2012.12.14 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 384GT型鋼材船 新日光丸
本日、太陽造船にて竣工の浜口海運有限会社 384GT型鋼材船 新日光丸

新日光丸【Shin Nikko Maru】浜口海運 新日本近海汽船 384GT 1285DW
2012.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps
LOA 67.79m B 11.0m D 6.1m
試運転最大速力 12.2ノット
貨物倉内・ブリッジ・エンジンルームにライブカメラ搭載
電子海図表示装置アルファマップ タッチパネル式モニター
AISクラスA・Xバンドレーダー・測深機
スラスター3t(かもめプロペラ)
バラストコントロール標準搭載
荷役照明にLED採用【SANSHIN】
室内床材に傷がつきにくい板材を採用
船室は7部屋を確保

ファンネルは新日本近海汽船

阪神内燃機工業 LA28G 1000ps【A重油仕様】

ハッチはエルマン コンベックスタイプ 大倉船舶工業
ホールドサイズ35.20m×8.60m

オモテから

ウインドラスは上原鉄工
アンカーチェーンは亜鉛仕様

リモコンスタンドはトモ側仕様

太陽造船オリジナル ワンタッチリギンスクリュー(SUS)
鋼材船は、マストを倒すことが日常茶飯事です。
リギンスクリューを少し回してやれば外れる仕組みです

ボースンストアへのコンパニオン
ウインドラスはワイヤレスリモコン仕様

ウイングポンプとエジェクターポンプ

停泊用補機 デンヨー40KVA

デンヨー 80KVA 荷役用補機(ハッチ開閉・ロープシフト可能)

スラスターは3tタイプ(かもめプロペラ)エンジンはいすゞマリン 240ps
スラスター室に別途サービスタンク付き

ハッチは大倉船舶工業 エルマン コンベックスタイプ

コーミングもメンテナンスしやすい高さです
ハッチの水滴飛ばし用のエアーブローも設置

走行ローラー・コーミングトップはSUS。ハッチの当たり面へのSUSピース
このあたりは太陽造船スタンダードです

貨物倉内にライブカメラ採用。
鋼材は荷崩れの危険性もありますので貨物倉内の監視ができると言うのは、安全輸送につながります
また、ネットワークを使ったカメラですので陸上からのリアルタイム監視も可能です(要パスワード)
監視と言うと堅苦しいですけど高品質安全輸送管理と言えば、ライブカメラ搭載船の付加価値になりますね

ハッチを閉めた状態での映像でこの明るさ。夜荷役でもナイトモードなどで鮮明に映ります

ズームもここまでできます。
これで荷役作業員が空き缶をラッシングピースに詰めたり、痰を倉内に吐いたり、こっそり放尿したりしても監視できます。
もちろん、ほとんどの荷役作業員は真面目に仕事してくれますが、私が今までに聞いたとんでも作業員の話しです

脱出不能になったフォークリフトではありません。
スタンションの一部は、人力で取り外し可能
トモ・オモテが線材荷役仕様で爪のリーチも考慮しています

ブリッジ
荷役投光器はLEDを採用【SANSHIN】
操舵室右舷側にライブカメラを採用

天井クレーンとの緩衝を避け、操舵室サイドにライブカメラ搭載
船内からはもちろんのこと、モバイル・陸上からのリアルタイム管理が可能

LED荷役照明 【SANSHIN】

コンパスデッキへの階段

排気管SUS

交通艇 船外機2馬力なので検査不要・小型船舶の免許不要です
最近は、コスト考え交通艇はいらないと言う船も多くなってきてますが
やはり、スラスターのロープ巻き込みなど“もしも”が希にあります
その時は、ボートをチャーターすれば良いとの考えももちろんありますが
必ずしも平日日中とは限りません。休日夜間と言うこともありますので・・・

ゴミステーション
内航のゴミ問題は最重要課題です
ゴミは捨てるな。でも受け入れ先ありません・・・

せめて1航海に排出するゴミ袋一つ分くらいの受け入れは、代理店・工場・製油所が無料で引き受け
それ以上のゴミは、有料にてと言う全国標準サービスがあっても良いのではないでしょうか?

ボートデッキに二層式洗濯機

ウインチは上原鉄工

ウインチワイヤレスリモコン

両舷ワーフラダー付き

給油ステージ エンジンルーム部品搬入ハッチ

操舵機をレーダーと電子海図で挟む安全航海ベストスタイル



電子海図表示装置 アルファマップ タッチパネル式モニター【EIZO ナナオ】

タッチパネルはipad並みの反応

ライブカメラの映像も見れます

実際の画像


ホールド(貨物倉内)カメラ

ホールド船尾から拡大画像でこの解像度

エンジンルームカメラ

拡大

海図台

事務スペース

操舵室トイレ

一等航海士室
空気清浄機付き加湿器搭載

収納二ヶ所・ソファー付きで十分な広さ

各部屋 電子海図閲覧可能

冬用・夏用2シーズン用引き出し 太陽造船標準

2F通路

傷がつきにくい床材を採用

2F右舷側


2F中部屋

1Fホール

腰板仕様で高級感があります

ジャンパーロッカー
こう言った収納があると船が片付きます

下駄箱

脱衣場・洗濯室

浴室

船長室

機関長室
PCでライブカメラ監視可能

食堂サロン


食堂サロンでも電子海図表示可能です

生ゴミ処理機 と冷蔵庫×2 冷凍庫
シャープの両開き冷蔵庫は時化に強いです

キッチンギャレー

内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN

新日光丸【Shin Nikko Maru】浜口海運 新日本近海汽船 384GT 1285DW
2012.12 太陽造船 阪神内燃機工業 LA28G 1000ps
LOA 67.79m B 11.0m D 6.1m
試運転最大速力 12.2ノット
貨物倉内・ブリッジ・エンジンルームにライブカメラ搭載
電子海図表示装置アルファマップ タッチパネル式モニター
AISクラスA・Xバンドレーダー・測深機
スラスター3t(かもめプロペラ)
バラストコントロール標準搭載
荷役照明にLED採用【SANSHIN】
室内床材に傷がつきにくい板材を採用
船室は7部屋を確保

ファンネルは新日本近海汽船

阪神内燃機工業 LA28G 1000ps【A重油仕様】

ハッチはエルマン コンベックスタイプ 大倉船舶工業
ホールドサイズ35.20m×8.60m

オモテから

ウインドラスは上原鉄工
アンカーチェーンは亜鉛仕様

リモコンスタンドはトモ側仕様

太陽造船オリジナル ワンタッチリギンスクリュー(SUS)
鋼材船は、マストを倒すことが日常茶飯事です。
リギンスクリューを少し回してやれば外れる仕組みです

ボースンストアへのコンパニオン
ウインドラスはワイヤレスリモコン仕様

ウイングポンプとエジェクターポンプ

停泊用補機 デンヨー40KVA

デンヨー 80KVA 荷役用補機(ハッチ開閉・ロープシフト可能)

スラスターは3tタイプ(かもめプロペラ)エンジンはいすゞマリン 240ps
スラスター室に別途サービスタンク付き

ハッチは大倉船舶工業 エルマン コンベックスタイプ

コーミングもメンテナンスしやすい高さです
ハッチの水滴飛ばし用のエアーブローも設置

走行ローラー・コーミングトップはSUS。ハッチの当たり面へのSUSピース
このあたりは太陽造船スタンダードです

貨物倉内にライブカメラ採用。
鋼材は荷崩れの危険性もありますので貨物倉内の監視ができると言うのは、安全輸送につながります
また、ネットワークを使ったカメラですので陸上からのリアルタイム監視も可能です(要パスワード)
監視と言うと堅苦しいですけど高品質安全輸送管理と言えば、ライブカメラ搭載船の付加価値になりますね

ハッチを閉めた状態での映像でこの明るさ。夜荷役でもナイトモードなどで鮮明に映ります

ズームもここまでできます。
これで荷役作業員が空き缶をラッシングピースに詰めたり、痰を倉内に吐いたり、こっそり放尿したりしても監視できます。
もちろん、ほとんどの荷役作業員は真面目に仕事してくれますが、私が今までに聞いたとんでも作業員の話しです

脱出不能になったフォークリフトではありません。
スタンションの一部は、人力で取り外し可能
トモ・オモテが線材荷役仕様で爪のリーチも考慮しています

ブリッジ
荷役投光器はLEDを採用【SANSHIN】
操舵室右舷側にライブカメラを採用

天井クレーンとの緩衝を避け、操舵室サイドにライブカメラ搭載
船内からはもちろんのこと、モバイル・陸上からのリアルタイム管理が可能

LED荷役照明 【SANSHIN】

コンパスデッキへの階段

排気管SUS

交通艇 船外機2馬力なので検査不要・小型船舶の免許不要です
最近は、コスト考え交通艇はいらないと言う船も多くなってきてますが
やはり、スラスターのロープ巻き込みなど“もしも”が希にあります
その時は、ボートをチャーターすれば良いとの考えももちろんありますが
必ずしも平日日中とは限りません。休日夜間と言うこともありますので・・・

ゴミステーション
内航のゴミ問題は最重要課題です
ゴミは捨てるな。でも受け入れ先ありません・・・

せめて1航海に排出するゴミ袋一つ分くらいの受け入れは、代理店・工場・製油所が無料で引き受け
それ以上のゴミは、有料にてと言う全国標準サービスがあっても良いのではないでしょうか?

ボートデッキに二層式洗濯機

ウインチは上原鉄工

ウインチワイヤレスリモコン

両舷ワーフラダー付き

給油ステージ エンジンルーム部品搬入ハッチ

操舵機をレーダーと電子海図で挟む安全航海ベストスタイル



電子海図表示装置 アルファマップ タッチパネル式モニター【EIZO ナナオ】

タッチパネルはipad並みの反応

ライブカメラの映像も見れます

実際の画像


ホールド(貨物倉内)カメラ

ホールド船尾から拡大画像でこの解像度

エンジンルームカメラ

拡大

海図台

事務スペース

操舵室トイレ

一等航海士室
空気清浄機付き加湿器搭載

収納二ヶ所・ソファー付きで十分な広さ

各部屋 電子海図閲覧可能

冬用・夏用2シーズン用引き出し 太陽造船標準

2F通路

傷がつきにくい床材を採用

2F右舷側


2F中部屋

1Fホール

腰板仕様で高級感があります

ジャンパーロッカー
こう言った収納があると船が片付きます

下駄箱

脱衣場・洗濯室

浴室

船長室

機関長室
PCでライブカメラ監視可能

食堂サロン


食堂サロンでも電子海図表示可能です

生ゴミ処理機 と冷蔵庫×2 冷凍庫
シャープの両開き冷蔵庫は時化に強いです

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