先週、太陽造船にて竣工した新納汽船のバラ積みカーゴ 大進丸
199GT型と299GT型の中間クラスとして積みトン・部屋周り・船型の全てに余裕のある
199GTのリプレースとしては最適な船型となっています。

大進丸 新納汽船 日本マリン 237GT 780DW
2012.4 太陽造船 赤阪鐵工所 K28B 1000ps
トライアルMAX 12.2ノット
LOA 59.93m B 9.8m D 5.6m
ホールドサイズ 30.80m×7.7m
スラスター2.5t
Xバンドレーダー・電子海図(アルファマップ)・GPS魚探・AIS搭載

ナビゲーションデッキ・ボードデッキがブルワークタイプですね

最近では珍しくなりましたが、入港する岸壁事情によりケッチンアンカー採用

ファンネルはJXグループの日本マリン

操舵室

FURUNOのレーダーモニターが新型になっていますね。
日進月歩、本船はまだ現役ブラウン管モニターですが・・・

左からGPS魚探・セカンドレーダー・NO1レーダー


電子海図はアルファマップ ノートPCタイプ

小型船にも電子海図搭載船が増えてきました
AIS・電子海図・居眠り防止装置でかなりの海難事故が防げます。

食堂・サロンでモニタリング可能

各居室でもモニタリング可能

食堂サロン



ウォーターサーバーアクアクララ


サロンの隣部屋は、ソファーベットのリビング兼用予備室

24時間対応風呂

2F廊下
収納など十分な広さと余裕があります

船室【中部屋】


機関長室

オモテから



ホールド 高圧洗浄機

ハウスデッキ収納

ボードデッキ 二層式洗濯機

エンジンは赤阪鐵工所 K28B 1000ps

赤阪鐵工所は4/18から開催のSEA JAPANにて新型AX28(1600ps・1800ps)の紹介があるそうです
大進丸の安全航海と新納汽船の今後のご活躍を期待しています
【写真提供:太陽造船 様・アルファマップ 小川 様】
尚、大進丸は第八大祐丸の代替船です
第八大祐丸【Daiyu Maru No.8】新納汽船 日本マリン 199GT 627DW
1989.10 岡島造船所 新潟鉄工所 6M26BGT 800ps
1989年建造ですがスラスター付きです

199GT型と299GT型の中間クラスとして積みトン・部屋周り・船型の全てに余裕のある
199GTのリプレースとしては最適な船型となっています。

大進丸 新納汽船 日本マリン 237GT 780DW
2012.4 太陽造船 赤阪鐵工所 K28B 1000ps
トライアルMAX 12.2ノット
LOA 59.93m B 9.8m D 5.6m
ホールドサイズ 30.80m×7.7m
スラスター2.5t
Xバンドレーダー・電子海図(アルファマップ)・GPS魚探・AIS搭載

ナビゲーションデッキ・ボードデッキがブルワークタイプですね

最近では珍しくなりましたが、入港する岸壁事情によりケッチンアンカー採用

ファンネルはJXグループの日本マリン

操舵室

FURUNOのレーダーモニターが新型になっていますね。
日進月歩、本船はまだ現役ブラウン管モニターですが・・・

左からGPS魚探・セカンドレーダー・NO1レーダー


電子海図はアルファマップ ノートPCタイプ

小型船にも電子海図搭載船が増えてきました
AIS・電子海図・居眠り防止装置でかなりの海難事故が防げます。

食堂・サロンでモニタリング可能

各居室でもモニタリング可能

食堂サロン



ウォーターサーバーアクアクララ


サロンの隣部屋は、ソファーベットのリビング兼用予備室

24時間対応風呂

2F廊下
収納など十分な広さと余裕があります

船室【中部屋】


機関長室

オモテから



ホールド 高圧洗浄機

ハウスデッキ収納

ボードデッキ 二層式洗濯機

エンジンは赤阪鐵工所 K28B 1000ps

赤阪鐵工所は4/18から開催のSEA JAPANにて新型AX28(1600ps・1800ps)の紹介があるそうです
大進丸の安全航海と新納汽船の今後のご活躍を期待しています
【写真提供:太陽造船 様・アルファマップ 小川 様】
尚、大進丸は第八大祐丸の代替船です
第八大祐丸【Daiyu Maru No.8】新納汽船 日本マリン 199GT 627DW
1989.10 岡島造船所 新潟鉄工所 6M26BGT 800ps
1989年建造ですがスラスター付きです

- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)