2013.04.26 カテゴリ: 進水式
祝 進水 5000kl黒油タンカー 第五金洋丸
本日伯方造船にて進水した金力汽船と鉄道・運輸機構の共有5000KL黒油タンカー 第五金洋丸

第五金洋丸【Kinyo Maru No5】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3560GT 5600㎥
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000ps

伯方中学校の生徒も見学です
安全上の問題云々もありますが子供たちに内航海運・造船に触れる機会を増やすことがまずは大切だと思います



命名の儀

金力汽船 多田副社長より第五金洋丸と命名されました

ファンネルは、内航タンカー 最大のコモンキャリア 鶴見サンマリン


ダイハツの減速器メリットを生かしペラは大口径 ナカシマプロペラ NHV(Non-Hub-Vortex) +省エネ装置 PBCF
速力向上と省エネのバランスを実現

餅投げ

進水準備完了

金力汽船 多田副社長ご令息による支綱切断
4歳にして3回目の支綱切断でベテランの風格がただよっていました

支綱切断!

進水!





木浦湾に浮かぶ雄姿

6月末の竣工に向け艤装に入ります。
竣工後は北陸電力の火力発電所に向け燃料輸送のサプライチェーンの一端を担います


有津海運の有誠丸はまもなく試運転

進水式翌日の船台には霧島汽船の570GT白油タンカーのブロックが搭載
建造中の三隻すべてが伯方島船主と言う日本一の船どころ THE 伯方島です

北陸電力株式会社
JX日鉱日石エネルギー株式会社
金力汽船株式会社
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構【JRTT】
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
【順不同】

第五金洋丸【Kinyo Maru No5】金力汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3560GT 5600㎥
伯方造船建造中 ダイハツディーゼル 6DCM-32eF 4000ps

伯方中学校の生徒も見学です
安全上の問題云々もありますが子供たちに内航海運・造船に触れる機会を増やすことがまずは大切だと思います



命名の儀

金力汽船 多田副社長より第五金洋丸と命名されました

ファンネルは、内航タンカー 最大のコモンキャリア 鶴見サンマリン


ダイハツの減速器メリットを生かしペラは大口径 ナカシマプロペラ NHV(Non-Hub-Vortex) +省エネ装置 PBCF
速力向上と省エネのバランスを実現

餅投げ

進水準備完了

金力汽船 多田副社長ご令息による支綱切断
4歳にして3回目の支綱切断でベテランの風格がただよっていました

支綱切断!

進水!





木浦湾に浮かぶ雄姿

6月末の竣工に向け艤装に入ります。
竣工後は北陸電力の火力発電所に向け燃料輸送のサプライチェーンの一端を担います


有津海運の有誠丸はまもなく試運転

進水式翌日の船台には霧島汽船の570GT白油タンカーのブロックが搭載
建造中の三隻すべてが伯方島船主と言う日本一の船どころ THE 伯方島です

北陸電力株式会社
JX日鉱日石エネルギー株式会社
金力汽船株式会社
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構【JRTT】
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
【順不同】
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)