2020.02.25 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 バラ積み貨物船 大王丸 type SUS
先週末、矢野造船株式会社にて竣工した大王汽船有限会社のバラ積み貨物船 大王丸

大王丸【Daio Maru】大王汽船 新日本近海汽船 279GT 850DW【オールクラッド】
2020.02 矢野造船 阪神内燃機工業 LA26G 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
倉内オールクラッド鋼板(SUS)仕様
バラストコントロール
サテライトコンパス予備機搭載

ファンネルは、バラ積み船を中心としたコモンキャリアー大手 新日本近海汽船株式会社

この船の大きな特徴は、倉内オールクラッド鋼板を使用 硫安を始め、耐腐食性、コンタミ防止などあらゆるバラ積み貨物に対応できます。
また、八潮工業マック式ハッチで裏面が鉄板張りのフラットになっているのでハッチ裏に残った貨物やサビの落下を防ぐ事ができます


コーミングトップSUSに加え、コーミング立ち上がりは、クラッド鋼ではなく、無垢のSUSを使用し、防錆になっています

バラストエア抜き SUS

暴露部天井フラット
ILOの基準でクリアハイトが高くなり以前は、届いていた天井も台がないと届きません。フラットにすることでメンテナンスが楽になります。バラ積み船は、L字アングルの部分にホコリが溜まったりするので、その防止にもなります

ブリッジ

操舵室

操舵機を電子海図とレーダーで挟む、黄金バランス

主機リモコンと過給器回転計
実質Mゼロの小型内航船は、シケなどの際にブリッジでエンジンの情報が知れる事で安心感が出ます

ポンプ類プレッシャーゲージ

サテライトコンパス 2基

サテライトコンパスは壊れにくいと言われていますが、壊れる事もあります。壊れたら船が止まります。納期がかかります。(オフハイヤー)
考え方としては、新造船でバックアップ機をつける。10年-13年で壊れてなくても換装する。この二通りが結果的にコストが安いと思います。
バラストコントロール タッチパネル

機関長室



事務室

シャワー室

居住区窓は網戸仕様

オモテ
ウインドラスはSKウインチ

ロープは、船員満足度の高い石田製綱のタストンシリーズ

ウインチリモコンは、ワイヤー式

これだと故障がありません。

交通挺は、前船からの引き継ぎ大王丸

主機は、阪神内燃機工業 LA26G 1000ps



過給器はMAN


補機はヤンマー 130KVA

配電盤

各機器 積算タイマー付き

補機は、自動発停仕様です

エンジンルームもオールLEDですが、数年前に比べLED仕様のエンジンルームも明るくなりました。(死角になる部分が少ない)

停泊用発電機はデンヨー 50KVA 2台

雑用エアー

エンジンルームからの溶接機延長コード


ご竣工、誠におめでとうございます。
大王汽船有限会社
新日本近海汽船株式会社
矢野造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ
石田製綱株式会社

大王丸【Daio Maru】大王汽船 新日本近海汽船 279GT 850DW【オールクラッド】
2020.02 矢野造船 阪神内燃機工業 LA26G 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
倉内オールクラッド鋼板(SUS)仕様
バラストコントロール
サテライトコンパス予備機搭載

ファンネルは、バラ積み船を中心としたコモンキャリアー大手 新日本近海汽船株式会社

この船の大きな特徴は、倉内オールクラッド鋼板を使用 硫安を始め、耐腐食性、コンタミ防止などあらゆるバラ積み貨物に対応できます。
また、八潮工業マック式ハッチで裏面が鉄板張りのフラットになっているのでハッチ裏に残った貨物やサビの落下を防ぐ事ができます


コーミングトップSUSに加え、コーミング立ち上がりは、クラッド鋼ではなく、無垢のSUSを使用し、防錆になっています

バラストエア抜き SUS

暴露部天井フラット
ILOの基準でクリアハイトが高くなり以前は、届いていた天井も台がないと届きません。フラットにすることでメンテナンスが楽になります。バラ積み船は、L字アングルの部分にホコリが溜まったりするので、その防止にもなります

ブリッジ

操舵室

操舵機を電子海図とレーダーで挟む、黄金バランス

主機リモコンと過給器回転計
実質Mゼロの小型内航船は、シケなどの際にブリッジでエンジンの情報が知れる事で安心感が出ます

ポンプ類プレッシャーゲージ

サテライトコンパス 2基

サテライトコンパスは壊れにくいと言われていますが、壊れる事もあります。壊れたら船が止まります。納期がかかります。(オフハイヤー)
考え方としては、新造船でバックアップ機をつける。10年-13年で壊れてなくても換装する。この二通りが結果的にコストが安いと思います。
バラストコントロール タッチパネル

機関長室



事務室

シャワー室

居住区窓は網戸仕様

オモテ
ウインドラスはSKウインチ

ロープは、船員満足度の高い石田製綱のタストンシリーズ

ウインチリモコンは、ワイヤー式

これだと故障がありません。

交通挺は、前船からの引き継ぎ大王丸

主機は、阪神内燃機工業 LA26G 1000ps



過給器はMAN


補機はヤンマー 130KVA

配電盤

各機器 積算タイマー付き

補機は、自動発停仕様です

エンジンルームもオールLEDですが、数年前に比べLED仕様のエンジンルームも明るくなりました。(死角になる部分が少ない)

停泊用発電機はデンヨー 50KVA 2台

雑用エアー

エンジンルームからの溶接機延長コード


ご竣工、誠におめでとうございます。
大王汽船有限会社
新日本近海汽船株式会社
矢野造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
株式会社SKウインチ
石田製綱株式会社
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)