2013.02.12 カテゴリ: 内航〔電気推進〕
749GT型SES石炭灰専用船「松涛丸」

松涛丸【Shoto Maru】新和内航海運 JRTT 748GT 2150DW
LOA 75.20m B 13.80m D 8.00m
2012.10 山中造船 発電機 ヤンマー6N21AL-SW 880kw×3 ポッド式推進器×2(CPP)
バトックフロー船型により在来船より省エネ化
全旋回式ポッドの採用により省エネ化と優れた操船性能
CPPによりインバーターレス
全通二層甲板により十分な貨物容積の確保と居住区の確保
荷役方式はブロータンク・フラクソ式

船の浪切見ても良い船型と言うのがわかりますね


バルバスで打ち消された造波抵抗が船尾に向かってよい水流となっています

引き波がほとんどありません

手前は本船の引き波

- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)