FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2011.10.17    カテゴリ:  新造船 

   祝 本日竣工 千川丸

本日、矢野造船にて竣工した丸五海運の499GT型鋼材船 千川丸
499GT鋼材船では国内初の内航船運行支援システムSUPER BRIDGE-X(スーパーブリッジ-X)【MHIマリンエンジニアリング】搭載

千川丸【Chikawa Maru】 丸五海運 JFE物流 499GT 1650DW
2011.10 矢野造船 阪神内燃機工業 LH30LG 1800ps
LOA 75.73m B 12.0m D 7.13m
トライアルMAX 13.798ノット
IMG_1911_20111017164517.jpg
雨で航海スケジュールがズレて、見学不可能かなと思っていたのですが・・・
揚げ日もズレてくれたので、何とか時間調整の間に見学。
IMG_1909_20111017164517.jpg
今回は、私と同い年の篠原専務が対応してくれました。
IMG_1908_20111017164518.jpg

IMG_1902_20111017164518.jpg
篠原社長こだわりのフルウイングブリッジ 水江バース仕様
IMG_1794_20111017110149.jpg
ファンネルはJFE物流
IMG_1797_20111017110149.jpg
操舵室
IMG_1816_20111017164655.jpg
東京計器 スタンド型操舵機をXバンドレーダーとSUPER BRIDGE-Xで挟み操作性と安全を向上
IMG_1817_20111017164655.jpg
そしてこれが499GT鋼材船では国内初内航船運行支援システムSUPER BRIDGE-X【MHIマリンエンジニアリング】
・運航業務の自動化と的確な支援により、省力化と安全運航を実現
・音声入力によりアイフリーでワッチに専念できる(操作に没頭してワッチミスを防止)
・電子海図・レーダ映像・航海情報等の統合表示によりヒューマンエラー(勘違い・見落とし)防止
コンピューターによる自動避航操船支援
・座礁予防・避険線接近予防
・衝突予防・避航航路計画・保持
計画航路保持
・ドリフト補正付ルートトラッキング(経験値の少ない船員でも安心して当直可能)
IMG_1807_20111017164655.jpg
センター視界
IMG_1813_20111017164656.jpg
右舷
IMG_1814_20111017164656.jpg
左舷
IMG_1815_20111017164656.jpg
コンソール前を開けることにより最前線での当直が可能
双眼鏡収納箱付き
IMG_1811_20111017164820.jpg

IMG_1840.jpg
皆さん気になっているウイングはこんな感じ
ここを全閉型フルウイングにするとトン数が出て居住区が犠牲になるのでできる限りトン数が出ない型で
IMG_1798_20111017164821.jpg
そしてウイング操船可能な3連リモコン装備
IMG_1799_20111017164821.jpg
雨でも雪でもウイングで操船及び着桟指示ができるよう全天候型ウイングです
こちらは水江バース用にワイパーと三連リモコンBOX装備
IMG_1804.jpg
コンパスデッキ
デッキの出っ張りは
IMG_1802.jpg
エアコン用取り付けスペース
IMG_1839_20111017184200.jpg
船室は全部で8部屋
船・機長部屋は既に入居済みでしたのでオープンになっていた2F中部屋を撮影
IMG_1821_20111017190424.jpg
テレビは壁掛け DVDを天井に持って行きスッキリとしています
IMG_1822_20111017190424.jpg
オーナーズルーム(船主室)
撮影し忘れですが入り口にはちゃんと船主室と書いてありました
社長が乗船した時の部屋兼用多目的部屋と言う感じでしょうか
IMG_1824_20111017190425.jpg
1F部屋
IMG_1826_20111017190425.jpg
多少狭くなりますが部屋数重視で
IMG_1827_20111017190425.jpg
1Fホール
間仕切りをなくし開放感を出しています
IMG_1828_20111017190425.jpg
浴室
IMG_1829_20111017190700.jpg
トイレ
IMG_1830_20111017190700.jpg
ドアを開けたらまたドア?IMG_1831.jpg
実はこれ、荷役作業員も使える用に外からも入れるようになっています。
荷役会社の事を考えた造り。
IMG_1904_20111017190701.jpg
通路 情報掲示板
船内情報の共有ですね
IMG_1833.jpg
食堂・サロン
ソファーではなく畳仕様にしていますね
IMG_1834.jpg
キッチンギャレー
IMG_1835.jpg

IMG_1836.jpg
奥の扉をあけると・・・
IMG_1837.jpg
なんと、そこは洗濯室兼倉庫。
なるほど、いい考えですね
IMG_1838.jpg
外側から見るとこんな感じ
ディスポーザー付き
IMG_1845_20111017190926.jpg
そして左舷側に回るとこちらにも
扉の向こうに扉?
IMG_1847_20111017192231.jpg
倉庫兼用機関室入り口
IMG_1848.jpg
こちらはトモ側の入り口
IMG_1849_20111017192232.jpg
交通艇
IMG_1803.jpg
そして、広大なボートデッキ
サッカーは無理でも打ちっぱなしのネットくらい置いてゴルフできる広さ
IMG_1842_20111017192229.jpg
船内の空調は各部屋家庭用クーラー 室外機は耐塩害仕様
IMG_1843_20111017192230.jpg
ホールドは40m×9.5m×6.50 BOXホールド
IMG_1801.jpg

IMG_1890.jpg
オモテから
本船ぶら下がり用ロープガード
IMG_1783.jpg
ウインドラスはエスケエ鉄工のSKウインチ
IMG_1785_20111017192544.jpg
ロープドラムはFRP巻き別注仕様【建造中の写真】


IMG_1786_20111017192544.jpg
ロープガードで事故防止安全対策
IMG_1787.jpg
アンカーチェーンは亜鉛メッキ仕様
IMG_1788.jpg
通風ダクト
IMG_1789.jpg
煙突は高めに設定
IMG_1790_20111017195112.jpg
ハッチは八潮工業のエルマン コンベックスタイプ
IMG_1791_20111017195113.jpg
青がウレタン塗装のハウスに反射して白が映えます
IMG_1793.jpg
スラスター いすゞマリンディーゼル 276kw
IMG_1893_20111017195114.jpg
スラスターの横には
IMG_1892.jpg
停泊用補機 ヤンマー180KVA
IMG_1895_20111017195352.jpg
停泊用と言うより、荷役中の発電機と言うコンセプトだそうです。
IMG_1897_20111017195352.jpg
ボースンストア
IMG_1887_20111017195353.jpg
送風機
IMG_1886_20111017195352.jpg

IMG_1888_20111017195353.jpg
ホールド ストア
JFEはダンネージ、基本的には全部入れ全部揚げなので資材は少なくて済みます
IMG_1889.jpg
乾舷甲板
IMG_1880_20111017195623.jpg
階段は、荷役中の安全機場所としての役割も兼ねています
IMG_1879_20111017195623.jpg
トモ ウインチ
もちろんこちらも、ドラム FRP巻き別注仕様 フルオーダーメイドのエスケエ鉄工
IMG_1844_20111019155106.jpg
雨の日でも濡れる心配がない屋根付き
IMG_1905_20111019155106.jpg


関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog