2012.12.25 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 199GT型省エネバラ積み船 ひさしげ2
先々週末、三浦造船所にて竣工し初荷中の村尾海運有限会社 ひさしげ2を見学することができました
ひさしげ2【Hisashige 2】村尾海運 加藤海運 199GT 730DW
2012.12 三浦造船所 新潟原動機 6M26AGE 1000ps
LOA 58.81m B 9.6m D 5.58m
30m×7.5m BOXホールド ボトムクラッド鋼板(SUS)仕様
ジェットポンプ式バウスラスター 2t
Sバンド・Xバンドレーダー
電子海図アルファマップ タッチパネル式ナナオ舶用モニター
AISクラスA 船内カメラ搭載(荷役・エンジンルーム・船尾)
LED投光器 船内LED照明
高速バルバスの採用
曝露部・可動部に多数SUSを使用しメンテナンスの向上


デザイナーズファンネルは加藤海運

スーパーコンソール

高速バルバスの採用 中デッキエラ型
三浦のバルバスはいつ見ても美しいです 機能美!

オモテデッキ

大型きなバウチョックに見えますがデッキを嵩下げしてトン数を稼いでいるようです
設計陣営の苦労が伺えます

センター通路付きのウインドラス ヤナセ鉄工

ホースパイプカバーもSUSです

これは良いアイデアですね
アンカーチェーンに清水をかけてやると長持ちします。
チェーンは亜鉛仕様の上に塗装仕様です

2013年全日本マストオブザイヤー フォアマスト部門ノミネート作品
もちろんオールSUS


マストの土台は、ボースンストア入り口

水密扉もオールSUS

ボースンストア

コンプレッサーはAIRMAN SAS8SD-A 7.5kw 高圧洗浄機 100キロ
穀物バラ積み船は、ホールド清掃が命です
清掃道具に投資することにより高品質な穀物輸送を提供することが可能です

ダンネージストア

大型のホールド扉 ホールド投光器
これくらい頑丈に作ってないとバケットを当てられたりで変形・損傷の原因になります

エアー口・高圧洗浄口

ビルジBOXの排水用マンホール SUS仕様
ここまでくると作品ですね

エラの内側は、通路

スラスターはジェットポンプ式 2t エンジンは、いすゞマリン 375馬力


ハンドレールSUS

走行ローラー SUS コーミングトップ SUS

ホールドボトムSUS(クラッド鋼板)仕様

バンカーピットSUS

ハンドレール SUS

デッキからのホールド入口

短いバースなどに重宝しますね
船に最上級の安全基準を求めてきてバースは、安全が怪しい昭和のままってとこが多いです。
直してくださいと言っても知らん顔・・・

船尾は減トン型

アール形状 いい仕事してますね


投光器 LED

2013全日本マストオブザイヤー タラップポスト・船尾灯部門 ノミネート作品


職人技ですね

ボートデッキ

ボートデッキに洗濯機(1Fにもランドリーあり)

ボートデッキに車!!

ファンネル

芸術作品ですね

2013年全日本マストオブザイヤー レーダーマスト部門 ノミネート作品

このクラスにSバンドです

三連スライドワイパー

操舵室後部にもウォッシャー フェリー並みの設備です


内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN
ひさしげ2【Hisashige 2】村尾海運 加藤海運 199GT 730DW
2012.12 三浦造船所 新潟原動機 6M26AGE 1000ps
LOA 58.81m B 9.6m D 5.58m
30m×7.5m BOXホールド ボトムクラッド鋼板(SUS)仕様
ジェットポンプ式バウスラスター 2t
Sバンド・Xバンドレーダー
電子海図アルファマップ タッチパネル式ナナオ舶用モニター
AISクラスA 船内カメラ搭載(荷役・エンジンルーム・船尾)
LED投光器 船内LED照明
高速バルバスの採用
曝露部・可動部に多数SUSを使用しメンテナンスの向上


デザイナーズファンネルは加藤海運

スーパーコンソール

高速バルバスの採用 中デッキエラ型
三浦のバルバスはいつ見ても美しいです 機能美!

オモテデッキ

大型きなバウチョックに見えますがデッキを嵩下げしてトン数を稼いでいるようです
設計陣営の苦労が伺えます

センター通路付きのウインドラス ヤナセ鉄工

ホースパイプカバーもSUSです

これは良いアイデアですね
アンカーチェーンに清水をかけてやると長持ちします。
チェーンは亜鉛仕様の上に塗装仕様です

2013年全日本マストオブザイヤー フォアマスト部門ノミネート作品
もちろんオールSUS


マストの土台は、ボースンストア入り口

水密扉もオールSUS

ボースンストア

コンプレッサーはAIRMAN SAS8SD-A 7.5kw 高圧洗浄機 100キロ
穀物バラ積み船は、ホールド清掃が命です
清掃道具に投資することにより高品質な穀物輸送を提供することが可能です

ダンネージストア

大型のホールド扉 ホールド投光器
これくらい頑丈に作ってないとバケットを当てられたりで変形・損傷の原因になります

エアー口・高圧洗浄口

ビルジBOXの排水用マンホール SUS仕様
ここまでくると作品ですね

エラの内側は、通路

スラスターはジェットポンプ式 2t エンジンは、いすゞマリン 375馬力


ハンドレールSUS

走行ローラー SUS コーミングトップ SUS

ホールドボトムSUS(クラッド鋼板)仕様

バンカーピットSUS

ハンドレール SUS

デッキからのホールド入口

短いバースなどに重宝しますね
船に最上級の安全基準を求めてきてバースは、安全が怪しい昭和のままってとこが多いです。
直してくださいと言っても知らん顔・・・

船尾は減トン型

アール形状 いい仕事してますね


投光器 LED

2013全日本マストオブザイヤー タラップポスト・船尾灯部門 ノミネート作品


職人技ですね

ボートデッキ

ボートデッキに洗濯機(1Fにもランドリーあり)

ボートデッキに車!!

ファンネル

芸術作品ですね

2013年全日本マストオブザイヤー レーダーマスト部門 ノミネート作品

このクラスにSバンドです

三連スライドワイパー

操舵室後部にもウォッシャー フェリー並みの設備です


内航海運ポータルサイト E-SHIP JAPAN
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)