前回のフェアリーダーのFRP加工が思いの外、反響があったので今回も調子に乗ってFRP修繕
サビ打ちしたら肉厚がなくなったハッチの縁 サビ打ち→ジンク

鉄板でダブリングすれば済む話ですが、当たり面ではないのと、溶接したらパッキンが溶ける可能性があるので

100ccのFRP樹脂とガラスマット

貼って上塗りしたのですが、下塗りしておいた方が貼りやすいと思います

FRP樹脂で押さえていきます


外側からもガラスマットを貼って強化

樹脂を塗り重ね硬化

樹脂に対し硬化剤は1cc~2cc(天気・気温による)これだけは守ってください
アバウトな性格の私でも、これだけはきちんとしています

肉がないところには、さらにもう一枚

硬化したら、耳の部分をディスクカッターで切断

パッキンの隙間をコーキングして完成

スラスターエンジン 三井ドイツ 開放・・・死亡

ドックまで、17年間オイルをぺっぺ・黒煙を吹きながら頑張っていたスラスターも延命治療のため開放
解放後、鉄工所から、残念ですが・・・手の施しようがありませんと死亡宣告

17年間痛みに耐えよく頑張った 傷だらけのヒーロー

ピストン・ライナー・ヘッド。予定していた部品では間に合いません。
しかも年度末。どこも部品がありません。ようやくドイツにあることがわかり
納期二週間・・・
そこはなんとか三栄工業さんの全国網を使って代理店などから部品をかき集め

なんとか出渠に間に合いました

新入生たち

この後、悪代官・・・もとい、検査官が水圧テストをしろとおっしゃいまして、鉄工所の目が点になりましたが
そこは丁重に、そんなこと過去にも聞いたことないとお断りいたしまして、事無きをえました。
この度は、まじめな?悪代官・・・もとい、検査官でしたのでこんなこと聞いたことがないと言う
チェックばかりで、ベテラン担当業者の顔が引きつりながら、みなさん喜んで検査をしておられ、無事中間検査終了です。
サビ打ちしたら肉厚がなくなったハッチの縁 サビ打ち→ジンク

鉄板でダブリングすれば済む話ですが、当たり面ではないのと、溶接したらパッキンが溶ける可能性があるので

100ccのFRP樹脂とガラスマット

貼って上塗りしたのですが、下塗りしておいた方が貼りやすいと思います

FRP樹脂で押さえていきます


外側からもガラスマットを貼って強化

樹脂を塗り重ね硬化

樹脂に対し硬化剤は1cc~2cc(天気・気温による)これだけは守ってください
アバウトな性格の私でも、これだけはきちんとしています

肉がないところには、さらにもう一枚

硬化したら、耳の部分をディスクカッターで切断

パッキンの隙間をコーキングして完成

スラスターエンジン 三井ドイツ 開放・・・死亡

ドックまで、17年間オイルをぺっぺ・黒煙を吹きながら頑張っていたスラスターも延命治療のため開放
解放後、鉄工所から、残念ですが・・・手の施しようがありませんと死亡宣告

17年間痛みに耐えよく頑張った 傷だらけのヒーロー

ピストン・ライナー・ヘッド。予定していた部品では間に合いません。
しかも年度末。どこも部品がありません。ようやくドイツにあることがわかり
納期二週間・・・
そこはなんとか三栄工業さんの全国網を使って代理店などから部品をかき集め

なんとか出渠に間に合いました

新入生たち

この後、悪代官・・・もとい、検査官が水圧テストをしろとおっしゃいまして、鉄工所の目が点になりましたが
そこは丁重に、そんなこと過去にも聞いたことないとお断りいたしまして、事無きをえました。
この度は、まじめな?悪代官・・・もとい、検査官でしたのでこんなこと聞いたことがないと言う
チェックばかりで、ベテラン担当業者の顔が引きつりながら、みなさん喜んで検査をしておられ、無事中間検査終了です。
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核心をついては、元も子もないのですが・・・(笑)
開放していたので今後の検査官人生に役立つと興味を持っておられたのだと思います
本船の安全運航を心配してくれての助言だと思います
バレバレの匿名希望 様
名前は、存じ上げませんが、頭が硬いタイプでもございませんでした。
おそらく今後経験を積まれ、“暗黙の了解”と言うベテラン検査官の技を身につけて
良い検査官になってくれるでしょう!
このブログを見てるかどうか知りませんが、見られてたら
次からうちの検査は、国税局の査察官並の検査になるかもしれませんね(笑)
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