2013.08.20 カテゴリ: 海運ニュース
出光、内航タンカーの最適な配船を自動作成するシステム開発
若手船員育成も急務ですが、内航業界として真の海運マンを育てて行くことも急務だと感じます
配船の自動化と配船職人のサジ加減 デジタルとアナログのミックスが大切なような気がします
今後、船長の性格 船の運航実績 天気までアルゴリズム化され
今までの配船職人の勘ピューターからコンピューターへ変わる時代がくるのでしょうか?
日本郵船、「減速航行」で燃料費削減-エンジン出力30%に
本来、生まれもっている能力を発揮できないのは、エンジンとして不本意でしょうが
これだけ燃油高騰だと減速運航もやむなし
ただし、業界にまかり通っている、時間消費で個々の船の能力を比べることは
省エネ理論として間違っています
個々の船の省エネ性能を比べるには、リッター/マイルでなければなりません
厳密に言えば、排水量も同じ状態で性能比較しなければなりません
内航フィーダー運航コンテナ船、大型化へ 井本商運
完成すれば、全長110m 国内最大クラスの内航コンテナ船の誕生です
若手船員育成も急務ですが、内航業界として真の海運マンを育てて行くことも急務だと感じます
配船の自動化と配船職人のサジ加減 デジタルとアナログのミックスが大切なような気がします
今後、船長の性格 船の運航実績 天気までアルゴリズム化され
今までの配船職人の勘ピューターからコンピューターへ変わる時代がくるのでしょうか?
日本郵船、「減速航行」で燃料費削減-エンジン出力30%に
本来、生まれもっている能力を発揮できないのは、エンジンとして不本意でしょうが
これだけ燃油高騰だと減速運航もやむなし
ただし、業界にまかり通っている、時間消費で個々の船の能力を比べることは
省エネ理論として間違っています
個々の船の省エネ性能を比べるには、リッター/マイルでなければなりません
厳密に言えば、排水量も同じ状態で性能比較しなければなりません
内航フィーダー運航コンテナ船、大型化へ 井本商運
完成すれば、全長110m 国内最大クラスの内航コンテナ船の誕生です
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