2011.09.01 カテゴリ: 新造船
LPGタンカー第十五金洋丸 ファイナルドック
12号台風の影響が出る前に予定通り伯方造船入渠

5000klタンカーまで入渠可能となった伯方造船ドライドック


泉鋼業でタンク艤装完了



ファンネルは、LPG輸送のパイオニア 日本ガスライン

LPGタンク 1500m³ 749GTクラスでは最大級


給油ライン

ウインドラスは、SKウインチのエスケエ鉄工



アンカー泥受けSUS仕様

ブレーキバンド・ハンドル・クラッチ・ブレーキプレートSUS仕様

ホースパイプハッチSUS仕様

リモコンハンドル止めSUS仕様

グレーチングは強化プラスチック仕様

台座隙間は、鉄板タップ溶接でシリコンコーキング

フェアリーダー台座はステンレス巻き

フォアマスト

LPGタンク

構造物架台部分は、ダブリング

清水蛇口は、ボールコック式

フライングパッセージは縞状鋼板(SUS)別注仕様

圧力計

マニホールド


Uボルトダブル止め

ここにポストを立て荷役ホースを両側から吊り上げます(荷役作業の省力化)

LPGタンク製造のトップブランド 泉鋼業

後々手入れの困るところは出来る限りのSUS仕様


パッセージも外してタンク周りの手入れできる構造

ブリッジ
3連スライドワイパー パッセージ直通階段

ウイング窓付き

通路灯は、LED【伊吹工業】

エアホーン エアラインSUS

風向風速計 センサー式

リギンワイヤー・リギンスクリュー・ピース オールSUS

室内ダクト SUSシルクハット型仕様

エンジン場送風機 シルクハット型送風機・ダクトオールSUS仕様

スカライキに干渉しないようダクトを配置

部品搬入用ユニック(マリン仕様)

交通艇は、イヨプラ別注高速仕様

船底塗料は燃費低減(10.5%)を実現をしたNKM 船底防汚塗料「タカタクォンタム X-mile」


5000klタンカーまで入渠可能となった伯方造船ドライドック


泉鋼業でタンク艤装完了



ファンネルは、LPG輸送のパイオニア 日本ガスライン

LPGタンク 1500m³ 749GTクラスでは最大級


給油ライン

ウインドラスは、SKウインチのエスケエ鉄工



アンカー泥受けSUS仕様

ブレーキバンド・ハンドル・クラッチ・ブレーキプレートSUS仕様

ホースパイプハッチSUS仕様

リモコンハンドル止めSUS仕様

グレーチングは強化プラスチック仕様

台座隙間は、鉄板タップ溶接でシリコンコーキング

フェアリーダー台座はステンレス巻き

フォアマスト

LPGタンク

構造物架台部分は、ダブリング

清水蛇口は、ボールコック式

フライングパッセージは縞状鋼板(SUS)別注仕様

圧力計

マニホールド


Uボルトダブル止め

ここにポストを立て荷役ホースを両側から吊り上げます(荷役作業の省力化)

LPGタンク製造のトップブランド 泉鋼業

後々手入れの困るところは出来る限りのSUS仕様


パッセージも外してタンク周りの手入れできる構造

ブリッジ
3連スライドワイパー パッセージ直通階段

ウイング窓付き

通路灯は、LED【伊吹工業】

エアホーン エアラインSUS

風向風速計 センサー式

リギンワイヤー・リギンスクリュー・ピース オールSUS

室内ダクト SUSシルクハット型仕様

エンジン場送風機 シルクハット型送風機・ダクトオールSUS仕様

スカライキに干渉しないようダクトを配置

部品搬入用ユニック(マリン仕様)

交通艇は、イヨプラ別注高速仕様

船底塗料は燃費低減(10.5%)を実現をしたNKM 船底防汚塗料「タカタクォンタム X-mile」

スポンサーサイト
LPGタンカーの配管はすごい複雑ですね
ガスラインに加えて、冷却?消火?の水ラインがタンクを
取り巻くように敷設され、ノズルが随所に有るんですね
模型のディテールアップの参考にさせていただきます
有り難うございました
第15金洋丸様 皆様の御安航 お祈りいたします
夏場は、タンクを散水しながら荷役するそうです。
これが鉄パイプだとさびダレの原因ですが、もちろん金力仕様はSUSラインです。
この船ではありませんが、某大手船舶模型会社がガス船模型の建造に着手したとの
うわさですので、そちらディティールをお楽しみに!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)