2012.03.29 カテゴリ: 修繕
祝 17歳 中間検査
来月17歳を迎える、本船ですが、老体にムチ打ちがんばるためにドックにやって来ました
一年半仕様ですが、今年に入り急にスライムが目立ちましたが極端な船速ダウンはなく運航できました

立ち上がりあたりは良好

スライムも高圧で除去 肌もまずまずの状態

1月くらいから急に黒くなりました。
もう少し、運航すれば、加水分解で取れてたかもしれませんね

シーチェスト解放直後の撮影 今年も残念なことにカラス貝の不作に見舞われました

本船は、海洋生物付着系の装置は一切装備しておらず

それでもこのシーチェスト状態 18ヶ月目
投資効果に見合う、好成績のNKMコーティングスのシーチェスト用

ある船主さんは、毎回ドックでシーチェストのブラストを行うそうです。
どんなメーカーのペンキでもまずは、下地。何より下地です。そして塗装工程
いろんな海洋生物付着防止装置もありますが、こう言ったやり方も一つの考えだと思います
初日でペラ磨きまで終了

17歳になれば、いろんなとこにガタがきてます
限界を超えた海水ライン
前回のドックで交換要請もパイプ屋が忙しく、18ヶ月FRPで延命



鉄鋼元請け大手が船舶の使用期限を16年以下にすると方針を打ち出しているのも
まぁ根拠のない数字ではないかなと思います。もちろん16年切りをすれば
多方面に影響必至ですし、肝心のリプレースが間に合いません。
問題を先送りにしてきた業界ですから、ここらで一度クラッシュするのも良いことかもしれませんが・・・
さて、午後からジャンジャンバリバリ、サビ打ちDAY!
一年半仕様ですが、今年に入り急にスライムが目立ちましたが極端な船速ダウンはなく運航できました

立ち上がりあたりは良好

スライムも高圧で除去 肌もまずまずの状態

1月くらいから急に黒くなりました。
もう少し、運航すれば、加水分解で取れてたかもしれませんね

シーチェスト解放直後の撮影 今年も残念なことにカラス貝の不作に見舞われました

本船は、海洋生物付着系の装置は一切装備しておらず

それでもこのシーチェスト状態 18ヶ月目
投資効果に見合う、好成績のNKMコーティングスのシーチェスト用

ある船主さんは、毎回ドックでシーチェストのブラストを行うそうです。
どんなメーカーのペンキでもまずは、下地。何より下地です。そして塗装工程
いろんな海洋生物付着防止装置もありますが、こう言ったやり方も一つの考えだと思います
初日でペラ磨きまで終了

17歳になれば、いろんなとこにガタがきてます
限界を超えた海水ライン
前回のドックで交換要請もパイプ屋が忙しく、18ヶ月FRPで延命



鉄鋼元請け大手が船舶の使用期限を16年以下にすると方針を打ち出しているのも
まぁ根拠のない数字ではないかなと思います。もちろん16年切りをすれば
多方面に影響必至ですし、肝心のリプレースが間に合いません。
問題を先送りにしてきた業界ですから、ここらで一度クラッシュするのも良いことかもしれませんが・・・
さて、午後からジャンジャンバリバリ、サビ打ちDAY!
- 関連記事
-
- THE 延命 再生医療編
- 進宝丸 中間検査 in 伯方造船
- 祝 17歳 中間検査
- エンジニアとチェンジニア
- パイプ折れ損のくたびれ儲け
- 通路幅回復
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)