2010.07.22 カテゴリ: 新造船
第二金洋丸【TYPE SUS 】
梅雨も明け真夏日の中、伯方造船新設艤装岸壁で艤装が進んでいる第二金洋丸
徐々に仕様の全貌が形になってきていました
第二金洋丸【kinyo Maru No2】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3560GT 5000キロ黒油タンカー
ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2942kw

艤装岸壁も工事中

セミウイング型多角ブリッジ

ファンネルは、内航タンカー業界最大手 鶴見サンマリン

ミストボックス仕様

排気管はSUS仕様

荷役デッキ

重厚マスト 避雷針付き 航海灯取り換え用全周囲型ステップ(SUS)

エアホーン

センサー式風向風速計が付きます

リギンワイヤーの取り付けピース(SUS)

機関室ファン

スカライキ周辺のスペース確保の為の曲げ加工
塗装屋のオッサンもビックリのオールステンレス仕様ファン

え!?何だって?
と塗装屋のオッサン…

ですから…パイプもオールステンなんです
オールステンレス シルクハット型機関室ファン(雨吸い込み防止スカッパー付き)

スカライキにも届くユニック
クレーンのない岸壁でも重量物のエンジン場へ搬入搬出可能

オイルフェンス格納庫(ボトムアングルSUS)

ボートダビット ダビット止めの大きなピンもSUS仕様
ここにはイヨプラ別注 高速仕様のボートが付きます

操舵室
床に張り巡らされた配管は…床暖房(主機関の冷却水使用)

エア抜き付き 夏場は、ドレン抜いて空っぽです

操舵機前にあるアンチローリングSUS棒
懸垂するも良し・背伸びするも良し・ローリングの時にぶら下がってアンチローリングするも良し
洗濯ものを干すも良し・使い方はあなた次第!

両舷にはワンマンコントロールが付きます
着桟トラブルの大半は、指示を与える船長とクォーターマスター・エンジンを操作する機関長の
意思の疎通が図れなかった場合に起こります。
ウイングを狭くし、ワンマンコントロールとの距離を短く取ることで
ヒューマンエラーを防ぐ0次安全です
フルウイングと言う方法もありますがこれは、オーナーの好みであったり
船長が風を感じて着桟したいと船長さんの意向があったりします

第二金洋丸の進水式はこちらをクリック→第二金洋丸 進水式
続きはこちらをクリック→造船.COM
徐々に仕様の全貌が形になってきていました
第二金洋丸【kinyo Maru No2】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3560GT 5000キロ黒油タンカー
ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2942kw

艤装岸壁も工事中

セミウイング型多角ブリッジ

ファンネルは、内航タンカー業界最大手 鶴見サンマリン

ミストボックス仕様

排気管はSUS仕様

荷役デッキ

重厚マスト 避雷針付き 航海灯取り換え用全周囲型ステップ(SUS)

エアホーン

センサー式風向風速計が付きます

リギンワイヤーの取り付けピース(SUS)

機関室ファン

スカライキ周辺のスペース確保の為の曲げ加工
塗装屋のオッサンもビックリのオールステンレス仕様ファン

え!?何だって?


ですから…パイプもオールステンなんです

オールステンレス シルクハット型機関室ファン(雨吸い込み防止スカッパー付き)

スカライキにも届くユニック
クレーンのない岸壁でも重量物のエンジン場へ搬入搬出可能

オイルフェンス格納庫(ボトムアングルSUS)

ボートダビット ダビット止めの大きなピンもSUS仕様
ここにはイヨプラ別注 高速仕様のボートが付きます

操舵室
床に張り巡らされた配管は…床暖房(主機関の冷却水使用)

エア抜き付き 夏場は、ドレン抜いて空っぽです

操舵機前にあるアンチローリングSUS棒
懸垂するも良し・背伸びするも良し・ローリングの時にぶら下がってアンチローリングするも良し
洗濯ものを干すも良し・使い方はあなた次第!

両舷にはワンマンコントロールが付きます
着桟トラブルの大半は、指示を与える船長とクォーターマスター・エンジンを操作する機関長の
意思の疎通が図れなかった場合に起こります。
ウイングを狭くし、ワンマンコントロールとの距離を短く取ることで
ヒューマンエラーを防ぐ0次安全です
フルウイングと言う方法もありますがこれは、オーナーの好みであったり
船長が風を感じて着桟したいと船長さんの意向があったりします

第二金洋丸の進水式はこちらをクリック→第二金洋丸 進水式
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10年後15年後に出来る限りメンテコストが抑えられる船・メンテしやすい船がオーナーさんのコンセプトのようです。あったらいいなは、なくても良いものなのでそのあたりは極力設備投資を抑え古くなっても使える船として
肝心な部分にはステンレスを多用しています
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