企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
内航.net
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2011.03.03    カテゴリ:  新造船 

   祝 本日竣工 観音丸

本日、矢野造船にて竣工
JFEシリーズ化 199GT型鋼材船 観音丸


観音丸【Kannon Maru】藤岡汽船 JFE物流 199GT 730DW
2011.3 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
ノーズアップバルバス エラ船型 リアクションラダー搭載 
Lpp×B×D(乾/上) = 52.60×9.80×3.244/5.420 m
IMG_9983.jpg
この全景ショットは、関係各所のご理解とご協力によりベストポジションから撮影できました

旧観音丸同様にブリッジはクリーム色
この色は古くなっても色あせ感が出ません
IMG_9999.jpg
ファンネルはJFE物流
IMG_0004_20110303035247.jpg
ホールドは30m×7.5×5.03のボックス型ホールド
IMG_0001_20110303035247.jpg

IMG_9998.jpg
エンジン部品搬入口
IMG_0002_20110303040630.jpg
監督さん、JFE塗装基準の虎マークペイント中
ハウスより前の暴露甲板はビスコン(中国塗料・厚膜型エポキシ樹脂系塗料)二度塗りで
耐水性、耐海水性、耐磨耗性を高めています
リギンワイヤー・リギンスクリューは、レーダーマスト・フォアマスト共にオールSUS仕様
IMG_0042.jpg
スプリング用、独立ローラーは、下巻き出し
IMG_0044.jpg
停泊用はデンヨー 40KVA×2
遠隔停止ボタン付き
IMG_9995.jpg
スラスターエンジンは、いすゞマリン 125kw
IMG_9997.jpg
船尾は減トン型、カットスターン(一部ではつばめ型とも言うそうです)
IMG_0050.jpg
一仕事を終え、感慨深げな監督さん
IMG_9994.jpg
竣工できる喜びの反面、共に頑張ってきた工員さんたちと別れるのもなんだか寂しい気分だと
言っていました。
服装見れば、どれだけこの建造に携わり、仕事をしてきたかわかりますね。

自分が乗るから、後々苦労しないようにと一生懸命、溶接面の処理をやっている姿は
尊敬に値する姿でした。
昨年、12月初めに二重底が載った頃、今日は来てないのかなと思い見学していると
監督さん二重底に潜り込み懐中電灯照らしながらバフかけしていたのにはビックリしました。

工員やペンキ屋さんと監督が一緒になって頑張ったそうです
工員とペンキ屋には恵まれたと監督は言っていました。

この船造りの姿を見れば船を大切に扱い、荷物を大切に扱い、安全運航に寄与するのは
間違いないのではないでしょうか。

観音丸の安全航海と藤岡汽船のご活躍を期待しています

つづく・・・
関連記事
船員の方々にお聞きしたいです

自船の運航スケジュールどうですか?

月に何航海、やってますか?

本船、ガット船ですが、スケジュールがハード過ぎて、常時寝不足状態です 
帳面上だけで見たら、オペレーターはニンマリかも分からないが、現場は少ない収入でヤリクリして体、酷使して頑張ってますよ

口だけ安全第一
7 様
この記事とは関係ない内容ですが船のスケジュールはピンキリです。
ものすごい忙しい船もいれば休みばっかりの船もいます

7さんが能力ある人なら転船転職もありではないでしょうか?
能力と資格あれば船主さんのほうからオファーきますよ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog