2016.10.07 カテゴリ: 海運ニュース
井本商運 累計輸送量700 万TEU を達成 ~創業43 年で~
井本商運株式会社(本社:神戸市)は、「国際基幹航路の我が国への寄港の維持・拡大」を目的とした国際コンテナ戦略港湾政策に沿って、広域からの貨物集約を推進するためにフィーダー網の抜本的強化に、日々取り組んでいます。
この度当社は、1973 年(昭和48 年)に創業して以来、43 年を経た2016 年10 月3 日を以て、累計輸送量700 万TEU を達成しました。

当社は、1973 年(昭和48 年)6 月に資本金100 万円で神戸に創業し、神戸~門司間で外洋タグボ-トとバージを使った不定期のコンテナフィーダー輸送を始めました。初年度の輸送量は480TEU でした。
西日本を主な海域として、499G/T 型船を主に使って取扱いを順調に増やし続け、1988 年(昭和63 年)以降は年間10 万TEU 以上を輸送出来る規模に成長しました。
1991 年(平成3 年)に累計100 万TEU を達成するまで、創業から18 年かかりましたが、2001年に井本隆之社長が就任してからは、749G/T などの大型化を進め、2003 年(平成15 年)には年間20 万TEU 超、2008 年(平成20 年)には年間30 万TEU 超を輸送するまでになりました。
さらに近年は国内貨物(動脈・静脈)を取り込むことで、2014 年度(平成26 年度)の600 万TEU 達成からわずか2 年で、累計輸送量700 万TEU を達成しました。
また、当社は2013 年11 月に2400G/T 型400TEU 積のコンテナ専用船「さがみ」、2015 年12月に7300G/T 型540TEU 積の球状船首船「なとり」、更には2016 年8 月に2400G/T 型400TEU積のコンテナ専用船「さくら」を投入するなど、一層の大型化を進め、国際コンテナ戦略港湾政策に沿ってコンテナ単位あたりのコスト引き下げによる輸送力強化を目指し、フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)の共同幹線輸送を可能にすることで、我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。
なとり【Natori】 井本商運 7390GT 6953DW 548TEU(リーファー100TEU)
2015.12 旭洋造船 阪神内燃機工業 7S35MC 7046ps【高度船舶安全管理システム】
LOA 136.20m B 21.00m D 9.20m
試運転MAX 17.71ノット 航海速力 16ノット
ナカシマプロペラ NHV 5翼
ジャパンハムワージ 70度オーシャンシーリング
補機 ダイハツディーゼル 6DE-18 850KVA×2
スラスター 電動CPP 15t
クラウド型ライブカメラ エーアイエスライブジャパン
タッチパネル式バラストコントロール 宇津木計器
GMチェッカー ベッセルシー
球状船首540TEU型コンテナ船 なとり
井本商運株式会社
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社E-SHIP JAPAN 商品販売部
【 古物商許可 第821060000273号 】
ジャパンネット内航(プレオープン)
http://naikou0000.cart.fc2.com/
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この度当社は、1973 年(昭和48 年)に創業して以来、43 年を経た2016 年10 月3 日を以て、累計輸送量700 万TEU を達成しました。

当社は、1973 年(昭和48 年)6 月に資本金100 万円で神戸に創業し、神戸~門司間で外洋タグボ-トとバージを使った不定期のコンテナフィーダー輸送を始めました。初年度の輸送量は480TEU でした。
西日本を主な海域として、499G/T 型船を主に使って取扱いを順調に増やし続け、1988 年(昭和63 年)以降は年間10 万TEU 以上を輸送出来る規模に成長しました。
1991 年(平成3 年)に累計100 万TEU を達成するまで、創業から18 年かかりましたが、2001年に井本隆之社長が就任してからは、749G/T などの大型化を進め、2003 年(平成15 年)には年間20 万TEU 超、2008 年(平成20 年)には年間30 万TEU 超を輸送するまでになりました。
さらに近年は国内貨物(動脈・静脈)を取り込むことで、2014 年度(平成26 年度)の600 万TEU 達成からわずか2 年で、累計輸送量700 万TEU を達成しました。
また、当社は2013 年11 月に2400G/T 型400TEU 積のコンテナ専用船「さがみ」、2015 年12月に7300G/T 型540TEU 積の球状船首船「なとり」、更には2016 年8 月に2400G/T 型400TEU積のコンテナ専用船「さくら」を投入するなど、一層の大型化を進め、国際コンテナ戦略港湾政策に沿ってコンテナ単位あたりのコスト引き下げによる輸送力強化を目指し、フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)の共同幹線輸送を可能にすることで、我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。
なとり【Natori】 井本商運 7390GT 6953DW 548TEU(リーファー100TEU)
2015.12 旭洋造船 阪神内燃機工業 7S35MC 7046ps【高度船舶安全管理システム】
LOA 136.20m B 21.00m D 9.20m
試運転MAX 17.71ノット 航海速力 16ノット
ナカシマプロペラ NHV 5翼
ジャパンハムワージ 70度オーシャンシーリング
補機 ダイハツディーゼル 6DE-18 850KVA×2
スラスター 電動CPP 15t
クラウド型ライブカメラ エーアイエスライブジャパン
タッチパネル式バラストコントロール 宇津木計器
GMチェッカー ベッセルシー
球状船首540TEU型コンテナ船 なとり
井本商運株式会社
◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社E-SHIP JAPAN 商品販売部
【 古物商許可 第821060000273号 】
ジャパンネット内航(プレオープン)
http://naikou0000.cart.fc2.com/
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)