fc2ブログ
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2010.10.24    カテゴリ:  勉強会 

   7DAYS

先週一週間は、いろんな事を詰め込みすぎてヘトヘトの一週間でした

先週日曜日
秋祭りシーズン
IMG_8684.jpg
今年は土日月曜日と3DAYSのうち二日は世間の休日と同じ
(開催日は決まっていますので平日開催もあります)
平日開催でも市内の経済活動はストップ・交通はマヒ
祭り後には、祭りのDVDが爆発的ヒットで売れるようです
IMG_8682.jpg
数日前から市内の散髪屋は大忙し
太鼓台に熱狂の親の子供はEXILEカットは基本です
朝から市内のケーブルテレビでは完全生中継
祭りに参加しない男は男じゃないくらいの雰囲気です
私は参加していませんが・・・
IMG_8685.jpg
太鼓台1台の値段は約3000万~8000万
IMG_8689.jpg
やってはいけないですが各地区同士の鉢合わせ
昨年は、指が飛んだり、脳挫傷など重症者が出たようですが
今年も夕方救急車が何台も通っていたのでいくらかあったのでしょうか?
鉢合わせがあると翌年その地区は出場停止だそうです
IMG_8690.jpg
【月曜日】
新来島波止浜ドックにミスター膨張トランクそうび丸が入渠していました
オールブラスト 補助金塗装 延命でしょうか
そうび丸 上野トランステック 3494GT 6569㎥
1997.10 内海造船瀬戸田 阪神内燃機工業 M-B&W 6L35MC 4440ps
IMG_8691.jpg
浅川造船に入渠中の第二十五三晃丸
第二十五三晃丸 三晃海運 日鐵物流 499GT 1559DW
1993.9 松浦造船 赤阪鐵工所A31R 1000ps
IMG_8762.jpg
20年オーバーまで余裕のメンテ具合でした
IMG_8692.jpg
そして月曜は某地区海運組合の懇親会 
某機構始め、造船所・エンジンメーカー・舶用メーカー・保険会社・金融機関
船主合わせ70数名の参加の懇親会
昨年同様、某機構の方と同窓生と言うことがわかり世の中狭いことを実感しました
内航ドットコムも少しづつではありますが業界認知が広まってきているのか
私どものようなペーペー船員にもいろんな方がお酒をついで下さり
良い気分で12000円飲み切りました
その後、某エンジンメーカー資本で二次会を飲みきり終了

【火曜日】
早朝に伯方造船にて82英山丸を見学
第八十二英山丸 愛媛商船 旭タンカー 3815GT 6200㎥
LOA 104.416m B 16.00m D 8.60m
阪神内燃機工業 LH46LA 2942KW
IMG_8695.jpg
ミニマムセメントタンカー栄福丸【Eihuku Maru】霧島物流 霧島海運商会 205GT
2005.12
IMG_8696.jpg
バイオマス燃料輸送タンカー 第二十一福神丸【Fukujin Maru No21】
㈱丸掬・富晴産業㈱共有船  鶴見サンマリン 630GT 1242㎥ ケミカル仕様のダブルハルタンカー
2009.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH28G 735kw
A重油仕様1000馬力の省エネコンセプト船
ギャランティドック 一年経つのは早いですね
IMG_8698.jpg
新造船台延長工事もほぼ完成
来年伯方マックスが23型のハンディになります
IMG_8699.jpg
宮川海運の3850GT 6000キロ白油タンカーも建造中
IMG_8700.jpg
夜は内航.COM主催の夜の勉強会【カーゴ】業界の枠を超えて…
と言うことで参加者11名 私との付き合いのある若手に声をかけてみました
某造船所・某船主・某メーカーと業界の枠を超えてカーゴと言うテーマで

今回は第一回と言うことで少数精鋭ですがこの輪は、志が同じなら広げていきたいと思っています
一次会 伊予水軍ボヌールブッソールさざなみ(3373)

私たちは居酒屋希望でしたがスポンサーがバカバカ飲まれても困ると言うことで
フレンチになりました
店の雰囲気が堅苦しいので案外、真面目な話ができました。
誰かが最近こう言うことで困っていると発言すれば
こう言った方法がありますよと損得勘定抜きで良い意見交換だったと思います

2次会行以降は松本町移動でしたが結局、最終組は03時終了
皆さんしゃべり倒してましたね

私、勉強会03時終了 06時起床 07時上架の強行スケジュール・・・
二日連続飲みのこんなハードスケジュールは学生以来です
【水曜日】
矢野均新社長になった矢野造船に0700上架
IMG_8774.jpg
新設された80m艤装岸壁には名港海運の新造船 第一かもめ丸 387GT 1050DW
2010.10末 矢野造船竣工予定 新潟原動機 6M28NT-G 1000ps
IMG_8768.jpg
本船の上架終了後、第三福吉丸の出渠
第三福吉丸【Fukuyoshi Maru No.3】福吉海運 497GT 1516DW
1993.10 馬刀潟造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1000ps
IMG_0513.jpg
第三福吉と入れ替えで新美咲が入渠
新美咲【Shin Misaki】大祐汽船 住友金属物流 259G 750DW
2006.10 矢野造船 新潟原動機 6M28NT-G 1000ps
IMG_8778.jpg
新しくなった矢野造船のミニタグボート【中古】
IMG_8783.jpg
199【藤岡汽船】と499【岡田海運】のスタンピース
共にJFE物流
IMG_8780.jpg
2007年に替えたばかりですが今回、コンパネ総替えすると船長が言い始め
もったいないと思いつつ総替え準備(塗装コンパネ約95枚使用)@1170円
IMG_8782.jpg
上架後、船底具合を確認
本船、諸事情により1年使用の塗装を18ヶ月まで引っ張りました。
IMG_0515.jpg
それでもなかなかの状態
IMG_0514.jpg
スラスター網に貝が少々
IMG_0516.jpg
バルバスあたりはしょうがないですね
IMG_0517.jpg
高圧洗浄前でこの状態なら合格ではないでしょうか。
さすがNO1船底塗料 NKMタカタ クォンタム
IMG_0518.jpg

IMG_0521.jpg
船尾あたりはスライム多め
IMG_0522.jpg

IMG_0523.jpg
新造船第一かもめ丸の船員さんが本船の上架を見ていたようで
船底具合を見てビックリされたらしく訪ねてこられました。
おたくの船底には、貝が全然付いていないのですが
どこのペンキ使われとるんですか?と
それはですね、NO1船底塗料 NKMタカタ クォンタムですよ
と教えてあげるとしっかりメモして帰ってました
船底がきれいだとやる気も出てきますね
IMG_0527.jpg
良い値段しますけど、お金を出す価値のあるクォンタム シーチェスト用
IMG_0528.jpg
午後に惣開丸入港 これで修繕4隻 新造1隻 フル稼働です
惣開丸【Sobiraki Maru】船主:馬木さん 住鉱物流 172GT 513DW
1991.12 大崎造船 住吉マリンD. S25G 500ps
91年できですがスラスター付きです
IMG_0525.jpg
コンパネ下のスパーリングまで凹損
鹿児島商運組のようなクレーン選手権全国トップクラスのクレーン士から
ボッコンボッコン当ててバケツを止めようとする人などイロイロいます。
人間ですから技量の差はあります。こちらも大目に見ます
しかしあまりにヒドイとこちらも丁寧にやってくれと注意します。
下手なクレーン士に限ってブチキレたりしますね。
ホールド内にあてるな!と書くくらいではダメです。
当てるな!爆発注意!くらい表示したら
丁寧に荷役をしてくれるのではないでしょうか(笑)
IMG_0526.jpg
初日に全部剥ぎ終わりました
IMG_8784.jpg
18:00終了 ほとんど寝ていないので丸々一日仕事はきつかったです
ドックハウスはトイレ付個室を予約しました
ドックハウスまで片道約1時間 帰るとドックハウスの管理犬がスタンバイしていました
IMG_0576.jpg
管理犬の機嫌を損ねてもいけないので手土産のゴーヤを渡し
IMG_0531.jpg
今年の出来は、まぁまぁだなと
IMG_0550.jpg
かなりガっついておりました
IMG_0554.jpg
ラグマットも管理犬のおかげでボロボロ
IMG_0557.jpg

IMG_0562.jpg
【木曜日】
二日目朝、ドックハウスの管理犬に05:30に散歩に連れて行けと叩き起こされ
何とか06:00まで寝させてくださいと懇願し、06:00スタート
06:40散歩終了
07:00ドックハウス出発 朝の渋滞もあり08:20造船所到着

午前中は雨でお手上げ
そして、午前中にドックに船乗り友達から気仙沼産のサンマ30匹と
丸々太ったカツオ一本が届きました
IMG_8785.jpg
取れたて産地直送です。そこら辺のスーパーで買うのとは訳が違いますよ
IMG_8786.jpg
午後から雨が上がり、満ち潮との時間勝負で一気に仕上げです。
ホールド内も7.8枚残しで2日目終了
当初は最低4日、もしかしたら5日かかる予定でしたが
さすが矢野木工です。仕事が早い
IMG_8789.jpg
夕方には長靴が浸かりながら亜鉛板取り付け・シーチェスト網取り付け
ペラ磨き
IMG_0529.jpg
ペラクリンは時間がないので塗りません
新美咲は、塗っていました
プロペラ用塗料 ペラクリンセット

プロペラ用塗料 ペラクリンセット

価格:22,942円(税込、送料別)


IMG_0530.jpg

18:30 なんとか船尾付近の作業及び塗装終了

1時間ほどかけドックハウスに到着
そしてドックハウスの管理犬と夜の散歩 約40分
そして今夜は、秋刀魚
IMG_8787.jpg
二本を刺身に
IMG_0573.jpg
ラタトゥーユと刺身
絶妙な脂乗りで大変おいしかったです
IMG_0574.jpg
【金曜日】
11:00の潮までに出渠しないといけないので残りの作業でてんてこ舞い
IMG_8803.jpg
アンカー自体、ほとんど使いませんが右舷アンカーは、さらに使用頻度がないので
スイベルが固着。工場長にお願いして焼いてもらいました
IMG_8814.jpg

IMG_8816.jpg
3日間NKMの監督さんが付きっきりでしたのでなんとか綺麗に仕上がりました
IMG_8807.jpg

IMG_8810.jpg

IMG_8811.jpg

IMG_8809.jpg
本船と入れ替えで第3くるしま丸が入渠
第3くるしま丸【馬 島⇔小 島⇔来 島⇔波止浜】
IMG_8820.jpg
昼過ぎに木工の仕事も完了
IMG_8864.jpg
出航
IMG_8872.jpg

そして、天気は台風付きの冬型へ・・・
GO玄界灘GO 予報では5mだとか・・・
関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog