2010.04.05 カテゴリ: 内航〔電気推進〕
ハイブリッドセメントタンカー 興山丸
4/2に神田造船所にて山機運輸(株)と独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の
共有船として進水されました
国内最大のハイブリッドセメントタンカー 興山丸
山機運輸(株) JRTT 宇部興産海運株式会社 14950GT 21500DW
ハイブリッド推進方式

ハンディサイズとそん色ない全長153メートル、幅27メートル、深さ12メートルの
モンスタークラスの船体
そしてスラスター2基がけ

命名 興山丸

進水!

そして、皆さんが一番気になっていると思われるタンデムハイブリッド方式推進システムが
こちら!!
ディーゼル駆動のCPPにモーター駆動の逆ポッド
そして吊り舵2枚の全部入り

主機関ディーゼル主機関3,850kW×1台
電気推進システム
発電方式ディーゼル発電機2,200kW×3台
制御方式インバータ可変速制御×2 式
推進方式推進用電動機1,500kW×1台
ポッド推進器
2基のスラスターと組み合わせて平行着桟 その場回頭など自由自在な操船です
おそらく、ジョイスティック操船 IBS搭載でしょうね
さらに!
宇部興産海運開発、特許取得
光るレット
その名も
『見えるゾー』も華々しくデビュー

通常のレットの色を透過性のある色に変えサイリウム(ケミカルライト)を挿すことにより
レット全体を光らすことで夜間の着桟時の安全確保を図ります

【写真提供:関係者 様】
共有船として進水されました
国内最大のハイブリッドセメントタンカー 興山丸
山機運輸(株) JRTT 宇部興産海運株式会社 14950GT 21500DW
ハイブリッド推進方式

ハンディサイズとそん色ない全長153メートル、幅27メートル、深さ12メートルの
モンスタークラスの船体
そしてスラスター2基がけ

命名 興山丸

進水!

そして、皆さんが一番気になっていると思われるタンデムハイブリッド方式推進システムが
こちら!!
ディーゼル駆動のCPPにモーター駆動の逆ポッド
そして吊り舵2枚の全部入り

主機関ディーゼル主機関3,850kW×1台
電気推進システム
発電方式ディーゼル発電機2,200kW×3台
制御方式インバータ可変速制御×2 式
推進方式推進用電動機1,500kW×1台
ポッド推進器
2基のスラスターと組み合わせて平行着桟 その場回頭など自由自在な操船です
おそらく、ジョイスティック操船 IBS搭載でしょうね
さらに!
宇部興産海運開発、特許取得


『見えるゾー』も華々しくデビュー

通常のレットの色を透過性のある色に変えサイリウム(ケミカルライト)を挿すことにより
レット全体を光らすことで夜間の着桟時の安全確保を図ります

【写真提供:関係者 様】
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