2019.07.11 カテゴリ: ドック
進宝丸 5年目定期検査【JG】 in 伯方造船 試験塗装編
この船の進水式では、お腹の中で支綱切断した息子も今年5歳。そして進宝丸も5年目の定期。月日が流れるのは早いです。
今回のドックで検査以外に大きな工事や修繕は、ないのですが、電気関係やPC関係のメンテナンスが入っています。
壊れてやるのが修理で壊れる前にやるのがメンテナンス。
時に船を止めてしまう、電子、電気関係。寿命が10年と考えても5年毎の定期メンテナンス及び壊れる前に換装が長期スパンで見れば安上がりではないでしょうか?
もっと言えば、壊れるものは、できる限り付けないと言う考えも、シンプルかつベターな方法だと思います。

今回、関西ペイントマリン株式会社には申し訳なかったのですが15ヶ月インターバルのところを12ヶ月仕様で行いました。
次世代型船底防汚塗料X-mileも効果抜群ですが、なかなか、オペレーターや荷主評価に繋がらないのが船主として悩ましいところであり、また塗料も高価な為、グレードを下げるか仕様を変えるか考えましたが、X-mileの看板も表示しているのでグレードは下げず、仕様を変えました。
進宝丸 四年目合いドック in 向島造機

左舷付けが多く、一回の荷役で数回ロープシフトするので水際がよくハゲてます

私の読み通り、船主としてはギリギリOKの状態で帰ってきてくれました。メーカーからは、もう少し塗ってくださいとお願いされましたが(笑)



左舷付けが多いので、右舷がよく育つ



洗えば、そこそこ良い状態が見て取れますが、今回はカキ、フジツボが少し見られました。生物も耐性がついてきますのでメーカーと生物の戦いです





大阪のおばちゃんが着る服のような模様になっています

今回、関西ペイントマリンのクウォンタム R8000を塗るにあたって、看板もチェンジです




そして今回、中国塗料の試験塗装も行いました
中国塗料の新製品は『とにかく汚れない防汚塗料』をコンセプトとした内航船用 低燃費防汚塗料 シープレミア 3000 PLUS
クウォンタムも十分すぎるくらい良い塗料なのですが、中国塗料の特許技術であるメジトミン(selektope)+加水分解型ポリマーで耐フジツボとゼロスライムを確かめたいと思い試験塗装をお願いしました。
シープレミア 3000 PLUSを右舷船尾に2缶 シーグランプリ2000Aを右舷側に1缶
条件も缶数塗りきりじゃなく12ヶ月仕様の膜厚で行いました。
言い訳はいらない 結果が全ての本気の試験塗装です

スライムも育ちやすい日当たり良好な右舷側で試験

中国塗料試験塗装中

スラスタートンネルにもシープレミア 3000 PLUS
メジトミン(selektope)+加水分解型ポリマーで耐フジツボ効果を期待しています。





ペラクリンも塗装


余った、船底塗料は船底弁とストレーナーへ




スタンチューブ付近も結構カキがついていたので本船作業で塗装


ホールドオール塗装も本船作業

サビ打ちは少し暇かかりますが塗装はタンク式エアレスがあるのであっと言う間です

関西ペイントマリン株式会社
中国塗料株式会社
【順不同】
今回のドックで検査以外に大きな工事や修繕は、ないのですが、電気関係やPC関係のメンテナンスが入っています。
壊れてやるのが修理で壊れる前にやるのがメンテナンス。
時に船を止めてしまう、電子、電気関係。寿命が10年と考えても5年毎の定期メンテナンス及び壊れる前に換装が長期スパンで見れば安上がりではないでしょうか?
もっと言えば、壊れるものは、できる限り付けないと言う考えも、シンプルかつベターな方法だと思います。

今回、関西ペイントマリン株式会社には申し訳なかったのですが15ヶ月インターバルのところを12ヶ月仕様で行いました。
次世代型船底防汚塗料X-mileも効果抜群ですが、なかなか、オペレーターや荷主評価に繋がらないのが船主として悩ましいところであり、また塗料も高価な為、グレードを下げるか仕様を変えるか考えましたが、X-mileの看板も表示しているのでグレードは下げず、仕様を変えました。
進宝丸 四年目合いドック in 向島造機

左舷付けが多く、一回の荷役で数回ロープシフトするので水際がよくハゲてます

私の読み通り、船主としてはギリギリOKの状態で帰ってきてくれました。メーカーからは、もう少し塗ってくださいとお願いされましたが(笑)



左舷付けが多いので、右舷がよく育つ



洗えば、そこそこ良い状態が見て取れますが、今回はカキ、フジツボが少し見られました。生物も耐性がついてきますのでメーカーと生物の戦いです





大阪のおばちゃんが着る服のような模様になっています

今回、関西ペイントマリンのクウォンタム R8000を塗るにあたって、看板もチェンジです




そして今回、中国塗料の試験塗装も行いました
中国塗料の新製品は『とにかく汚れない防汚塗料』をコンセプトとした内航船用 低燃費防汚塗料 シープレミア 3000 PLUS
クウォンタムも十分すぎるくらい良い塗料なのですが、中国塗料の特許技術であるメジトミン(selektope)+加水分解型ポリマーで耐フジツボとゼロスライムを確かめたいと思い試験塗装をお願いしました。
シープレミア 3000 PLUSを右舷船尾に2缶 シーグランプリ2000Aを右舷側に1缶
条件も缶数塗りきりじゃなく12ヶ月仕様の膜厚で行いました。
言い訳はいらない 結果が全ての本気の試験塗装です

スライムも育ちやすい日当たり良好な右舷側で試験

中国塗料試験塗装中

スラスタートンネルにもシープレミア 3000 PLUS
メジトミン(selektope)+加水分解型ポリマーで耐フジツボ効果を期待しています。





ペラクリンも塗装


余った、船底塗料は船底弁とストレーナーへ




スタンチューブ付近も結構カキがついていたので本船作業で塗装


ホールドオール塗装も本船作業

サビ打ちは少し暇かかりますが塗装はタンク式エアレスがあるのであっと言う間です

関西ペイントマリン株式会社
中国塗料株式会社
【順不同】
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)