2012.09.03 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 199GT型鋼材船 石宗丸
本日、矢野造船にて竣工した石宗汽船の199GT型鋼材船 石宗丸

石宗丸【Sekisyu Maru】石宗汽船 JFE物流 199GT 730DW
矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
エラ型船型 ヘッドアップバルパス
リアクションラダー
イーチャート製電子海図 AISクラスB搭載

西大寺風ブリッジ
窓がたくさんあるので199クラス以上の風格

ファンネルは、JFE物流

ハッチはエルマン、コンベックスタイプ

操舵室

左からセカンドレーダー・イーチャート製電子海図表示装置ECS-900-17・フルノ Xバンドレーダー

フルノ エコーサウンダー

食堂・サロン
船内はオールフローリングでバリアフリーです

階段方向は逆バージョンにすることにより階段裏側へ洗面台を設置〔省スペース化〕

キッチンギャレー

浴室〔浴室暖房付き〕
乾燥室にもなりますね

トイレは、大小別仕様
節水と防汚対策になりますね

オモテから


リギンワイヤー・スクリューはSUS仕様

ボースンストア
停泊用発電機はパッケージ型40KVA×2

スラスター室入口
転落防止ベルト付きで安全第一!

チェーンロッカー

スラスター いすゞマリン 125kw

バルブの開閉表記・ライン表記でヒューマンエラー防止

ホールド
長物鋼材も積載可能な31m×7.5の199GTクラスでは最大級のサイズ確保


荷役作業員の安全退避場所と安全な乗降を考えた通路

エンジンは新潟原動機 6M28BGT 1000ps


補機はヤンマー 6HAL2-N 100KVA

バラストライン



部品搬入ハッチ


舵機室

エンジン場入口

トモ ウインチ

タラップはデッキの高さから乗降可能

風が強い日でも下ろしやすいよう垂直型の収納


ボートダビット

船尾は減トン型
船名は大きく表示

ちょっとバタバタで、進水後見に行けてなかったのですが
なんとか竣工前日にお伺いすることができました。
三隻目のJFE199GTシリーズですが、前の石宗丸の雰囲気を受け継ぎつついい船に仕上がったのではないでしょうか
石宗丸の安全航海・安全運航と石宗汽船有限会社の今後のご活躍を期待しています

石宗丸【Sekisyu Maru】石宗汽船 JFE物流 199GT 730DW
矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
エラ型船型 ヘッドアップバルパス
リアクションラダー
イーチャート製電子海図 AISクラスB搭載

西大寺風ブリッジ
窓がたくさんあるので199クラス以上の風格

ファンネルは、JFE物流

ハッチはエルマン、コンベックスタイプ

操舵室

左からセカンドレーダー・イーチャート製電子海図表示装置ECS-900-17・フルノ Xバンドレーダー

フルノ エコーサウンダー

食堂・サロン
船内はオールフローリングでバリアフリーです

階段方向は逆バージョンにすることにより階段裏側へ洗面台を設置〔省スペース化〕

キッチンギャレー

浴室〔浴室暖房付き〕
乾燥室にもなりますね

トイレは、大小別仕様
節水と防汚対策になりますね

オモテから


リギンワイヤー・スクリューはSUS仕様

ボースンストア
停泊用発電機はパッケージ型40KVA×2

スラスター室入口
転落防止ベルト付きで安全第一!

チェーンロッカー

スラスター いすゞマリン 125kw

バルブの開閉表記・ライン表記でヒューマンエラー防止

ホールド
長物鋼材も積載可能な31m×7.5の199GTクラスでは最大級のサイズ確保


荷役作業員の安全退避場所と安全な乗降を考えた通路

エンジンは新潟原動機 6M28BGT 1000ps


補機はヤンマー 6HAL2-N 100KVA

バラストライン



部品搬入ハッチ


舵機室

エンジン場入口

トモ ウインチ

タラップはデッキの高さから乗降可能

風が強い日でも下ろしやすいよう垂直型の収納


ボートダビット

船尾は減トン型
船名は大きく表示

ちょっとバタバタで、進水後見に行けてなかったのですが
なんとか竣工前日にお伺いすることができました。
三隻目のJFE199GTシリーズですが、前の石宗丸の雰囲気を受け継ぎつついい船に仕上がったのではないでしょうか
石宗丸の安全航海・安全運航と石宗汽船有限会社の今後のご活躍を期待しています
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)