2010.11.04 カテゴリ: 月刊修繕ドットコム
月刊修繕ドットコム 『ハッチローラー取り外し』
本船、16年目に突入していますので人間で言うと60歳
あちらこちらに経年劣化の痕が見え隠れし、見て見ぬふりしていると
いつの間にか業務放棄してしまいます
このローラもその一つ。
気分屋でたまに固着してます。

友人からローラーの抜き方を教えてもらい
ピン抜きとピンを入手

しかしトンカチ・トンカチとハンマーで叩くも
ウンともスンとも言わず・・・
そこで油圧ジャッキで直に押してみると
バンと言う音とともに動きました。

下から叩くのが叩きにくく
飛び出した上から叩くと案外簡単に抜けましたが・・・
今度は、ピン抜きが抜けなくなり焦りました
下から細めのモノで叩くと抜けました

サンダーが届かない場所なので楽しいくらいに錆びてくれています
エアチッパで一気にさび落とし。サンダー→カップブラシ
グリスの坑道は、落盤事故で塞がっていたので
ドリルで開通工事

軸とローラーは、意外にも回るのですが
原因は、耳にありました。
グリス切れの要因から軸でスリーブに負荷がかかり
じわじわと耳ができワッシャーとピンとローラーの隙間がなくなり
固着気味になってたようでした

面白いように錆が落ちた後にジンクスプレー
サンダーが届かない場所の錆が落ちると気持ちいですね

スリーブの耳を削ってツライチに

そして最強錆止め塗料 FRP樹脂でコーティング

その上から錆止め
これを逆にすると硬化の差なのかヒビが出たりすることもあります
ピンの代わりに銅パイプで仮止め
スムーズに回りました

先日のドックでついでにやってもらえば良かったのですが
ついでにやってもらうとついでに請求書に載ってきますので・・・
不況に負けるな!まずは節約から
あちらこちらに経年劣化の痕が見え隠れし、見て見ぬふりしていると
いつの間にか業務放棄してしまいます
このローラもその一つ。
気分屋でたまに固着してます。

友人からローラーの抜き方を教えてもらい
ピン抜きとピンを入手

しかしトンカチ・トンカチとハンマーで叩くも
ウンともスンとも言わず・・・
そこで油圧ジャッキで直に押してみると
バンと言う音とともに動きました。

下から叩くのが叩きにくく
飛び出した上から叩くと案外簡単に抜けましたが・・・
今度は、ピン抜きが抜けなくなり焦りました


サンダーが届かない場所なので楽しいくらいに錆びてくれています
エアチッパで一気にさび落とし。サンダー→カップブラシ
グリスの坑道は、落盤事故で塞がっていたので
ドリルで開通工事

軸とローラーは、意外にも回るのですが
原因は、耳にありました。
グリス切れの要因から軸でスリーブに負荷がかかり
じわじわと耳ができワッシャーとピンとローラーの隙間がなくなり
固着気味になってたようでした

面白いように錆が落ちた後にジンクスプレー
サンダーが届かない場所の錆が落ちると気持ちいですね

スリーブの耳を削ってツライチに

そして最強錆止め塗料 FRP樹脂でコーティング

その上から錆止め
これを逆にすると硬化の差なのかヒビが出たりすることもあります
ピンの代わりに銅パイプで仮止め
スムーズに回りました

先日のドックでついでにやってもらえば良かったのですが
ついでにやってもらうとついでに請求書に載ってきますので・・・
不況に負けるな!まずは節約から
- 関連記事
-
- 船乗りDIY シリコンコーキング
- NS WAVE CHASER
- 月刊修繕ドットコム 臨時増刊号
- 月刊修繕ドットコム 2月号『漏水編』
- 船上のメリークリスマス
- 月刊修繕ドットコム 『ハッチローラー取り外し』
- 月刊修繕ドットコム 『定年退職』
- 水中ムアリングウインチ
スポンサーサイト
問題なのでは?
おっしゃる通り、グリスアップしたものの入りが悪いなと思いつつ放置した結果です。
グリスが入りにくいなら分解、貫通が基本でしょうね
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)