企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2013.02.20    カテゴリ:  練習船 

   愛媛県立宇和島水産高校 実習船 えひめ丸

2001年2月10日 ハワイ・オアフ島沖で愛媛県立宇和島水産高校の実習船えひめ丸が米原潜グリーンビルに衝突され、
実習生ら9人が死亡した事故から今月10日で、はや12年たち 13回忌でした

IMG_0188_20130220102211.jpg
えひめ丸【Ehime Maru】愛媛県 宇和島水産高校 499GT
2002.11 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 E28BFS 1800ps

IMG_0180_20130220102212.jpg
ファンネルは愛媛県立宇和島水産高校
IMG_0181_20130220102211.jpg
操舵室
操船はジョイスティックでも可能
IMG_0141_20130220102212.jpg
レーダー・ECDIS・ソナーなど
IMG_0142_20130220144114.jpg
ちょっと説明聞くのを忘れてましたが、多分操業の際にこの操船盤を使うのではないかと思います
IMG_0143_20130220144114.jpg
なかなか、楽しそうな航海をされたようです(石巻向け航海)
アンチローリングタンクがついていますが、一発目はどうしても揺れるそうです。
それからコンピューター制御でアンチローリング
IMG_0144_20130220144115.jpg
三級海技士取得の最短コース!
 専攻科(本科3年+専攻科2年)を卒業すると、三級海技士以下の乗船履歴が付きます。
高校卒業後2年間で乗船履歴が付くのは、他の船員養成施設(大学、商船高専等)と比べても最短です。
 ただし、本校専攻科は三級海技士養成施設ではありません。
そのため筆記試験を受験しなければなりませんが、逆にしっかり勉強することになり、
卒業直後に行われる三級海技士口述試験での合格率は、過去5年間100%です。
本科(普通高校と同じ三年過程)は卒業と同時に5級海技免状の筆記が免除になります
IMG_0145_20130220144115.jpg
実習生用船室
IMG_0153_20130220145911.jpg
生徒用食堂
IMG_0155_20130220145912.jpg

IMG_0154_20130220145912.jpg
ギャレー
IMG_0157_20130220145912.jpg
全長56m 型幅9.5mですので内航船で言うと199GTカーゴと同じくらいですが
船内は縦長で広いです。一番オモテの方に浴室があるのですが、時化たらお風呂は大時化だそうです
IMG_0161_20130220150053.jpg
冷凍機室
IMG_0159_20130220150052.jpg
二台の冷凍機でマイナス60度まで冷やします
IMG_0158_20130220150052.jpg
ソナー
IMG_0160_20130220150053.jpg
雰囲気的にサウナのようですが、瞬間冷凍室です
この上がハッチになっていて、処理された(エラやワタを取る)マグロが落ちてきます
IMG_0146_20130220144115.jpg
ここでマイナス60度でカチンコチンになるまで冷やします
IMG_0148.jpg

IMG_0147_20130220144115.jpg
カチンコチンのマグロが次に下段の魚倉に移されます
IMG_0149_20130220145911.jpg
主機は赤阪鐵工所 E28BFS 1800ps
IMG_0171_20130220104545.jpg
機関室は内航船499GT〜749GTクラスのイメージにピッタリな感じです
補機は二台 プロペラはCPPです
IMG_0162_20130220150053.jpg
エアタンクは船尾側
IMG_0164_20130220150053.jpg
アメロイド CJCフィルター
IMG_0165_20130220150218.jpg

IMG_0166_20130220150218.jpg
造水機 一次フィルター
IMG_0168_20130220150219.jpg
造水機 フィルター
IMG_0167_20130220150219.jpg
舵機室 ロータリーベーン方式
舵機室を囲うように食料庫があります (約二ヶ月分の貯蔵量が可能)
IMG_0174_20130220150219.jpg
オモテ
IMG_0177_20130220150513.jpg
初めて見る形のチェーンストッパーです
IMG_0178_20130220150513.jpg
えひめ丸のハワイ沖事故は、100%米軍原子力潜水艦の過失によるものですが
逃げ遅れた原因として一層甲板における居住区の場所・魚倉優先(水揚げ優先の県教委の方針等)の
教訓から安全対策を強化し、浸水に強い二層全通甲板を採用
えひめ丸もう一つのドラマ ←これ見ると愛媛県教育委員会と、ある保守系県議のバカタレさに同じ愛媛県人として恥ずかしいです
IMG_0176_20130220150513.jpg
実習船ですが、漁業登録がありますので実際に操業ができます。
ここで餌をつけながら延縄を流して行きます
IMG_0175_20130220150219.jpg
この中に延縄の幹縄が入っています 約30マイル(48km)の長さだそうです
マグロ船によっては100kmくらいの延縄もあるようです
電車で言うと東京から熱海までが100km
IMG_0182_20130220150513.jpg
ブイ
IMG_0184_20130220150514.jpg
これは、就職してレットで失敗しないようレット投げ養成ギブスです
1000本ノックならぬ1000本レット投げです・・・と言うのは冗談ですが
実際は漁具を引き揚げる際に使います
特にタンカーに乗るにはレット投げは重要です
先日、着桟を見ていたら、エアガン失敗 レットに変更1発目 失敗 二発目 失敗・・・
気持ちはわかるので・・・笑って見てあげました(笑)
IMG_0186_20130220150737.jpg
今回、縁あって海洋技術科の遠矢教官とえひめ丸 猪崎船長と対談する機会がありました。
残念ながら実習生はえひめ丸事故追想の日 振り替え休日でいませんでした
また荷役をサボってのえひめ丸訪船でしたので時間はあまり取れなかったのですが
内航の現状についてと水産高校の現状についての意見交換をしてきました。
もちろん、私は、業界の底辺労働者でアウトローな立場なので参考にならない部分は多々ありますと
前置きして話ししましたので、「お前に内航の何がわかる」と思われた方心配ご無用です!

話を聞いてて、非常に感じたのは、マッチングの問題
水産高校だからと言っても、漁業関係の求人はほぼ皆無だそうです。
生徒もどちらかと言えば、内航志向が強く、何故かタンカーに憧れている人が多いそうです。
ただ、内航の求人も少なく毎年困っているようです

都道府県単位で言えば、日本一の船どころ 愛媛県です。
タンカー船主も規模・数とも日本一です
愛媛県内の海技系の学校から愛媛県内の船主への就職ルートが少ないのも悲しいものです

過去の就職先実績としては、春山海運(今治)、内海曳船(松山)、二丈海運(福岡)、四国中央汽船(四国中央)、
山本汽船(松山)、朝日海運(今治)、あすか汽船(今治)、金力汽船(今治)
四国開発フェリー(オレンジフェリー)、国道九四フェリー、宇和島運輸フェリー
住宝丸活魚運搬、昭幸水産(順不動)などがあるそうです

学校の指導方針としても、トイレ掃除や風呂掃除など雑務も積極的にさせ乗船したら新人としてやっていかないといけない事だと
しっかり教えていっているそうです。また賄いの練習などもさせているようで、乗船してギャップに苦しまないような取り組みは素晴らしいと思いました
漁業実習のような過酷な実習を通じて精神的にも鍛えられています

実習生の取り組みなどはこちらのブログで見れます→愛媛県立宇和島水産高等学校 海洋技術科・教育活動等ブログ


愛媛県内の船主の皆さん、宇和島水産高校にも求人出していただけないでしょうか?
よろしくお願いします

全国の船主の皆さん、宇和島には男鮨と言う美味しい寿司屋があります
わざわざ関東からこの寿司屋のために宇和島に来る人もいるくらいのお寿司屋さんです
寿司屋ついでに宇和島水産へリクルート活動に来てみてはいかがでしょうか?
IMG_0242_20130219095036.jpg



関連ランキング:寿司 | 宇和島駅



よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.02.20 20:51  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 先日は天候の悪い中、わざわざ訪問いただきましてありがとうございました。えひめ丸が内航.comの記事になるなんて思いもしませんでしたが、広く(特に内航業界の方々に)アピールできる機会になればと、感謝しております。
全国の水産系高校の実習船は漁業実習を行っていますが、沿岸航海等も結構やっています。内航船と同等の500トン前後の船が多く、小回りの利く航海実習も可能ですし、質の高い専攻科生を育てている学校もあります。また、遠洋航海や漁業実習を通して精神的に鍛えられ、打たれ強くたくましい面も持っています。今後はさらに現場・業界の期待に応えられるような船員養成を行っていきたいと考えています。内航.comからも活きの良い生の情報を得ていきたいと思います。
あの操船盤ははえ縄漁の時にのみに使います。片方が舵取り、もう片方は可変ピッチの角度をかえるものです。エンジンの回転は可変ピッチなのでいじる必要がないので有りません。操業中は3〜4ノットぐらいの速力だったと思います。魚がかかると後進を掛けて行き足を止めないと魚があがりません。可変ピッチじゃないと大変らしいです!なんどかやりましたが大っきなラジコン動かしてるみたいな感じになりますよ!
はじめまして。昔、えひめ丸に乗船していました。昔と違い船内そして実習内容が全然変わりましたね。自分は、このブログ毎日楽しみに拝見しています。世の中まだまだ厳しい環境ですが頑張って下さい。
K*** 様
最短と言うのは、中学卒業時から最短と言う意味です

tooya(gijutsuka2011) 様
内航海運もそうですが、まずは知ってもらわないと始まりません。
生徒や教官たちの努力が報われるよう私も応援していきたいと思います

やま 様
そうですか。細かな操船術を練習できるのは延縄漁だけでなく、内航の操船術にもつながりますね

航海士を夢みた男 様
以前のえひめ丸は愛媛県教育委員会のノルマ主義が環境を悪くさせてたようですね

海上技術学校も中卒者対象なので、水産+専攻科と同じ期間で3級取得が出来ます。
kimu 様
http://www.mtc.ac.jp/kyoiku/1_sinjin.html
私は知りませんでした。こちらですね。これなら海上技術学校から上級資格を目指せますね
どちらかと言うと早く船に乗りたいと思って海上技術学校へ入ったけどさらに上を目指したいと思い始めた人向けのコースのような気がします
kimuさんもさらに上目指して頑張ってください
あの遠隔操作はマグロ延縄漁業に重要なものです。
操業中はあれで船の、操船を行います。
航海士 様
内航船でも5000キロクラスのタンカーやRORO船自動車船でも同様の操船スタンドありますので役立つと思います






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛媛県立宇和島水産高校 実習船 えひめ丸

2001年2月10日 ハワイ・オアフ島沖で愛媛県立宇和島水産高校の実習船えひめ丸が米原潜グリーンビルに衝突され、実習生ら9人が死亡した事故から今月10日で、はや12年たち 13回

http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/

内航.com 愛媛県立宇和島水産高校 実習船 えひめ丸


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog