FC2ブログ
企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2018.01.04    カテゴリ:  あいさつ 

   2018年 背水の陣

2018年 明けましておめでとうございます。
6月で13年目に突入する内航.COMと海運ナビ.COMを今年もよろしくお願いいたします

井本商運カレンダー 2018年1月2月は、コンテナ船なとり
無題

散々だった、前厄の2016年・・・
いろいろ大変でしたがなんとか乗り切った2017年本厄・・・
大晦日が娘の誕生100日でお食い初めを行い
無題
そして、後厄の2018年が始りました。

20年ぶりに優勝候補の一角だった我が母校は、スタートも微妙に遅れ、他校に勢いをつけてしまい、5区で大ブレーキ
優勝候補から一機にシード落ちと言う結果。途中まで良くても、結果がダメなら、全てダメと言うのは、スポーツも仕事も一緒ですね

最近、三歳の息子が絵カードと言う教材で、ことわざを覚え始めたようで、
先日いきなり私に向かって、「はいすいのじん」と言ってきました(笑)

他にも、私が、「三人寄れば?」息子「もんじゅのちえ~」
私「猿も?」息子「きからおちる」
私「鬼に?」息子「かなぼう」
私「猫に?」息子「にこばん」ん?にが1個おおいぞ
私「豚に?」息子「にーく」 ・・・だそうです。


内航海運を見てみれば2017年、一部用船料アップがあったものの、ほとんどの会社が用船料据え置きでした。
船員不足・船員不足と言いながら、早数年。しかし、ここ3年の求人求職市場は極端な状態です。
三年前は、海運局に求人だしても電話かかってきたり、レベルの善し悪しは別にしても船員は、なんとか見つかりました
しかし、2016年~2017年、求人出しても電話が来ない。紹介リストに電話しても電話すら出てくれないとの声が多くの会社から
聞こえてきました。求職している本人からしても求職票出した帰りから電話が鳴りっぱなし状態。
そして、引き抜き合戦。大手の新卒青田買い。新卒求人倍率10倍。

マーケットに目を向ければ貨物を中心に内航輸送量伸びています。荷主企業、どこも業績良いです。内航オペレーターどこも業績良いです。
株価絶好調です。外航海運持ち直しました。

今、用船料上げないでいつ上げますか?

今、船員が船主を選ぶ時代です。
船主もオペレーターを選ぶ時代になってきました。

今年の更改で用船料アップできないオペレーターがいたら、淘汰の始まりだと思います。
昨年は、運航管理規定に抵触と言う話しも耳にしました。頑張ると無理するは違います。
労働人口減少に伴い政府主導の働き方改革 無茶やってる会社は、潰れますよ。

船主もオペレーターもまさに背水の陣です

平成29年度貨物船船舶経費【新造船】 船主連絡協議会貨物船部会発表

499GT 1397万円

250GT 1031万円

船主連絡協議会
船主連絡協議会2
船主連絡協議会3
船主の企業努力含め、安全輸送と持続可能な安定輸送をする為に実際に必要な用船料 内航.COM発表

499GT→1257万円

250GT→ 876万円


少なく見積もっても、このあたりが妥当な数字では、ないでしょうか?
決して高望みはしてません。社船を運航しているオペなら言わずもがな分かると思います

この数字すら上回れてない会社がほとんどで、200万300万オフの大バーゲンセール状態な会社が多いのが現実です。

内航の行く末は、陸上の物流企業が表してくれています
ヤマト運輸問題を発端とした、宅配便業界の崩壊

内航海運の良さは、重厚長大の長期安定輸送です。
そして、食とエネルギーの海上パイプライン。

がんばれ!内航海運 2018




ジャパンネット内航 ワイパーアタッチメント type SUS
関連記事
スポンサーサイト
トピ主様。

499トンで約1250万以上で無ければ、儲け無い事でしょうか
昔の感覚で船主は、すごく儲かる職種と思っていました。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog