2019.02.28 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 新日鉄八幡全天候MAX型 499GT鋼材船 慶洋丸
昨日、矢野造船株式会社にて三洋汽船株式会社の499GT型鋼材船 慶洋丸が竣工いたしました

慶洋丸【Keiyo Maru】 三洋汽船 日鉄住金物流 499GT 1680DW
矢野造船 赤阪鐵工所 AX31R
LOA 76.4m B 11.5m D 7.05m
ホールド 40.8m×9.2m
電子海図表示装置 アルファマップ
中国塗料 シーグランプリ 2000A
ファンネルは、日鉄住金物流
親会社が「新日鉄住金」から「日本製鉄」に商号変更することに伴い、商号を「日鉄住金物流」から「日鉄物流」に変更が決まっています

ブリッジ

マストは後方倒れ式

サテライトコンパスはマストトップとコンパスデッキのダブル。
マストを倒したまま入出港できるだけでなく、サテライトが故障した際のバックアップにもなります。
サテライトコンパスは、ジャイロと違って壊れにくいと言われていますが、壊れるとすべての航海計器に支障が出ます。
また調達にも数日かかる場合もあり、オフハイヤーを考えるとサテライト2台は、過剰ではありません。
ダブルにしなくても、10年目くらいに故障がなくとも換装するもしくは、新造の際に完備品の予備を持っておくと言うのも船を止めない為の方法だと思います

もはや、貨物船におけるスタンダード設備になってきたハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
あれだけゆっくり動くハッチに何でひかれるのかと思う人が大半だと思いますが、年に数件はハッチにひかれる事故があります。

天井フラット

操舵室

電子海図表示装置アルファマップとライブカメラモニター
航海中の貨物状態を安全に見守ります。また荷役の際のトラブルがあった場合についても検証が用意になります

ホールドは、オモテとトモにカメラがあります

エンジン データーロガー

食堂サロン

食堂でもライブカメラの視聴が可能

全居室に冷凍冷蔵庫完備

事務室兼ロッカールーム

浴室

シャワー室

主機は赤阪鐵工所 AX31R


補機は、ヤンマー 6HAL2-WHT 160KW 180KVA×2

機関制御室

オモテから
ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ アンカーチェーン亜鉛仕様

ロープは、ユーザーから評価の高い石田製綱のロープ

ロープカバーもいいモノを使っています

ヱスケヱ鉄工オプションの手動遠隔

リギンスクリューSUS+重量フック
フック式にする事で起倒が容易になります

コンパニオン 水密ドアSUS

切り替え弁 よく足をかける場所なので足場があると安全です

ハッチは八潮工業 ローラー、コーミングトップSUS

バラストエア抜き SUS

ナカシマプロペラ 4.6t いすゞマリンディーゼル 276kw

停泊用補機 デンヨー70KVA

カーテーンシート 電動仕様

ホールドは40.8m×9.2m 499クラスでは特殊仕様のサイズです

トモ ムアリングウインチ

慶洋丸は、一見普通の499鋼材船に見えますが、新日鉄八幡の全天候バース12m幅に入港可能な最大の499GTとして竣工します。それでもクリアランス両舷で25cmづつしかないのでシビアな入港です(標準的な499は型幅12.0-12.5m)
また、型幅を絞った事で省エネ船型になり、縦方向にも余裕ができホールドサイズ40.8m取れているので20m物の長物製品を縦列に積めると言うメリットも出ています。
処女航海には渡邉慶太社長もその他1名の雑用係で乗り込んでいきました。
ご竣工、誠におめでとうございます
日鉄住金物流株式会社
三洋汽船株式会社
矢野造船株式会社
中国塗料株式会社
株式会社赤阪鐵工所
【順不同】
新日鉄住金は社名を2019年4月1日から「日本製鉄」に変更します。英語表記では、「NIPPON STEEL CORPORATION」へと変わります。それに伴い日鉄住金物流株式会から「日鉄物流株式会社」へ社名が変更されます。英文表記 :「NIPPON STEEL LOGISTICS CO.,LTD」へ変わります

慶洋丸【Keiyo Maru】 三洋汽船 日鉄住金物流 499GT 1680DW
矢野造船 赤阪鐵工所 AX31R
LOA 76.4m B 11.5m D 7.05m
ホールド 40.8m×9.2m
電子海図表示装置 アルファマップ
中国塗料 シーグランプリ 2000A
ファンネルは、日鉄住金物流
親会社が「新日鉄住金」から「日本製鉄」に商号変更することに伴い、商号を「日鉄住金物流」から「日鉄物流」に変更が決まっています

ブリッジ

マストは後方倒れ式

サテライトコンパスはマストトップとコンパスデッキのダブル。
マストを倒したまま入出港できるだけでなく、サテライトが故障した際のバックアップにもなります。
サテライトコンパスは、ジャイロと違って壊れにくいと言われていますが、壊れるとすべての航海計器に支障が出ます。
また調達にも数日かかる場合もあり、オフハイヤーを考えるとサテライト2台は、過剰ではありません。
ダブルにしなくても、10年目くらいに故障がなくとも換装するもしくは、新造の際に完備品の予備を持っておくと言うのも船を止めない為の方法だと思います

もはや、貨物船におけるスタンダード設備になってきたハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
あれだけゆっくり動くハッチに何でひかれるのかと思う人が大半だと思いますが、年に数件はハッチにひかれる事故があります。

天井フラット

操舵室

電子海図表示装置アルファマップとライブカメラモニター
航海中の貨物状態を安全に見守ります。また荷役の際のトラブルがあった場合についても検証が用意になります

ホールドは、オモテとトモにカメラがあります

エンジン データーロガー

食堂サロン

食堂でもライブカメラの視聴が可能

全居室に冷凍冷蔵庫完備

事務室兼ロッカールーム

浴室

シャワー室

主機は赤阪鐵工所 AX31R


補機は、ヤンマー 6HAL2-WHT 160KW 180KVA×2

機関制御室

オモテから
ウインドラスはヱスケヱ鉄工 SKウインチ アンカーチェーン亜鉛仕様

ロープは、ユーザーから評価の高い石田製綱のロープ

ロープカバーもいいモノを使っています

ヱスケヱ鉄工オプションの手動遠隔

リギンスクリューSUS+重量フック
フック式にする事で起倒が容易になります

コンパニオン 水密ドアSUS

切り替え弁 よく足をかける場所なので足場があると安全です

ハッチは八潮工業 ローラー、コーミングトップSUS

バラストエア抜き SUS

ナカシマプロペラ 4.6t いすゞマリンディーゼル 276kw

停泊用補機 デンヨー70KVA

カーテーンシート 電動仕様

ホールドは40.8m×9.2m 499クラスでは特殊仕様のサイズです

トモ ムアリングウインチ

慶洋丸は、一見普通の499鋼材船に見えますが、新日鉄八幡の全天候バース12m幅に入港可能な最大の499GTとして竣工します。それでもクリアランス両舷で25cmづつしかないのでシビアな入港です(標準的な499は型幅12.0-12.5m)
また、型幅を絞った事で省エネ船型になり、縦方向にも余裕ができホールドサイズ40.8m取れているので20m物の長物製品を縦列に積めると言うメリットも出ています。
処女航海には渡邉慶太社長もその他1名の雑用係で乗り込んでいきました。
ご竣工、誠におめでとうございます
日鉄住金物流株式会社
三洋汽船株式会社
矢野造船株式会社
中国塗料株式会社
株式会社赤阪鐵工所
【順不同】
新日鉄住金は社名を2019年4月1日から「日本製鉄」に変更します。英語表記では、「NIPPON STEEL CORPORATION」へと変わります。それに伴い日鉄住金物流株式会から「日鉄物流株式会社」へ社名が変更されます。英文表記 :「NIPPON STEEL LOGISTICS CO.,LTD」へ変わります
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)