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海運ニュース

2010.07.21    カテゴリ:  メンテナンス 

   パッケージ舶用エアコン清浄

外はカンカン照り・室内はキンキンに冷えた船内もパッケージエアコンが故障すると地獄絵図
IMG_0252_20100720212958.jpg
今年は、トラブルなしで動いてくれていますが
15年過ぎていますのでいつ過労死してもおかしくありません
メンテしにくし場所に設置されたこのエアコンのチューブ突き
IMG_0254_20100720212958.jpg
貝の詰まりはないですがいい具合に汚れてくれています
IMG_0255_20100720212958.jpg
亜鉛はしっかり残っていますね
IMG_0253_20100721092421.jpg
機関長に渡し、磨き→内側FRP塗り その間にチューブ突き清水洗浄
IMG_0256_20100720212958.jpg
亜鉛取り付け
IMG_0260_20100720213323.jpg
パッキン付けてはめ込む時に位置が合わず往生するのですが
パッキンを液状ガスケットで貼り付けると狂わずハマります
IMG_0261_20100720213323.jpg
この上の短いパイプがなかなかハマらず往生しました。
当然ながらセッカチ船長は、横からあぁでもないこうでもないと横槍をいれてきて
最後には、貸してみろと私から道具を奪い取ろうとしていたので
食堂で水戸黄門でも見ていてくださいと静かにお引き取り願いました

こう言った短いパイプは、外したら合わなくなったり、新替えしたら溶接で引っ張った分合わなかったり
そう言った場合、フランジにタケノコを付けてホースで接続
IMG_0812_20100720212957.jpg
【写真:第六関福丸】
これなら、どんな場所でも合わないことはないですね

ホースの長さと径の種類を持っていれば海水系の配管に穴が空いた時
とりあえずの緊急バイパスになります。

ゴムチューブ巻くとか、デブコン詰めるとかマホータイを巻くとかイロイロやり方はあります

油圧配管でも、穴を塞ぎゴムチューブグルグル巻きでFRPとグラスファイバーで固めてやれば
とりあえず持ちます

マホータイ S MT-430S 径125mm~200mmまで

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価格:22,575円(税込、送料別)



トラブルの中には、次のトラブルを防止するアドバイスが隠されている
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  • クーラーの効き悪いので・・・
  •  1naniwa 
  • 2010.07.22 13:13  
  •  [ 編集 ]
本船ではブリッジのクーラーの効きが悪いので、フライングデッキ(ブリッジの屋根)のペンキを緑から白に塗り替えました。少し冷えるようになった気がします・・・
1naniwa 様
ブリッジのクーラーが家庭用なら室外機に清水かけてやるとか室外機前に水桶でも置いて
気化熱を利用してあげると少し冷えは増すかもしれません。
熱を抑えるペンキも各社から出ていますね
 暑い昨今、航海ご苦労様です。

 クーラー関係の仕事、いよいよ時期となりましたね。 冷却水の保護亜鉛磨き、両側面の貝・牡蠣取り、通水管の掃除・・・(これが意外と気を使う)。

 後、冷媒の補充も仕事でしたね。自分が乗組んでた頃はフロンでしたが・・・。
 冷却海水系の作業、関係無い人達にはあの異臭に困苦の表情(特に事務係)   自分は「では、通風だけにしましょうか?」と発破掛けた事があります。

 管理人様、酷暑が続くと思いますが、身体には気を付けて下さい。 それでは
大翔丸 様
冷媒の補充までしていましたか。
冷媒補充のガス代数十円くらいですが
数万円の修繕費取られますからね
ガス補充の何か良い方法ないかと思います






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