FC2ブログ
企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2018.09.07    カテゴリ:  新造船 

   499GT快適船 大倖丸 船内探訪【デッキ・その他】

乗組員の作業性と快適性を考えた東伸海運株式会社の新造船 大倖丸
IMG_7166_201809071528528cd.jpg
オモテから
ウインドラスは、ヱスケヱ鉄工 SKウインチ type SUS
IMG_8964.jpg
最近のエア抜きは、ロビンマスクの様相
IMG_8963.jpg
アンカーチェーンは、亜鉛仕様 ロープは、沖縄航路などロープにとっては厳しい港に入港の多い船に
評価が高い 石田製綱のロープ
IMG_7145_20180907152840bbb.jpg
チェーンストアからの立ち上がりホースパイプはSUS
IMG_7146_201809071528422fb.jpg
ウインドラス架台の隙間は、木工詰め方式
IMG_7150_2018090715284350b.jpg
遠隔リモコンボックス
荷役のホコリだらけの中でのシフトもあるので外部ボックスがあると便利です
IMG_7152_201809071528457a9.jpg
スプリングは、ユニバーサルローラー type Miura
IMG_7227_20180907152952ad5.jpg
三浦造船所のユニバーサルローラーは、ロープが擦れにくいローラー位置になっています
IMG_7228_20180907152953da3.jpg
ウインドラスは、トモ同様 2ポンプ方式
バラ積みで多いロープシフトを停泊用補機でも賄えるよう低負荷運転可能。
また、船の一生で一度あるかないかですが、2ポンプと言う事でバックアップも可能です
IMG_8962.jpg
この船でビックリした設備の一つ 旋盤
鉄工所から転職した機関長の希望だそうです。なんでも作れますね
IMG_8940_20180907153125def.jpg
ダンネージストア 換気用ファン
チップ積みの際の酸欠防止に役立ちます
IMG_8941_2018090715312731c.jpg
風船フェンダー 外航船へのロングサイドも多いので必需品です
IMG_8943.jpg
ボースンストア 停泊用補機はヤンマー 80KVA
IMG_8944.jpg
スラスターは、ポンプ式ジェットスラスター
360度噴射可能。東伸海運では、これで3隻目のポンプジェット採用です
IMG_8945_201809071535382b7.jpg
ダンネージストア
バラ積み船ですが、鋼材やプラントを積む事もあります
IMG_8946_20180907153539bbc.jpg
FPTとは別に、補機用清水タンクをダンネージストア下に確保してあります
IMG_8947_20180907153541d5b.jpg
高圧洗浄機はキョーワクリーン【10Mpa】 × 2 
デッキの各所に配管をし、取り回しがよくなっています
IMG_8948_20180907153542245.jpg
バラ積みのホコリ対策
IMG_8950_201809071535440a3.jpg

IMG_8960_20180907153559d2e.jpg
ホールドは2500m3を確保し、セパレート付き
IMG_8953_201809071535488fb.jpg
ビルジボックス 蓋は、SUS
IMG_8956_201809071535530cb.jpg
水中ポンプ用ビルジボックス
IMG_8957.jpg
船尾は、セパレート収納位置ですがボトムまで通常階段で降りれる安全方式にしています。
IMG_8955_20180907153551dd5.jpg

IMG_8990_20180907154049725.jpg

セパレート吊り用、レバーブロック
IMG_8959_201809071535580b3.jpg
ハッチは、八潮工業 エルマンフラットタイプ コンベックスに比べ、どうしても総トン数が出てしましますが
作業性考えると断然、フラットを選択した方が良いです
IMG_7169.jpg
エア抜きは、外板出しなので、デッキがシンプルです
IMG_7229_2018090716290916f.jpg
ブリッジ前もシンプル
IMG_7155_201809071629071c5.jpg
昇降口のフチは、SUS棒
IMG_7182.jpg
スカッパーは、バラ積みの水洗いしやすい一段落ちスカッパー
東伸海運では、海水洗いを行わず高圧洗浄のみで行います。ですので、前船だった第10エーコープは、15歳でしたが非常にきれいでした
IMG_7142_20180907152836406.jpg
方向変化可能なワーフラダー
IMG_7156_20180907152848cde.jpg
船尾
ライブカメラ ブリッジから船尾の状況が視覚でわかると非常に安全です
IMG_8988_20180907153721ce7.jpg
ムアリングウインチ
IMG_7140_201809071528345dc.jpg
ワイヤーリモコンを使い、両舷にて操作可能
IMG_7139_201809071528325e2.jpg

IMG_7138_201809071528318dd.jpg
作業性の良いセンター通路
IMG_7143_20180907152837c8b.jpg
FRP巻きフェアリーダー
IMG_8977_20180907153715a99.jpg

IMG_8975_2018090715371325e.jpg
両舷ボートデッキについた、テークル式簡易クレーン
IMG_7134_20180907152830534.jpg
2ps仕様の小型ボートとゴミステーション
IMG_7133_201809071528297dc.jpg
酸素アセチレンは、エンジンルームへ配管
IMG_7178_20180907152943b05.jpg
研ぎ澄まされた美しい船尾ライン
IMG_7164.jpg

IMG_8987_20180907153719adb.jpg
ホールド船尾側への入り口 甲板用道具置き場
IMG_7157_20180907154049689.jpg

IMG_8933_201809071531187c1.jpg
船外機とゴルフバック置き場
IMG_8937_201809071531217b2.jpg
バラストエア抜きは、外板出しタイプ
IMG_8938_20180907153122a6a.jpg


居住区へつづく


関連記事
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog