内航各社が用船料を値上げする方向で検討に入ったことがわかった。
船員不足が深刻化しており、船員を確保する費用がかさんでいるのが背景。
内航業界では、人員削減や物流の効率化により船員の負担が高まっており労働環境の改善も課題となっている。
内航各社は、用船料値上げに加え船員の負担となっている過剰な書類作業や荷役負担を減らしていく方針だ。
トラックのドライバー不足やモーダルシフトなど環境輸送の高まりで内航輸送量は増加が続いており今後も増加が続く見通しだ
荷物が増える一方、有効求人倍率はバブル期を超える水準で推移しており賃金や休暇などの労働条件を改善しなければ船員の確保が難しくなっている。
この為、船主は賃金値上げに追い込まれており、内航各社は用船料値上げの方向で検討に入った。
・・・未来新聞ニュース
来年のことを言えば鬼が笑うかもしれませんが、先日のゆうパック来春値上げの記事を内航に置き換えてみると、かなりしっくりきたので、こう言った記事がもうすぐ出てくれるだろうと言う期待を込めて先に書いておきました。
モノが運べない!?“物流危機”
経済再生相「いざなぎ景気並ぶ」
いくつかの業種で人手不足感あると認識=茂木経済再生相
「鳥貴族」28年ぶり値上げへ 人件費増で
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この為、船主は賃金値上げに追い込まれており、内航各社は用船料値上げの方向で検討に入った。
・・・未来新聞ニュース
来年のことを言えば鬼が笑うかもしれませんが、先日のゆうパック来春値上げの記事を内航に置き換えてみると、かなりしっくりきたので、こう言った記事がもうすぐ出てくれるだろうと言う期待を込めて先に書いておきました。
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