勇宝丸【Yuho Maru】甲子宏汽船 鶴見サンマリン 3555GT 5599m³【限定近海】
2012.5 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps(3309kw)油圧動弁タイプ
LOA 104.80m B 16.00m D 8.20m
ベクツインラダー ジョイスティック操船
フレンドフィン搭載
バルブ操作は、遠隔式【中北製作所】
マイレージモニタ搭載
次世代型省エネ塗料 NKMコーティングス クォンタムx-mile007
甲子宏汽船は、”かねひろきせん”と読みます
木元船団のスタンダード コックピット型フルウイングブリッジ

左からECDIS(東京計器)Xバンド・Sバンドレーダー(FURUNO)・操舵機・ジョイスティック


推力ベクトル表示CRT付ジョイスティック スーパーベクツインシステム
スラスターと連動して、ジョイスティックによる操船が可能です

舵角がV字になると前進回転のまま、後進になります


ECDIS(東京計器)

左舷操船コンソール

右舷操船コンソール

チャート台

レーダーマスト

船長室

ECDIS 副モニター

一等航海士室

2F浴室 24時間対応風呂

1F浴室 24時間対応風呂

洗濯室 乾燥室付き

予備室


予備室 2人部屋タイプ



食堂・サロン

サロンはセミセパレート型

サロン横の喫煙ルーム
最近は、タバコを吸わない船乗りも増えました。
操舵室のレーダーなど計器類の故障の原因の一つにタバコのヤニがあります。ヘビースモーカーの船は気をつけましょう!

ギャレー

荷役制御室
バルブ操作は遠隔【中北製作所】


荷役事務室

オモテから

リギンスクリュー・リギンワイヤーはSUS仕様

4ドラムワーピングエンド付き スプリング2ドラム

荷役デッキ

フライングパッセージはSUS板ドット加工

塗料倉庫

ホース荷役

マニホールド


ポンプルーム



ハウス前のスプリングは、トモから引っ張ります

6ドラム ユニバーサルローラー付き


交通艇

ベクツインラダー・フレンドフィン付き




木元船団
隆富士丸【Takafuji Maru】甲子宏汽船 鶴見サンマリン 3331GT 5339㎥【近海】白油
1996.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L-G 4000ps

朋富士丸【Tomofuji Maru】朋汐汽船 鶴見サンマリン 3773GT 6499m³【近海】白油
2002.9 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L 4000ps

勇福神丸【Yufukujin Maru】 満汽船 鶴見サンマリン 3547GT 5600㎥【限近】黒油
2007.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps

勇宝丸【Yuho Maru】甲子宏汽船 鶴見サンマリン 3555GT 5599m³【限定近海】黒油
2012.5 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps(3309kw)油圧動弁タイプ

そして、この五月に4隻目の木元船団 勇宝丸が勇ましい宝船としてデビュー
この夏の関西地区の電力不足を救うべく、電力向け輸送に従事されることと思います
勇宝丸の安全航海と木元汽船株式会社の今後のご活躍を期待して、新造船の紹介とさせていただきたいと思います
2012.5 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps(3309kw)油圧動弁タイプ
LOA 104.80m B 16.00m D 8.20m
ベクツインラダー ジョイスティック操船
フレンドフィン搭載
バルブ操作は、遠隔式【中北製作所】
マイレージモニタ搭載
次世代型省エネ塗料 NKMコーティングス クォンタムx-mile007
甲子宏汽船は、”かねひろきせん”と読みます
木元船団のスタンダード コックピット型フルウイングブリッジ

左からECDIS(東京計器)Xバンド・Sバンドレーダー(FURUNO)・操舵機・ジョイスティック


推力ベクトル表示CRT付ジョイスティック スーパーベクツインシステム
スラスターと連動して、ジョイスティックによる操船が可能です

舵角がV字になると前進回転のまま、後進になります


ECDIS(東京計器)

左舷操船コンソール

右舷操船コンソール

チャート台

レーダーマスト

船長室

ECDIS 副モニター

一等航海士室

2F浴室 24時間対応風呂

1F浴室 24時間対応風呂

洗濯室 乾燥室付き

予備室


予備室 2人部屋タイプ



食堂・サロン

サロンはセミセパレート型

サロン横の喫煙ルーム
最近は、タバコを吸わない船乗りも増えました。
操舵室のレーダーなど計器類の故障の原因の一つにタバコのヤニがあります。ヘビースモーカーの船は気をつけましょう!

ギャレー

荷役制御室
バルブ操作は遠隔【中北製作所】


荷役事務室

オモテから

リギンスクリュー・リギンワイヤーはSUS仕様

4ドラムワーピングエンド付き スプリング2ドラム

荷役デッキ

フライングパッセージはSUS板ドット加工

塗料倉庫

ホース荷役

マニホールド


ポンプルーム



ハウス前のスプリングは、トモから引っ張ります

6ドラム ユニバーサルローラー付き


交通艇

ベクツインラダー・フレンドフィン付き




木元船団
隆富士丸【Takafuji Maru】甲子宏汽船 鶴見サンマリン 3331GT 5339㎥【近海】白油
1996.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L-G 4000ps

朋富士丸【Tomofuji Maru】朋汐汽船 鶴見サンマリン 3773GT 6499m³【近海】白油
2002.9 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46L 4000ps

勇福神丸【Yufukujin Maru】 満汽船 鶴見サンマリン 3547GT 5600㎥【限近】黒油
2007.10 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps

勇宝丸【Yuho Maru】甲子宏汽船 鶴見サンマリン 3555GT 5599m³【限定近海】黒油
2012.5 伯方造船 阪神内燃機工業 LH46LA 4500ps(3309kw)油圧動弁タイプ

そして、この五月に4隻目の木元船団 勇宝丸が勇ましい宝船としてデビュー
この夏の関西地区の電力不足を救うべく、電力向け輸送に従事されることと思います
勇宝丸の安全航海と木元汽船株式会社の今後のご活躍を期待して、新造船の紹介とさせていただきたいと思います
- 関連記事
スポンサーサイト
これからも楽しみにしています。
協力してくれる船主さん・造船所さん・関係者さんあってこそ、この内航.COMが成立っています。
興味を持っていただければ幸いです
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)