FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2006.12.24    カテゴリ:  特殊船 

   新衛丸

スーパーエコシップ 貨物船第1号
貨物・油兼用船 新衛丸 499GT 新島物産所有
航路 東京~伊豆諸島
IMG_3761.jpg

IMG_3762.jpg

IMG_3763.jpg

IMG_3768.jpg

これが噂の二重反転ペラ この船は、従来型のラインシャフト型に2重反転ペラを付け推進効率の向上を狙っているIMG_3772.jpg
IMG_3777.jpg

IMG_3780.jpg

バルバスの型は微妙…好みにもよるだろうけど…
命名の儀 貨物・油兼用船 新衛丸
IMG_3790.jpg

進水準備IMG_3791.jpg

一発では切れなかった…
IMG_3794.jpg

進水IMG_3801.jpg

IMG_3807.jpg

アンカーのホースパイプから出していた2本のワイヤーのうち
1本は、ものすごい音を立てて切れた…IMG_3817.jpg

IMG_3822.jpg

こちらはShip Of The Year'02受賞船電気推進式ケミカルタンカー 千祥 中谷造船建造
IMG_0592.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_0596.jpg

IMG_0597.jpg

この船は ダブルポット型〔推進器2器〕なのでトモの形が
少し幅広くなっている。
あとは、シングルポット型〔推進器1器〕やタンデム型〔プロペラ+ポッド〕があるそうだ。
電気推進の利点は、機関室領域を減らすことができ
貨物スペースの増大。船型を従来より自由に設計できる〔推進効率の向上及び燃費の向上〕
タンカーのダブルハル化に伴い749型2000kl積みの需要は
増えていくのではないかと思う。
主機の整備がなくなる。
ポッド型の船においては、旋回性能や港内での操船が容易になる。
デメリットとしては、
船価がまだ高い。
モーター部分の故障の際にすぐに対応できるかどうか。
モーターなどのメンテナンスコストがどの程度かかるかなど
燃費向上分・主機のメンテがいらないことを考えても
まだ、個人船主が参加できるレベルではないであろう…
関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog