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海運ニュース

2011.08.08    カテゴリ:  航海中 

   内航船員募集中!

あなたは、まだ水族館に行ってイルカショーを見てますか?
内航船員になれば仕事中にイルカ見放題です(不定期)


あなたは、まだお金を出して、昼ごはん買っていますか?
内航船員になれば三食昼寝付きです

あなたはまだ旅行で全国各地に行っていますか?
内航船員になれば全国各地に行け、各地各港の美味しいものを食べれます(航路・航海状況による)
イカの活き造り
RIMG0077.jpg
活きアジの握り
RIMG0075.jpg


関連ランキング:居酒屋 | 佐世保中央駅佐世保駅中佐世保駅



あなたは、まだ、正月・GW・お盆のハイシーズンに高い旅行代金を払い、

すし詰め状態の新幹線・高速道路大渋滞、そして長蛇列の観光地で待ちぼうけをしていますか?


船乗りでしたらハイシーズンを外し快適でリーズナブルな家族旅行ができます(休暇のタイミングによる)

そして時には、こんなモノまで釣れます
メバチの幼魚(通称:ダルマ)


世間は税込月収・税込年収で給料を語りますが、船乗りは、手取り月収・手取り年収で語ります。
サラリーマン風に言うと結構な年収です。昔は、田舎で陸のサラリーマン2倍3倍が相場でしたが・・・
それでもボチボチ、30歳で家を建てられる給料です



そして、船乗りの奥さんは、亭主元気で留守がいいを実現できます!
旦那の弁当を作らなくとも、旦那の相手をしなくとも、毎月銀行口座には給料が振り込まれます!

どうですか!皆さん!あなたも内航船員になりませんか?

内航業界は、ヤル気のある若手を募集しています。
酒やギャンブルに散財しなければ30歳で貯金1000万以上なんて簡単です!

なりたい職業ランキング圏外【測定不能】

職業知名度ランキング圏外【世間では船乗り=マグロ漁師】

なりたくても、なれない職業ランキング上位【履歴が原因】

子どもの興味ある乗り物ランキング圏外【フェリーの中に含まれる?】

こんなブリッジ見せれば、子供たちはものすごく興味もつと思います




内航総連様 お忙しいところ恐縮ですが、もう少し業界アピール頑張ってください。
やり方はいくらでもあると思います


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やる気のある若者大歓迎!と言いたいです

現在の内航海運では、後継者問題が大きな課題になっております…

是非ともアピールしてほしい!そしてもっと内航海運をやる気のある若者でイキイキした環境に変えたい!

かなぁ
そのとおりです! 私も陸から船員になりましたがそのとおりです!
ほんと管理人さんの言う通りです。休暇中に地域の集まりや子供の学校関係の飲み会に参加すると、まず『お仕事は?』と聞かれ『船に乗ってます』と答えると『どんな魚取ってるんですか?』と来ます。
毎回同じ事聞かれ最近は説明すら面倒になりアジやサバ取ってます。って答えてます(笑)
初めまして。いつも見させてもらってます。
和歌山の船に乗ってます。主に瀬戸内と須崎方面行きの航路をやっています。ホントに若い船員いませんね…はっきり言って話が合う人もいません。もっと若い船員が乗ってくれたらなと思ってます。
>船乗りの奥さんは、亭主元気で留守がいいを実現できます!
 旦那の弁当を作らなくとも、旦那の相手をしなくとも、
 毎月銀行口座には給料が振り込まれます!

このキャッチかなり魅力的です(笑)

やっぱり、キムタク主演の内航船員のドラマ作るしかないですね・・・
キムタクと言えば!うちのご近所の某箇所!でドラマ撮影を行ったようですよ。
残念ながら内航・造船関連の業界の話ではなさそうですが。
あの時の会合の意味がわかってらっしゃる(笑)

やはり・・キムタクに主演で毎日事件が起こる設定で・・

座礁に居眠り荷役事故それから・・・・みんなマイナスばかりやね・・・

賀茂丸 様

やる気ももちろん、必要です。そしてやりがいも必要です。
やりがいは、与えられるものではなく自分で作るものだと思います。
もちろんそれに伴う、業界の環境づくりも必要です。

たか 様

一時期、未経験者も増えましたが、辞めた人も多いと聞きました。
たか様はよく頑張りましたね。資格撮って仕事覚えてしまえばこちらのモノです

新米船長 様

携帯に、自身の船の写真や綺麗な海の風景の写真を入れておいて
こんな船に乗っていますと言えばわかりやすいのではないでしょうか?
私のブログの写真をご使用になってもかまいませんよ。

りゅう 様

私の周りには、割と若手はいるのですが私より下は少ないですね。
仲間がいれば、仕事もやりがい持てます。
今は昔と違って、携帯やメールで情報交換や連絡を取れます。
いろいろと繋がりを作って視野を広げてみてください!

尾道HR 様

下に書かれているMr Dさんもついこの間、キムタクを船のドラマに出さないと、世間に認知されない。高橋英樹じゃダメだと言っておりました(笑)
まずは、造船番長並みのインパクトCMからですね

Mr D 様

貴殿の魂胆はわかっています。
そのドラマに一日40万円で船を貸し出すつもりでしょう(笑)
僕の会社には僕を含め20代が7人ほどいますが競争心が出来て仕事のやる気が違うと思います。なんでも明日ひめさんの船にピチピチの18才が会社見学?職場見学?にくるみたいですよ!
船乗りになって14年目をむかえ船を転々としたときも
ありましたが、どの船でも年金の話題が絶えません、、、

違う話題の絶えない船に乗ってみたいです
やま 様
そうですね。同世代ライバルは必要です。
そして船乗りとして目指す目標も必要です。
各自いろんな経緯があってこの業界に入っていると思いますが
不平不満を言いながら年を取っていくよりも
自分の仕事にほこりとやりがいをもち、前を向いて頑張っていく人生の方が
私は良いと思います。
もちろん変えないといけないことやらないと行けないこと山ほどありますが
昨夜、犬吠と大東の間くらいで姫さんの船とすれ違っていますよ

ふるの 様
年金と血圧の話は、船乗り業界主力選手(団塊の世代)のホットな話題です
昔は、荷役時間も長かったし、船が並べば、その夜は宴会なんてことも多かったと聞いております。地元に帰れば地域によっては同世代のほとんどが船乗りとか
高度経済成長で日本にも勢いがあった時代です
今、この業界にいる若手だけでも勢いがある時代にしていきたいですね
所がぎっちょん
うちみたいに免状持ちは何処も入れてくれませんよ。
偶に来るのは特攻船ぐらいな物。
これじゃ幾らPRしてもですね。
元JL外航乗り 様

“ところがぎっちょん”とJLと言う事で年配な方だと思いますが
それは業界がと言うよりマッチングの問題ではないでしょうか?
元外航乗り様とその当時、業界が求めていた人〔即戦力など〕の
ミスマッチではないでしょうか。条件変えればいつの時代も
働き口はいくらでもあります。時に自分のプライドが邪魔したり
自己評価と世間評価のギャップがあったり・・・
私は、どうしてもその海運会社に入りたいと募集もしてないのに直訴して
就職した人を知っていますよ。
その方は、現在業界で活躍されています
今の若者もそうですが大手志向が強いため、求人はたくさんあるのに
就職できない。
大手だからとの安心というのはわからないでもないですが・・・
今の大手が10年後どうなっているかは誰もわかりません。
自分の人生は自分で守るしかありません
なりたい…
でも未経験,40過ぎ…
むりだ~
コメント失礼いたします。
何時も楽しく拝見しております。

現在私は22歳で全く違う業界で会社員をしております。
内航船員に興味がありますが、最低限資格は必要ですよね?
資金があれば、海技短大で勉強したいと思ってますが...
いちやん 様

無理とは誰が決めたのでしょうか?
最初から無理と思ってたら何にもできません。

Taka 様

22歳で独身でしたら海技短大が船乗りの道としては一番良いのではないでしょうか?
近年では、社会人経験者の海技短大入学も多いようです
もちろん新6級を取って乗船する方法もありますが、6級だと選択肢が狭くなります。
資金があればではなく、本気でしたら今のサラリーマン生活で貯めてください

海技短大
授業料:60,000円(年額)
教科書・教材費:21,150円
その他にも諸経費
海技教育財団、日本海員掖済会、近藤記念海事財団の奨学金などもあるそうです。

いつも楽しく拝見しております。

体調不良で内航船員を辞めてから10年近くのブランクがあります。
再び内航船員として復帰するのは可能でしょうか?
宇佐丸 様

可能かどうかは私が判断するものではありません。
ご自分のやる気と一歩踏み出す勇気です。
体調不良で下船されたのでしたら体調(病院)との兼ね合いもあると思います。
たしかに、「10年のブランク」と申し出れば、船社は「うーん・・・」と
言う会社もあるかもしれません本気で復帰をお望みでしたらそれくらいで
諦めてはいけません。
人生は一度きりです。後悔のない人生を!

“諦め”と“方向転換”は違います。
船乗りに復帰しなくともそれもまた自分の人生です
こんにちは。
日本の現状の雇用形態では非正規でも年中働きづめか無職かという二択を
強いられ、雇う側、雇われる側も安易な決定が出来ない雇用の流動性の
欠如が以前より指摘されてます。
船員の場合、纏った上陸があれど年中働きづめの典型的な業種だと
思うのですが、技量を一定以上修得したうえで、一航海毎に乗組むといった
柔軟な働き方は出来ないのでしょうか。今は無理でも将来的に。
俗に言うワークシェアリングです。

大半の業種では一定の休暇を得るには辞めるしかないというのは
雇う側、雇われる側にとっても損失でしかないと思います。
質問君 様

ワークシェアリング=賃下げですので、日本ではなかなか浸透しないのではないでしょうか?
一航海毎に乗り組むスタイルは、一般商船では、なかなか難しいと思います。
中・短距離フェリーやハーバータグなどなら、それに近い就業スタイルなので
若手船員はそちらに流れる方向にあります。
定期航路では20日乗船10日休暇のサイクルを取っている船もあります。
最近では、二ヶ月乗船で二週間から20日前後の休暇サイクルの船が多いです

極端なことを言うとたとえ、その会社を辞めたとしても、同等の給料で
再就職できるのが資格職業の船員でもあります。

私は、ワークシェアリングよりフレキシブルな休暇スタイルが取れることが
若者獲得の一つの方法だと思います。
有給休暇の権利があっても周りを見ると取りづらいのが日本のいけないところですね

待っていても質問君 様の希望の就業スタイルに日本がなるとは思えません
自分で、企業を作った方が早いと思いますよ
いつも楽しく拝見しております。
このたび、甲板手として採用していただくことができました。
10年のブランク故、”うちではちょっと・・・。”という船会社様もいらっしゃいました。
しかし、いくつかの船会社様に興味を持っていただき、採用いただきました。
明日乗船します。このブランクを早く埋められるようがんばってきます。
宇佐丸 様

そうですか。一歩踏み出されたのですね。
ブランクと考えず新人のつもりで頑張ってみてください。
習うより慣れろです。
内航海運も世間同様、決して景気はよくありませんが
頑張って自分の未来を切り開いて行ってください
こんばんわ、このような深夜に申し訳ありません。
少し前から船のお仕事に興味を持ちはじめた者です。
船のお仕事から、まずは漁師のお仕事に興味を持ち、
他にどのような船のお仕事があるか調べておりましたところ、
内航船員のお仕事の存在を知り、こちらのブログへと辿り着きました。

こちらの記事はだいぶ前に書かれたものですので、
管理人様がご覧になるかわかりませんが、質問したいと思います。
以下、長文ご容赦ください。

ただいま20代後半で、船員として必要な資格はなし
もし内航船員になるならば、これからどうにかしてお金をこつこつと貯め、
将来的には海技短大で学ぶ道を考えておりますが
(その前に目先の就職先が未だ見つけられずにいるので
 何を甘っちょろいことを言っているのか、ですが…)

先ほど、資格なしの者でも船員を歓迎している企業を見つけました。
(といっても、資格なしの方のみではなく
 普通に資格持ちの方も対象に含めた募集でしたが)

少し魅力的に感じたのですが、やはり世の中そう甘い話はありませんよね?
やはり地道に短大に通って資格取得の道を選んだ方が良いのでしょうか
それとも駄目元覚悟で応募すべきなのでしょうか






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