FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2010.11.13    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   マルキン忠勇 賀茂丸

マルキン忠勇専用船 賀茂丸
IMG_4721.jpg
ミニマム級カーゴ 賀茂丸【kamo Maru】 109GT 300DW 樫原海運 内海港運
2000.7 波方造船所 阪神内燃機工業 6L24GSH 650ps
LOA 40.04m B 8.2m D 5.04m 
基本的には、小豆島⇔神戸のピストン航海ですが
たまに、坂出に小麦や塩を積みに来ます
IMG_9518.jpg

IMG_9520_20101113121608.jpg
センターにシートセパレートで積み荷
ホールドは18.0m×6.2m
IMG_9519_20101113121608.jpg
手前は醤油タンク
貨物醤油兼用船でもあります。
IMG_9521_20101113121608.jpg
エンジン場は、肩幅も8.2mありますので外側から想像するよりは広く感じました
IMG_9522_20101113121608.jpg
阪神内燃機工業 6L24GSH 650ps
IMG_9523_20101113121608.jpg
補機は、ヤンマー 6HAL2TN 120KW 120KVA
199GTクラスでも100KVA程度ですので大きいです。
実は、スラスターが電動なんですね。
スペース上エンジンスラスターが載せられず電動になった為、補機も必然的に大きくなったそうです
入出港が終われば、航海中は、軸発。荷役中は陸電もしくは45KVAのパッケージ型発電
IMG_9524_20101113121800.jpg

IMG_9526_20101113121800.jpg
ファンネルは、丸に金でマルキン忠勇
IMG_9527_20101113121800.jpg
ブリッジ両舷にはサイドミラーが付いていました。
追い越すより追い越される方が多いので安全に考慮した設備です。
一部の地域には、無理やり幅寄せで抜いていく船団もいますからね
さらに賀茂丸では、安全に考慮し、AISクラスBと電子海図も搭載予定だそうです
IMG_9528_20101113121800.jpg
強風の中、小麦荷役
IMG_9529_20101113121800.jpg
小豆島の専用バースは冬場に北西・西の風がモロなのでケッチンを使う時もあるそうです
IMG_9530_20101113121800.jpg
僚船は内海港運の社船
マルキン丸【Marukin Maru】 内海港運 103GT 250DW
1998.7 新浜造船所玉野 松井鉄工所 ML624GHS-2 600ps
IMG_8339.jpg
瀬戸大橋





関連記事
スポンサーサイト



訪船、ありがとうございました
もう少し時間があればたくさん話が出来たのですが、荷役時間が速かったのが残念?です(笑)
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2010.11.14 14:04  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
賀茂丸 様
小さな内航船から大きな内航船まで幅広く紹介することを
内航.COMのモットーとしていますので。
そのフットワークは、気力の続く限りは維持したいと思います

K 様
そうでしたか。次回お世話になる時は連絡します






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog