FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2010.03.12    カテゴリ:  造船所 

   あれから1年・・・

早いもので、2009年3月末に村上秀造船を旅立ち、東電専行船として就航して、はや1年
第二十一霧島丸が村上秀造船に帰ってきました

IMG_3482.jpg
第二十一霧島丸【Kirishima Maru No21】 霧島海運商会 鶴見サンマリン 鉄道・運輸機構共有船 1791GT 
3000klダブルハル黒油タンカー(黒船3000klクラスでは国内初のダブルハル仕様)
IMG_3469.jpg
熱媒膨張タンクinファンネルは鶴見サンマリン
IMG_3463.jpg
荷役デッキ
IMG_3462.jpg
赤阪鐵工所 A41R 2427kw
IMG_3492.jpg

昨年、この船を紹介した時に物議を醸した二つのTワード(キーワード)
【荷役ラインべったりタイプ】【フィッシュテール型膨張タンク】
たぶん、インターネットで検索した人もいたんじゃないでしょうか(笑)

この際ですから勉強しましょう!

【荷役ラインべったりタイプ】
IMG_3460.jpg
高さで言うと65cmくらいですね
大手メジャーの基準では70cm以下がべったりタイプ
IMG_3498.jpg
【フィッシュテール型膨張タンク】
訂正:私自身、マニホールドの斜め配管と勘違いしていたフィッシュテール型
フィッシュテール型とは鶴見サンマリン仕様の膨張タンクのコーミングが
高さ150から250に斜めに上がっているのをフィッシュテールとネーミング
dc021212.jpg

IMGP0370.jpg
【参考文献:Tファイル】

注:勉強したところでテストには出ません(笑)
新造の際の仕様決めにこの手の案を使うには写真添付の上説明しないと
担当者の頭の中は?になりますのでお気を付けください(笑)

そして私が勘違いしていたマニホールドは…

【ガルウィング型マニホールド】
右にかけて斜め配管になっているのがわかりますか?
配管内の残油が漏れないようにちょっとした工夫です
これはタンカーに限らずカーゴでも燃料取り口に応用できますね
IMG_3458.jpg
尚、ステンレス仕様のこのような型は別名【デロリアン型マニホールド】と言います

IMG_3512-1.jpg

続きはこちらをクリック→造船.COM
関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog