2013.09.07 カテゴリ: 進水式
祝 進水!飛鳥海運 飛鳥丸
8月30日に三浦造船所にて行われた499GT省エネ型バラ積み船 飛鳥丸の進水式



ドレスコードはクルービズと言えども、夏らしい天気で全身から感動の涙が・・・

三浦造船所では、このクラスの省エネ性能を大々的にアピールしてませんが
水槽試験における満船12ノットの必要馬力は国内トップクラスの省エネ性能を有しています


乾舷甲板通路確保の為、エラが出ています
こうすることにより満船cbがよくなります

ハウスは舛宝山型

499GTは総トン数5400何㎥以内に収めないと499にはなりません
積みトン・ホールドはMAXで来なさい。省エネ船型で来なさい。部屋は確保しなさいと
この業界の流れですが削るところがないくらいの状況に来ています
来年8月からの新ILOの条件では一般的な499GT16型はもうできないと業界の共通認識としておくべきです
549GTなど699GTが749GTとサービストン数を認めたことをもう一度499GT業界でやりましょう。
そうでないと内航業界のスタンダード船である499GT貨物船が一番居住環境がわるく乗り心地の悪い船になってしまします
話は、それましたが、三浦造船ではエンジン場のホホ肉まで削って減トン化しています

ファンネルは、コモンキャリアの老舗 新日本近海汽船

船尾は減トン型+ダックテイル
プロペラはナカシマプロペラNHV

集合写真

餅投げ



神事

夏休みと言うこともあり、招待された関係者の子供さん達も多数参加
これは、飛鳥海運 牧田社長の子供たちに内航海運を少しでも知ってもらうコンセプトです
船員不足だ船員不足だとただ騒ぐだけでなく、こう言った活動を皆さんが出来る範囲で少しづつやっていけば
子供たちのなりたい職業ランキングTOP100に入ってくるのではないでしょうか

命名の儀
多くの造船所では、紅白幕が船名にかかっていても、風でパタパタなり見えるのですが
三浦造船所では、進水前に専用のピースを貼り、塗装までして船体付きにする徹底ぶり

飛鳥海運 牧田社長の命名により 飛鳥丸と命名
1986年に三浦造船所で建造された飛鳥丸 27歳(現役)の船名を引き継ぎました

支綱切断



進水!








佐伯湾に浮かぶ飛鳥丸

499GT省エネ型貨物船 飛鳥丸【Asuka Maru】
飛鳥海運 新日本近海汽船 499GT 1660DW
三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
ナカシマプロペラ NHV
倉内オールSUS
電子海図アルファマップ
ライブカメラ搭載
レーダーはフルノ・JRCのダブルメーカー
進水披露宴
ホテル 金水苑


会場に入ると進水写真がもう出来上がってました
裏面が要目表



天翔汽船からも益々繁盛 二升五合瓶が来ています


飛鳥海運 牧田社長あいさつ
牧田社長らしい素晴らしいスピーチでした
また、新日本近海汽船 森社長のスピーチも聴いてる側が心打たれるいいスピーチでした

鏡割り


乾杯!


勇壮な子供太鼓

建造風景などのビデオと進水式当日のビデオ

C重油からジェット燃料に切り替え

万歳三唱 飛鳥海運万歳!

そして別府へ移動・・・

最近、私が居酒屋に入るとグレープフルーツが無くなると言う悪い噂がたっており
それを懸念したS社長がグレープフルーツではなくかぼすを買ってきてました

かぼす酎ハイ 旨し!


やはり大分に来たなら関サバ!!!旨し!

3次会・4次会・・・
最後はラーメンで締め

別府に来たなら冷麺ですよと並んでいる人に言われたものの
飲んだあとはラーメンの方が良かったかも

ご進水 誠におめでとうございます。
飛鳥海運 牧田社長は天草の若手有志で結成した船舶管理のグループ会社 株式会社Aシップの社長でもあります
目先の利益だけにとらわれず、将来を見据え、内航海運全体を盛り上げて行こうと言う姿勢が素晴らしく
また船に対する視点も卓越した知識と経験で船の話しをして面白い社長さんでもあります
一般的にはマニアック過ぎてついていけないかもしれませんが(笑)
私の尊敬する社長の一人です



ドレスコードはクルービズと言えども、夏らしい天気で全身から感動の涙が・・・

三浦造船所では、このクラスの省エネ性能を大々的にアピールしてませんが
水槽試験における満船12ノットの必要馬力は国内トップクラスの省エネ性能を有しています


乾舷甲板通路確保の為、エラが出ています
こうすることにより満船cbがよくなります

ハウスは舛宝山型

499GTは総トン数5400何㎥以内に収めないと499にはなりません
積みトン・ホールドはMAXで来なさい。省エネ船型で来なさい。部屋は確保しなさいと
この業界の流れですが削るところがないくらいの状況に来ています
来年8月からの新ILOの条件では一般的な499GT16型はもうできないと業界の共通認識としておくべきです
549GTなど699GTが749GTとサービストン数を認めたことをもう一度499GT業界でやりましょう。
そうでないと内航業界のスタンダード船である499GT貨物船が一番居住環境がわるく乗り心地の悪い船になってしまします
話は、それましたが、三浦造船ではエンジン場のホホ肉まで削って減トン化しています

ファンネルは、コモンキャリアの老舗 新日本近海汽船

船尾は減トン型+ダックテイル
プロペラはナカシマプロペラNHV

集合写真

餅投げ



神事

夏休みと言うこともあり、招待された関係者の子供さん達も多数参加
これは、飛鳥海運 牧田社長の子供たちに内航海運を少しでも知ってもらうコンセプトです
船員不足だ船員不足だとただ騒ぐだけでなく、こう言った活動を皆さんが出来る範囲で少しづつやっていけば
子供たちのなりたい職業ランキングTOP100に入ってくるのではないでしょうか

命名の儀
多くの造船所では、紅白幕が船名にかかっていても、風でパタパタなり見えるのですが
三浦造船所では、進水前に専用のピースを貼り、塗装までして船体付きにする徹底ぶり

飛鳥海運 牧田社長の命名により 飛鳥丸と命名
1986年に三浦造船所で建造された飛鳥丸 27歳(現役)の船名を引き継ぎました

支綱切断



進水!








佐伯湾に浮かぶ飛鳥丸

499GT省エネ型貨物船 飛鳥丸【Asuka Maru】
飛鳥海運 新日本近海汽船 499GT 1660DW
三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
ナカシマプロペラ NHV
倉内オールSUS
電子海図アルファマップ
ライブカメラ搭載
レーダーはフルノ・JRCのダブルメーカー
進水披露宴
ホテル 金水苑


会場に入ると進水写真がもう出来上がってました
裏面が要目表



天翔汽船からも益々繁盛 二升五合瓶が来ています


飛鳥海運 牧田社長あいさつ
牧田社長らしい素晴らしいスピーチでした
また、新日本近海汽船 森社長のスピーチも聴いてる側が心打たれるいいスピーチでした

鏡割り


乾杯!


勇壮な子供太鼓

建造風景などのビデオと進水式当日のビデオ

C重油からジェット燃料に切り替え

万歳三唱 飛鳥海運万歳!

そして別府へ移動・・・

最近、私が居酒屋に入るとグレープフルーツが無くなると言う悪い噂がたっており
それを懸念したS社長がグレープフルーツではなくかぼすを買ってきてました

かぼす酎ハイ 旨し!


やはり大分に来たなら関サバ!!!旨し!

3次会・4次会・・・
最後はラーメンで締め

別府に来たなら冷麺ですよと並んでいる人に言われたものの
飲んだあとはラーメンの方が良かったかも

ご進水 誠におめでとうございます。
飛鳥海運 牧田社長は天草の若手有志で結成した船舶管理のグループ会社 株式会社Aシップの社長でもあります
目先の利益だけにとらわれず、将来を見据え、内航海運全体を盛り上げて行こうと言う姿勢が素晴らしく
また船に対する視点も卓越した知識と経験で船の話しをして面白い社長さんでもあります
一般的にはマニアック過ぎてついていけないかもしれませんが(笑)
私の尊敬する社長の一人です
- 関連記事
スポンサーサイト
クリアできなければね。私も船員ですが昔に比べれば居住区も必要最低限ですが不満はあまりないですよ。たびたびのコメントお許しあれ。
現状は18型から16型回帰になり、居住区も最低限確保できていますが
来年8月からの新ILO基準 省エネの観点から考えると499GTで16-18型と言うのは
もはや時代遅れと言うことです。おそらく今後、499のサービストン数について多くの声が国交省の方へ上がっていくと思います
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)