FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2019.12.02    カテゴリ:  カレンダー 

   12月になりました

12月は、東伸海運株式会社の省エネバラ積み船 大倖丸
IMG_6028_20191202152255cf2.jpg
師走を迎え、朝晩めっきり寒くなってきましたが、鉄まで冷えるのではないかとニュースでは言われています。

日本製鉄、中国の脅威と避けられぬ「痛み」

JFE、鉄鋼事業利益ゼロの深刻度

そんな中、週末、国内造船首位の今治造船と、2位のジャパンマリンユナイテッド(JMU)が資本業務提携することで基本合意と言う大きなニュースが入ってきました

国内造船大手が提携 中韓に苦戦 競争力の向上へ期待
IMG_0935_20191202153122142.jpg

しかし、この二社の提携で国内シェア4割のBIG企業連合体が登場しても中韓勢も更に再編して勢いが強くなってきています。
世界から置いてけぼりの日本経済になりつつありますが、世界相手に最前線にいる人たちは、ライバルであっても敵ではない世界と戦うためにパートナーと言う道を選ぶ

内航海運も所々問題を抱え、直近の大きなテーマ 暫定措置事業のその後すら五組合が一致せず、若手の将来が置いてけぼりです。どうせ決まらないなら誰かが大鉈振ってえいやーと決めてしまえば良いのにとさえ思います。

今の5組合に必要なのは、利他の精神ではないでしょうか?



麺屋武吉の冬季限定 こってりみそら~麺が始まりました。
IMG-6029.jpg

これが始まると、いよいよ師走を感じます。12月は、忘年会シーズンです。

『酒が人をダメにするんじゃない。人間がもともとダメだということを教えてくれるものだ』
船の事故・トラブルだけでなく、いろいろと気をつけましょう!


2020年 内航.COMカレンダーは、今回見送りとなりました。楽しみにしていた方、申し訳ありません
関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog