FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2010.08.30    カテゴリ:  試運転 

   第二金洋丸【TYPE SUS 】 海上試運転

2010.8.24~25に燧灘で行われた第二金洋丸の海上試運転

ウレタン塗装のホワイトベース型セミウイングブリッジ
IMG_8050.jpg
タンカーの海上試運転は、カーゴタンクに海水を張り、満船状態で試運転が行われます
IMG_8052.jpg
ポンプテストは公試運転の時です
IMG_8053.jpg
次世代の内航海運を引っ張っていくであろう若手オーナーさん達も同乗です。
公開型の試運転は伯方島のオーナーさんの特徴でもあります
IMG_8056.jpg
ウインドラスはエスケエ鉄工
IMG_8057.jpg
タップ溶接で穴埋めされたところはデブコンでコーキング
ボルト周りもデブコンでコーキング
IMG_8055.jpg
ファイヤーワイヤー置き場
もちろんSUS被膜仕様ワイヤー
IMG_8060.jpg
デッキとハウスはウレタン塗装
IMG_8061.jpg
火災制御図 開け閉めしやすいようSUSハンドル付き
IMG_8062.jpg
工員さんは、熱中症対策ハイテク作業着(ファン付き)
IMG_8065.jpg
ブリッジコンソールは前面ベッタリタイプ
エンジン冷却水を使った冬季北日本対応の床暖式フローリング
IMG_8085.jpg
両ウイングにエンジン・スラスターコンソール
IMG_8084.jpg
エンジンコンソール
IMG_8086.jpg

業界初のデイマー機能付きLED警報盤
IMG_8111.jpg

IMG_8112.jpg
配電盤はSANSHIN【三信船舶電具】
こちらもLEDデイマー付き
IMG_8087.jpg
天井は海面反射防止の凹凸型濃青クロス
IMG_8113.jpg
事務机・チャート台はセンター型
チャート台は両開き仕様
IMG_8090.jpg
08:30 アンカーが揚がり、いよいよ試運転スタート
IMG_8098.jpg
出航
IMG_8100.jpg
太陽に輝くTのファンネルは鶴見サンマリン
IMG_8101.jpg
デッキペン【通称:キンリキカラー】塗ればまた違った雰囲気になると思います
IMG_8102.jpg
Sバンド空中線もマストが重厚なのでバランスが良いです
マストに振動もなし
IMG_8104.jpg

IMG_8105_20100827132158.jpg
コンパスデッキからの眺め
IMG_8106.jpg
SUSワイヤー・SUSリギンスクリューで固定されたこの円盤は
次世代型超音波式風向風速計 · 日本エレクトリック・インスルメント 可動部がないのでメンテフリーです。
IMG_8107.jpg
船上通信親機
IMG_8108.jpg
BSアンテナ
IMG_8109.jpg
試運転用GPS
IMG_8110.jpg
試運転 信号旗
IMG_8114.jpg
白に赤のTと言う単純なファンネルマークなのに何故か主張がありますね
再編の歴史を経てメガコモンキャリアになった鶴見サンマリン
IMG_8115.jpg

IMG_8118.jpg
航跡
IMG_8117.jpg
GPS計測なので四阪島沖を往復中
IMG_8120_20100828145556.jpg
計測中
IMG_8123.jpg
来賓用弁当
IMG_8128.jpg
昼ごはんあたりに4/4に達しました
IMG_8129.jpg
主機 750回転 プロペラ 194回転 出力100パーセント
IMG_8130.jpg

IMG_8126.jpg
全速前進中
IMG_8125.jpg
排気もきれいです
IMG_8133.jpg
旋回
IMG_8140.jpg

4/4  主機 750回転 プロペラ 194回転 速力14.432ノット
85% 主機 710回転 プロペラ 183回転 速力 13.655ノット
4000ps最速クラスの14.432ノットでした
IMG_8142.jpg
FURUNO GP3500
IMG_8143.jpg
XバンドSバンドレーダー
IMG_8144.jpg
電子海図表示装置はタッチパネル式 戸高製作所
IMG_8146.jpg
センター視界 3面ダブルスライドワイパー センターは熱線入り
IMG_8145.jpg
多角にすることにより良視界確保 0次安全
IMG_8149.jpg
床暖で高床式になった操舵室と高さを合わせたウイング
IMG_8147.jpg
外灯はLED 舶用LED最大手 伊吹工業製 NAUTI LIGHT(ノーチライト)シリーズ
IMG_8148.jpg
ライフライトもLED
IMG_8150.jpg
第二金洋に使用されているリギンスクリュー・ワイヤーはオールステンレス仕様
IMG_8151.jpg
機関室送風ファンは、水滴巻き込み防止シルクハット型 送風ラインオールステンレス仕様
IMG_8156.jpg
スカライキにも届くユニック
IMG_8157.jpg
オイルフェンス
IMG_8158.jpg
酸素・アセチレン
IMG_8159.jpg
バッテリーはSS300
IMG_8160.jpg
船外の水栓は、ボールバルブ仕様
普通の蛇口はハンドルがいずれ取れます
IMG_8162.jpg
交通艇はイヨプラ別注高速仕様キャビン付き
IMG_8139.jpg
タイプSUS 吊り舵仕様
IMG_8134.jpg
油圧ハンドル ニップルSUS仕様
IMG_8137.jpg
ハンドル
IMG_8136.jpg
航海灯 SUS起倒式SUSマスト
IMG_8138.jpg
太陽光発電 ハイブリッド推進ではないですよ
放電補充用太陽光パネル
IMG_8141.jpg
エンジンはヤンマー 3LM 29.4kwの高速仕様
IMG_8135.jpg
ブリッジ前 2Fまで多角型
IMG_8164.jpg
ポンプ室など
IMG_8165.jpg
ベント管
IMG_8167.jpg

IMG_8168.jpg
チェーンストッパー
IMG_8173.jpg
調整できるチェーンストッパー 金力汽船オリジナル
IMG_8174.jpg
ウインドラスはエスケエ鉄工 特注SUS仕様
ハンドル ブレーキネジSUS仕様
IMG_8176.jpg
ブレーキプレート ブレーキドラム クラッチハンドルSUS仕様
IMG_8177.jpg
リモコン止めもSUS
こう言ったとこまでは海運メディアで紹介してくれませんね。
暴露部にステンレスを多用と紹介されるくらいでしょうか(笑)
IMG_8178.jpg
フォアマストは安全性を考慮した物見やぐらタイプ
ステップもSUSなので安全帯のフックを掛けても大丈夫です
IMG_8179.jpg
スプリングウインチ
IMG_8181.jpg
デッキ
IMG_8180.jpg
ベントラインは、ヘルメットかぶっても当たらない高さ
私は177cmですが、かがまないでも通れます
IMG_8186.jpg
マニホールド スピルタンク
チェーン 支柱はSUS
IMG_8187.jpg
SUSマニホールド
IMG_8189.jpg
SUSレデューサーは、作業効率を考えて外置き
IMG_8190.jpg
カーゴタンクは海水満タン
バラストラインはGRP配管を採用
IMG_8193.jpg
夕刻、伯方木浦港沖へ帰港
IMG_8239.jpg

IMG_8254.jpg
第二金洋丸【kinyo Maru No2】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3560GT 5000キロ黒油タンカー 
ダイハツディーゼル 6DCM-32F 2942kw
IMG_8259.jpg



金力汽船のホームページはこちら→金力汽船株式会社


続きはこちらをクリック→造船.COM
関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog