2013.05.28 カテゴリ: BARI-SHIP
NAIKOU-SHIP 2013
NAIKOU-AHIP 2013 私の海事展は5/21に八幡浜をスタート
宇和島運輸フェリー あかつき2
宇和島運輸フェリーの船団には、アメロイドサービス社のマグ馬力が採用されています

明和丸【Meiwa Maru】明和海運 499GT 1240㎥
2013.06 栗之浦ドック 赤阪鐵工所 K28BR 1400ps
LOA 64.98m B 10.0m D 4.5m

第五八照丸【Hassyo Maru No5】西山汽船 昭和日タン 3673GT 5600㎥【黒油】
臼杵造船所


白新丸【Hakushin Maru】岩崎汽船 JFE物流
臼杵造船所
5月22日に竣工したようです 竣工前日に撮影

特殊船建造のスペシャリスト 三浦造船所

進水前日の21邦久


重査試験中のきぼう
きぼう【Kibou】新和内航海運




第八十八東洋丸【Toyo Maru No88】大和海運 JRTT 旭タンカー 2150GT 3320㎥【白油】
三浦造船所

八華丸 東栄汽船 第一中央汽船 749GT 2400DW
三浦造船所

三浦造船を昼に出て臼杵〜八幡浜経由 バリシップ会場行き

今回の内航総連合・今治地区海運組合のブースには、初高汽船 阿部船長(しまなみライフ)の写真も展示

エーアイエスライブジャパン・内航.COMブースも準備完了

内航.COMパンフレットも何とか間に合いました

そして5月23日 BARI-SHIP 2013 盛大に開幕です

この造船パビリオンの上にあるペーパークラフトは、一般開放の日にあちらこちらで欲しいと言う声が聞こえてきました
もっと子供たちに、船が乗り物の一つ、職業選択の一つになるよう業界をあげて視点をかえて頑張る必要がありますね


初日は、今治国際ホテルで1000人規模のレセプションパーティ【写真はバリシップ 2011】

そして、今回レセプションと同時開催で
規模は小さくとも魂は熱い 第一回 次世代内航海運研究会 レセプションパーティが行われました

メーカー・各地区若手船主(今回はカーゴ中心)ブローカー・保険会社など
志の方向が近く枠を超えた議論ができ、大変有意義な会合だったと思います
尚、この次世代内航海運研究会には、省エネ船研究会と言う小委員会があり
省エネについての議論も面白いですよ
本気で内航海運を良くして行く志があるものが集まれば変わらない内航海運も変わって行くのではないでしょうか?

BARI-SHIP 2013 二日目
世界のIMAZO 今治造船



檜垣造船

伯方造船

村上秀造船

前回、前々回と不出場だった山中造船も今回は大きなブースで登場

藤原造船所 矢野造船

矢野造船は、新船型の模型展示

低速4サイクル電子制御エンジンの阪神内燃機工業

今回、歴史的観点からも非常に価値のある村上石油のブース

大浜八幡神社の船模型
奉納年月日 慶応三年八月(1867年8月)
奉納者 黒部重胤 柳瀬義富 深見利兵衛
世話人 加嶋屋次右衛門 椋名屋周次 大工屋 友吉
細工人 和泉屋政次
LOA 2.21m B 0.67m
大名(藩主)が乗船する御座船

日本で唯一の歴史家船主 大成経凡さんの解説です
海事都市今治を宣言しているにもかかわらず造船・船の歴史資料館 造船・船の科学館が今治にないのも残念なことです
今治地区の船主から過去の写真だけ集めても相当な歴史価値のある資料ができると思います
昭和の時代を築いた船主さんの多くがまだ現存している間にそう言った歴史資料館ができるといいですね
今治市長・今治海事都市交流委員会の皆様よろしくお願いします

ビッビビビービBEMACの渦潮電機

SKウインチのエスケエ鉄工

前回の模型が更にレベルアップして登場

アンカーも特注です

株式会社イーチャート

ある方が言っていましたが1日目2日目は業界関係者だけでなく、海技系の学生も招待して
就職活動の一つにしてはどうでしょうかとの意見がありました
海事展ですが、今治地区内航船主 今治地区外航船主の多くも参加しています

バリシップ 2013 最終日 一般開放の日です
この日だけで9,415名 (内訳:業界関係者526名、一般8,889名)の来場

内航総連・今治地区海運組合のブースは子供向けのイベントでテンテコ舞いです

恒例のポンポン船レース

今治地区外航船主ブースでは操船シュミレーター

バリィさんも大人気です


こちらは今治地区内航海運組合のゆるキャラ
社名は・・・伏せておきましょう・・・

ジョニー・デップも来てました

人・人・人です

エーアイエスライブジャパン 内航.COMブースはお菓子目当ての子供たちに大人気?

クリストファー・イブ氏にお願いして、いい場所にパンフレットを置かせてもらいましたが
もう少し早くここへおいておけば、少しは一般人に内航海運を知ってもらえたかなと思いました
これまで業界マニア向けの内航.COMも一般人にもロビー活動していかないといけないかなと思いました


出展社数:243社 (16の国と地域より)国内:187社 海外:56社
展示会来場者数 3日間で15.562名
■5月23日(木) 3,091名
■5月24日(金) 3,056名
■5月25日(土) 9,415名

前回は震災直後 今回は、長引く円高からの復活
“勢い”が感じられる BARI-SHIP 2013でした
また、多くの方にエーアイエスライブジャパン 内航.COMブースに来ていただきました。
多くの業界人との交流を持て有意義な3日間だったと思います
エーアイエスライブジャパンのエーアイシップに置いても
AIS情報の間違った運用による方向性を懸念して訪れる方が多く
自分の身は自分で守るしかないとエーアイシップを評価してくれた関係者が多くいました
AISは本来、船舶の安全運航と海上における人命の安全に使うものであります
そして、バリシップの興奮さめやらぬ明朝、乗船
こちらの海上では南東のうねり体験ブースになっておりました

第五高砂丸【Takasago Maru】山本海運 加藤海運 237GT 780DW
2013.4 太陽造船 新潟原動機 1000ps


第八天竜丸【Tenryu Maru No.8】東亜運輸 昭和油槽船 1568GT 3189㎥
1994.8 佐々木造船本社 赤阪鐵工所 A41 3300ps

宇和島運輸フェリー あかつき2
宇和島運輸フェリーの船団には、アメロイドサービス社のマグ馬力が採用されています

明和丸【Meiwa Maru】明和海運 499GT 1240㎥
2013.06 栗之浦ドック 赤阪鐵工所 K28BR 1400ps
LOA 64.98m B 10.0m D 4.5m

第五八照丸【Hassyo Maru No5】西山汽船 昭和日タン 3673GT 5600㎥【黒油】
臼杵造船所


白新丸【Hakushin Maru】岩崎汽船 JFE物流
臼杵造船所
5月22日に竣工したようです 竣工前日に撮影

特殊船建造のスペシャリスト 三浦造船所

進水前日の21邦久


重査試験中のきぼう
きぼう【Kibou】新和内航海運




第八十八東洋丸【Toyo Maru No88】大和海運 JRTT 旭タンカー 2150GT 3320㎥【白油】
三浦造船所

八華丸 東栄汽船 第一中央汽船 749GT 2400DW
三浦造船所

三浦造船を昼に出て臼杵〜八幡浜経由 バリシップ会場行き

今回の内航総連合・今治地区海運組合のブースには、初高汽船 阿部船長(しまなみライフ)の写真も展示

エーアイエスライブジャパン・内航.COMブースも準備完了

内航.COMパンフレットも何とか間に合いました

そして5月23日 BARI-SHIP 2013 盛大に開幕です

この造船パビリオンの上にあるペーパークラフトは、一般開放の日にあちらこちらで欲しいと言う声が聞こえてきました
もっと子供たちに、船が乗り物の一つ、職業選択の一つになるよう業界をあげて視点をかえて頑張る必要がありますね


初日は、今治国際ホテルで1000人規模のレセプションパーティ【写真はバリシップ 2011】

そして、今回レセプションと同時開催で
規模は小さくとも魂は熱い 第一回 次世代内航海運研究会 レセプションパーティが行われました

メーカー・各地区若手船主(今回はカーゴ中心)ブローカー・保険会社など
志の方向が近く枠を超えた議論ができ、大変有意義な会合だったと思います
尚、この次世代内航海運研究会には、省エネ船研究会と言う小委員会があり
省エネについての議論も面白いですよ
本気で内航海運を良くして行く志があるものが集まれば変わらない内航海運も変わって行くのではないでしょうか?

BARI-SHIP 2013 二日目
世界のIMAZO 今治造船



檜垣造船

伯方造船

村上秀造船

前回、前々回と不出場だった山中造船も今回は大きなブースで登場

藤原造船所 矢野造船

矢野造船は、新船型の模型展示

低速4サイクル電子制御エンジンの阪神内燃機工業

今回、歴史的観点からも非常に価値のある村上石油のブース

大浜八幡神社の船模型
奉納年月日 慶応三年八月(1867年8月)
奉納者 黒部重胤 柳瀬義富 深見利兵衛
世話人 加嶋屋次右衛門 椋名屋周次 大工屋 友吉
細工人 和泉屋政次
LOA 2.21m B 0.67m
大名(藩主)が乗船する御座船

日本で唯一の歴史家船主 大成経凡さんの解説です
海事都市今治を宣言しているにもかかわらず造船・船の歴史資料館 造船・船の科学館が今治にないのも残念なことです
今治地区の船主から過去の写真だけ集めても相当な歴史価値のある資料ができると思います
昭和の時代を築いた船主さんの多くがまだ現存している間にそう言った歴史資料館ができるといいですね
今治市長・今治海事都市交流委員会の皆様よろしくお願いします

ビッビビビービBEMACの渦潮電機

SKウインチのエスケエ鉄工

前回の模型が更にレベルアップして登場

アンカーも特注です

株式会社イーチャート

ある方が言っていましたが1日目2日目は業界関係者だけでなく、海技系の学生も招待して
就職活動の一つにしてはどうでしょうかとの意見がありました
海事展ですが、今治地区内航船主 今治地区外航船主の多くも参加しています

バリシップ 2013 最終日 一般開放の日です
この日だけで9,415名 (内訳:業界関係者526名、一般8,889名)の来場

内航総連・今治地区海運組合のブースは子供向けのイベントでテンテコ舞いです

恒例のポンポン船レース

今治地区外航船主ブースでは操船シュミレーター

バリィさんも大人気です


こちらは今治地区内航海運組合のゆるキャラ
社名は・・・伏せておきましょう・・・

ジョニー・デップも来てました

人・人・人です

エーアイエスライブジャパン 内航.COMブースはお菓子目当ての子供たちに大人気?

クリストファー・イブ氏にお願いして、いい場所にパンフレットを置かせてもらいましたが
もう少し早くここへおいておけば、少しは一般人に内航海運を知ってもらえたかなと思いました
これまで業界マニア向けの内航.COMも一般人にもロビー活動していかないといけないかなと思いました


出展社数:243社 (16の国と地域より)国内:187社 海外:56社
展示会来場者数 3日間で15.562名
■5月23日(木) 3,091名
■5月24日(金) 3,056名
■5月25日(土) 9,415名

前回は震災直後 今回は、長引く円高からの復活
“勢い”が感じられる BARI-SHIP 2013でした
また、多くの方にエーアイエスライブジャパン 内航.COMブースに来ていただきました。
多くの業界人との交流を持て有意義な3日間だったと思います
エーアイエスライブジャパンのエーアイシップに置いても
AIS情報の間違った運用による方向性を懸念して訪れる方が多く
自分の身は自分で守るしかないとエーアイシップを評価してくれた関係者が多くいました
AISは本来、船舶の安全運航と海上における人命の安全に使うものであります
そして、バリシップの興奮さめやらぬ明朝、乗船
こちらの海上では南東のうねり体験ブースになっておりました

第五高砂丸【Takasago Maru】山本海運 加藤海運 237GT 780DW
2013.4 太陽造船 新潟原動機 1000ps


第八天竜丸【Tenryu Maru No.8】東亜運輸 昭和油槽船 1568GT 3189㎥
1994.8 佐々木造船本社 赤阪鐵工所 A41 3300ps

- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)