2013.02.20 カテゴリ: 練習船
愛媛県立宇和島水産高校 実習船 えひめ丸
2001年2月10日 ハワイ・オアフ島沖で愛媛県立宇和島水産高校の実習船えひめ丸が米原潜グリーンビルに衝突され、
実習生ら9人が死亡した事故から今月10日で、はや12年たち 13回忌でした

えひめ丸【Ehime Maru】愛媛県 宇和島水産高校 499GT
2002.11 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 E28BFS 1800ps

ファンネルは愛媛県立宇和島水産高校

操舵室
操船はジョイスティックでも可能

レーダー・ECDIS・ソナーなど

ちょっと説明聞くのを忘れてましたが、多分操業の際にこの操船盤を使うのではないかと思います

なかなか、楽しそうな航海をされたようです(石巻向け航海)
アンチローリングタンクがついていますが、一発目はどうしても揺れるそうです。
それからコンピューター制御でアンチローリング

三級海技士取得の最短コース!
専攻科(本科3年+専攻科2年)を卒業すると、三級海技士以下の乗船履歴が付きます。
高校卒業後2年間で乗船履歴が付くのは、他の船員養成施設(大学、商船高専等)と比べても最短です。
ただし、本校専攻科は三級海技士養成施設ではありません。
そのため筆記試験を受験しなければなりませんが、逆にしっかり勉強することになり、
卒業直後に行われる三級海技士口述試験での合格率は、過去5年間100%です。
本科(普通高校と同じ三年過程)は卒業と同時に5級海技免状の筆記が免除になります

実習生用船室

生徒用食堂


ギャレー

全長56m 型幅9.5mですので内航船で言うと199GTカーゴと同じくらいですが
船内は縦長で広いです。一番オモテの方に浴室があるのですが、時化たらお風呂は大時化だそうです

冷凍機室

二台の冷凍機でマイナス60度まで冷やします

ソナー

雰囲気的にサウナのようですが、瞬間冷凍室です
この上がハッチになっていて、処理された(エラやワタを取る)マグロが落ちてきます

ここでマイナス60度でカチンコチンになるまで冷やします


カチンコチンのマグロが次に下段の魚倉に移されます

主機は赤阪鐵工所 E28BFS 1800ps

機関室は内航船499GT〜749GTクラスのイメージにピッタリな感じです
補機は二台 プロペラはCPPです

エアタンクは船尾側

アメロイド CJCフィルター


造水機 一次フィルター

造水機 フィルター

舵機室 ロータリーベーン方式
舵機室を囲うように食料庫があります (約二ヶ月分の貯蔵量が可能)

オモテ

初めて見る形のチェーンストッパーです

えひめ丸のハワイ沖事故は、100%米軍原子力潜水艦の過失によるものですが
逃げ遅れた原因として一層甲板における居住区の場所・魚倉優先(水揚げ優先の県教委の方針等)の
教訓から安全対策を強化し、浸水に強い二層全通甲板を採用
えひめ丸もう一つのドラマ ←これ見ると愛媛県教育委員会と、ある保守系県議のバカタレさに同じ愛媛県人として恥ずかしいです

実習船ですが、漁業登録がありますので実際に操業ができます。
ここで餌をつけながら延縄を流して行きます

この中に延縄の幹縄が入っています 約30マイル(48km)の長さだそうです
マグロ船によっては100kmくらいの延縄もあるようです
電車で言うと東京から熱海までが100km

ブイ

これは、就職してレットで失敗しないようレット投げ養成ギブスです
1000本ノックならぬ1000本レット投げです・・・と言うのは冗談ですが
実際は漁具を引き揚げる際に使います
特にタンカーに乗るにはレット投げは重要です
先日、着桟を見ていたら、エアガン失敗 レットに変更1発目 失敗 二発目 失敗・・・
気持ちはわかるので・・・笑って見てあげました(笑)

今回、縁あって海洋技術科の遠矢教官とえひめ丸 猪崎船長と対談する機会がありました。
残念ながら実習生はえひめ丸事故追想の日 振り替え休日でいませんでした
また荷役をサボってのえひめ丸訪船でしたので時間はあまり取れなかったのですが
内航の現状についてと水産高校の現状についての意見交換をしてきました。
もちろん、私は、業界の底辺労働者でアウトローな立場なので参考にならない部分は多々ありますと
前置きして話ししましたので、「お前に内航の何がわかる」と思われた方心配ご無用です!
話を聞いてて、非常に感じたのは、マッチングの問題
水産高校だからと言っても、漁業関係の求人はほぼ皆無だそうです。
生徒もどちらかと言えば、内航志向が強く、何故かタンカーに憧れている人が多いそうです。
ただ、内航の求人も少なく毎年困っているようです
都道府県単位で言えば、日本一の船どころ 愛媛県です。
タンカー船主も規模・数とも日本一です
愛媛県内の海技系の学校から愛媛県内の船主への就職ルートが少ないのも悲しいものです
過去の就職先実績としては、春山海運(今治)、内海曳船(松山)、二丈海運(福岡)、四国中央汽船(四国中央)、
山本汽船(松山)、朝日海運(今治)、あすか汽船(今治)、金力汽船(今治)
四国開発フェリー(オレンジフェリー)、国道九四フェリー、宇和島運輸フェリー
住宝丸活魚運搬、昭幸水産(順不動)などがあるそうです
学校の指導方針としても、トイレ掃除や風呂掃除など雑務も積極的にさせ乗船したら新人としてやっていかないといけない事だと
しっかり教えていっているそうです。また賄いの練習などもさせているようで、乗船してギャップに苦しまないような取り組みは素晴らしいと思いました
漁業実習のような過酷な実習を通じて精神的にも鍛えられています
実習生の取り組みなどはこちらのブログで見れます→愛媛県立宇和島水産高等学校 海洋技術科・教育活動等ブログ
愛媛県内の船主の皆さん、宇和島水産高校にも求人出していただけないでしょうか?
よろしくお願いします
全国の船主の皆さん、宇和島には男鮨と言う美味しい寿司屋があります
わざわざ関東からこの寿司屋のために宇和島に来る人もいるくらいのお寿司屋さんです
寿司屋ついでに宇和島水産へリクルート活動に来てみてはいかがでしょうか?

よろしくお願いします
実習生ら9人が死亡した事故から今月10日で、はや12年たち 13回忌でした

えひめ丸【Ehime Maru】愛媛県 宇和島水産高校 499GT
2002.11 新来島どっく波止浜 赤阪鐵工所 E28BFS 1800ps

ファンネルは愛媛県立宇和島水産高校

操舵室
操船はジョイスティックでも可能

レーダー・ECDIS・ソナーなど

ちょっと説明聞くのを忘れてましたが、多分操業の際にこの操船盤を使うのではないかと思います

なかなか、楽しそうな航海をされたようです(石巻向け航海)
アンチローリングタンクがついていますが、一発目はどうしても揺れるそうです。
それからコンピューター制御でアンチローリング

三級海技士取得の最短コース!
専攻科(本科3年+専攻科2年)を卒業すると、三級海技士以下の乗船履歴が付きます。
高校卒業後2年間で乗船履歴が付くのは、他の船員養成施設(大学、商船高専等)と比べても最短です。
ただし、本校専攻科は三級海技士養成施設ではありません。
そのため筆記試験を受験しなければなりませんが、逆にしっかり勉強することになり、
卒業直後に行われる三級海技士口述試験での合格率は、過去5年間100%です。
本科(普通高校と同じ三年過程)は卒業と同時に5級海技免状の筆記が免除になります

実習生用船室

生徒用食堂


ギャレー

全長56m 型幅9.5mですので内航船で言うと199GTカーゴと同じくらいですが
船内は縦長で広いです。一番オモテの方に浴室があるのですが、時化たらお風呂は大時化だそうです

冷凍機室

二台の冷凍機でマイナス60度まで冷やします

ソナー

雰囲気的にサウナのようですが、瞬間冷凍室です
この上がハッチになっていて、処理された(エラやワタを取る)マグロが落ちてきます

ここでマイナス60度でカチンコチンになるまで冷やします


カチンコチンのマグロが次に下段の魚倉に移されます

主機は赤阪鐵工所 E28BFS 1800ps

機関室は内航船499GT〜749GTクラスのイメージにピッタリな感じです
補機は二台 プロペラはCPPです

エアタンクは船尾側

アメロイド CJCフィルター


造水機 一次フィルター

造水機 フィルター

舵機室 ロータリーベーン方式
舵機室を囲うように食料庫があります (約二ヶ月分の貯蔵量が可能)

オモテ

初めて見る形のチェーンストッパーです

えひめ丸のハワイ沖事故は、100%米軍原子力潜水艦の過失によるものですが
逃げ遅れた原因として一層甲板における居住区の場所・魚倉優先(水揚げ優先の県教委の方針等)の
教訓から安全対策を強化し、浸水に強い二層全通甲板を採用
えひめ丸もう一つのドラマ ←これ見ると愛媛県教育委員会と、ある保守系県議のバカタレさに同じ愛媛県人として恥ずかしいです

実習船ですが、漁業登録がありますので実際に操業ができます。
ここで餌をつけながら延縄を流して行きます

この中に延縄の幹縄が入っています 約30マイル(48km)の長さだそうです
マグロ船によっては100kmくらいの延縄もあるようです
電車で言うと東京から熱海までが100km

ブイ

これは、就職してレットで失敗しないようレット投げ養成ギブスです
1000本ノックならぬ1000本レット投げです・・・と言うのは冗談ですが
実際は漁具を引き揚げる際に使います
特にタンカーに乗るにはレット投げは重要です
先日、着桟を見ていたら、エアガン失敗 レットに変更1発目 失敗 二発目 失敗・・・
気持ちはわかるので・・・笑って見てあげました(笑)

今回、縁あって海洋技術科の遠矢教官とえひめ丸 猪崎船長と対談する機会がありました。
残念ながら実習生はえひめ丸事故追想の日 振り替え休日でいませんでした
また荷役をサボってのえひめ丸訪船でしたので時間はあまり取れなかったのですが
内航の現状についてと水産高校の現状についての意見交換をしてきました。
もちろん、私は、業界の底辺労働者でアウトローな立場なので参考にならない部分は多々ありますと
前置きして話ししましたので、「お前に内航の何がわかる」と思われた方心配ご無用です!
話を聞いてて、非常に感じたのは、マッチングの問題
水産高校だからと言っても、漁業関係の求人はほぼ皆無だそうです。
生徒もどちらかと言えば、内航志向が強く、何故かタンカーに憧れている人が多いそうです。
ただ、内航の求人も少なく毎年困っているようです
都道府県単位で言えば、日本一の船どころ 愛媛県です。
タンカー船主も規模・数とも日本一です
愛媛県内の海技系の学校から愛媛県内の船主への就職ルートが少ないのも悲しいものです
過去の就職先実績としては、春山海運(今治)、内海曳船(松山)、二丈海運(福岡)、四国中央汽船(四国中央)、
山本汽船(松山)、朝日海運(今治)、あすか汽船(今治)、金力汽船(今治)
四国開発フェリー(オレンジフェリー)、国道九四フェリー、宇和島運輸フェリー
住宝丸活魚運搬、昭幸水産(順不動)などがあるそうです
学校の指導方針としても、トイレ掃除や風呂掃除など雑務も積極的にさせ乗船したら新人としてやっていかないといけない事だと
しっかり教えていっているそうです。また賄いの練習などもさせているようで、乗船してギャップに苦しまないような取り組みは素晴らしいと思いました
漁業実習のような過酷な実習を通じて精神的にも鍛えられています
実習生の取り組みなどはこちらのブログで見れます→愛媛県立宇和島水産高等学校 海洋技術科・教育活動等ブログ
愛媛県内の船主の皆さん、宇和島水産高校にも求人出していただけないでしょうか?
よろしくお願いします
全国の船主の皆さん、宇和島には男鮨と言う美味しい寿司屋があります
わざわざ関東からこの寿司屋のために宇和島に来る人もいるくらいのお寿司屋さんです
寿司屋ついでに宇和島水産へリクルート活動に来てみてはいかがでしょうか?

よろしくお願いします
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全国の水産系高校の実習船は漁業実習を行っていますが、沿岸航海等も結構やっています。内航船と同等の500トン前後の船が多く、小回りの利く航海実習も可能ですし、質の高い専攻科生を育てている学校もあります。また、遠洋航海や漁業実習を通して精神的に鍛えられ、打たれ強くたくましい面も持っています。今後はさらに現場・業界の期待に応えられるような船員養成を行っていきたいと考えています。内航.comからも活きの良い生の情報を得ていきたいと思います。
最短と言うのは、中学卒業時から最短と言う意味です
tooya(gijutsuka2011) 様
内航海運もそうですが、まずは知ってもらわないと始まりません。
生徒や教官たちの努力が報われるよう私も応援していきたいと思います
やま 様
そうですか。細かな操船術を練習できるのは延縄漁だけでなく、内航の操船術にもつながりますね
航海士を夢みた男 様
以前のえひめ丸は愛媛県教育委員会のノルマ主義が環境を悪くさせてたようですね
http://www.mtc.ac.jp/kyoiku/1_sinjin.html
私は知りませんでした。こちらですね。これなら海上技術学校から上級資格を目指せますね
どちらかと言うと早く船に乗りたいと思って海上技術学校へ入ったけどさらに上を目指したいと思い始めた人向けのコースのような気がします
kimuさんもさらに上目指して頑張ってください
操業中はあれで船の、操船を行います。
内航船でも5000キロクラスのタンカーやRORO船自動車船でも同様の操船スタンドありますので役立つと思います
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愛媛県立宇和島水産高校 実習船 えひめ丸
http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/