企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2017.09.09    カテゴリ:  月刊修繕ドットコム 

   船乗りDIY シリコンコーキング

そんな事言われんでも知っとるわいと言う方は、次のページへお進みください。

船に常備していて損はないシリコンコーキング 安い物ならホームセンターで200円前後からあります。
時にパッキンの代用(非常時)になったり、水漏れ等の穴あき補修に使えたり、もちろん室内の水回りのコーキング
そして船外では、ナット類の保護、ウインチ周りの隙間の防水・防錆保護

水密関係のパッキンと鉄部の防水・防錆 
皆さんも経験あると思いますが水密ドアのパッキンのフチのサビは厄介です
IMG_4444_20121030111012.jpg

サビ打ちが困難なウインチ架台などの隙間埋め(フラットバータップ溶接&コーキング)
ここの隙間をフル溶接で塞ぐと、ウインチの軸に影響でるのでご注意を!
IMG_6713_201410241035249e2.jpg

しかし、シリコンコーキングを使って厄介なのが手やヘラにシリコンコーキングがついたり、綺麗に仕上がらなかったりなどの経験はあると思います。
水回りの目地ならマスキングテープなどを使ってヘラでならしてやれば綺麗に仕上がります。
初めてでもできる水まわりコーキングのやり方

変形な場所は、ヘラを使おうがなかなか綺麗にはなりません
S__5955604.jpg
誰でしょうか?こんなやっつけ仕事をする業者は(笑)
S__5955603.jpg

それでは、正しいやり方を説明します。
まずは、コーキングガンにセットされたシリコンコーキングを用意
S__5955605.jpg
次に、台所用洗剤を数滴混ぜた水溶液を用意(分量は適当 振ったら泡立つ程度)
S__5955606.jpg
今回は、わかりやすくドアの目地で行います
目地に沿ってコーキングしていきます
S__5955607.jpg
そして、台所用洗剤の水溶液を指につけて・・・


はい。出来上がり!

以上、進宝丸からの報告でした。

シンナーを指につけてやっても同様の事ができますが、台所洗剤の水溶液の方が手軽だと思います。
建築現場の裏ワザで唾をつけてやる方法もあるそうですが、菌によるカビ発生の原因になるそうです。

真似をするのは、全然、悪いことではない。
下手な自己流より、自分の目の前にいいお手本、すぐれたお手本があれば、どんどん取り入れて真似をするべきである。
モノマネから入って工夫し、最後は自分のものにすればいい。
(野村克也:元プロ野球選手・監督)

私も、このやり方は、諸先輩方から見聞きし、真似して実践しただけです。
私は、真似する事も大事だと思いますが、その前に自分で調べ自分で考え自分でやってみる事が大事だと思います。
SNSなどの進歩により会わなくともいろんな業界人とつながることができ、また情報も入手しやすい世の中です。
自分のツールの一つとして使うには良いですが、情報を鵜呑みにしたり、調べることもせず、聞いてみたり、本質を見失わないようにした方が良いのではと感じる事も多々あります。





関連記事






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog