないまでも意外にも低燃費です。
KAMO 様

茂丸は実証実験の時はガスタービンのエコシップでしたが
その後外され、ディーゼル駆動のポッド型推進船で運航しています

当初後方排気の煙突なしでしたが保障ドック後、煙突を設置したようでした。

一番エコなのは原子力推進なのかもしれないですが






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog