2020.07.02 カテゴリ: 新造船
とにかく錆びない船 日徳丸
とにかく錆びない船をと、朝日海運三宅社長のコンセプトの下、日徳丸が竣工しました

日徳丸【Nittoku Maru】 朝日海運 日本マリン 499GT 1650DW【ホールドSUS】
2020.06 波方造船 赤阪鐵工所 A34C 2000ps
LOA 74.53m B 12.00m D 7.10m
ライブカメラ搭載
電子海図表示装置 アルファマップ搭載
スパレスター搭載
船内WIFI
アッパーデッキ クラッド鋼板(SUS)
SKウインチ type MIYAKE
ウインチ及び暴露部にSUSを多用
石田製綱 タストン5

ファンネルは、日本マリン

精油所でのオイルコークス積みがあるので貨物船では、珍しい スパレスター付き


ペイントにも特徴があり、ハウス側面の白と外板以外は、全て上塗り工程をエポキシ仕上げ。ハンドレールの白もエポキシです。
ツヤは、ないですが新造船の工程と予算内で行う防錆の工夫の一つです。
通常行う上塗り工程をエポキシで行うので下地の強化になり、今後のランニングでアクリルなどの上塗りをかけていくと言う考えです。

コークスやスクラップがデッキにボトボト落ちて、デッキやコーミングトップがボロボロになるのがバラ積みの悩みです。
そこで日徳丸では、コーミングトップと側壁はSUS板、アッパーデッキはクラッド鋼(SUS)を使用して船員の労力削減を行っています

走行ローラーSUS

ホールド側壁 オールクラッド鋼(SUS)

バラ積みは、下手なクレーン士にホールドボコボコにされたり、錆びるような荷物積まされても、錆びさせるな、コンタミさせるなと要求されます。
また、ニードルコークスなど、電極棒に使われる高級な品物の高品質輸送のためにもSUSホールドが必要です。

高圧洗浄機 ツルミ HPJ-760-3 5.9Mpa 41.4L/min
高圧洗浄機は圧力が重要と思いがちですが、バラ積みの掃除においては水量が大事です。

オモテから
ウインドラスは、SKウインチ Type Miyake

アンカーチェーン 亜鉛仕様
最近は、499船主でも亜鉛仕様を選ぶ人が多くなってきました

ドラム内側SUS板巻き

ロープは切れにくい、劣化しにくい 石田製綱 タストン5

船尾 フェアリーダー配置

毛利元就の三本の矢ならぬ、三宅敏の三本のSUS(半丸)

法定上必要なワイヤー曳航索
新造船建造の際は、オモテのロープストアのあたりにブロック段階から搭載すると邪魔にならないと思います。
さて、この曳航索 ルールとは言え必要でしょうか?これを利用するような状況だとタグなりサルベージが来るでしょうし、おそらく99%の船が一生使わない備品の一つだと思います。
これがあってもなくても、船価からしたら誤差ですが、とにかく499以下クラスでは、場所をとって邪魔なんですとご報告申し上げます

ハウス


操舵室

ライブカメラと電子海図表示装置アルファマップもMiyake Styleの標準になってきました

レーダーはSバンドとXバンド

船長室

機関長室

食堂

食堂にも電子海図が表示されます

ギャレー

水密ドアSUS

暴露部天井フラット

膨張式救命筏架台SUS

私の船造りの師匠は、何人かいますが、三宅社長もその1人。
船主自ら二重底に入って塗装チェック。バラストタンクのコバチェック。ピンホールチェック。Uボルトの周りチェックの大切さを教えてくれました。
古くなって、バラストタンクに泣かされた人なら、その手間が将来の修繕費削減に大いに役立つ事がわかると思います。
もっと言えば、補償ドックでバラストチェックして発錆していれば、そこが塗り残し。そこさえ拾ってあげれば、20年以上乗れます。
朝日海運株式会社
日本マリン株式会社
株式会社波方造船所
株式会社赤阪鐵工所
株式会社SKウインチ
日本ペイント株式会社

日徳丸【Nittoku Maru】 朝日海運 日本マリン 499GT 1650DW【ホールドSUS】
2020.06 波方造船 赤阪鐵工所 A34C 2000ps
LOA 74.53m B 12.00m D 7.10m
ライブカメラ搭載
電子海図表示装置 アルファマップ搭載
スパレスター搭載
船内WIFI
アッパーデッキ クラッド鋼板(SUS)
SKウインチ type MIYAKE
ウインチ及び暴露部にSUSを多用
石田製綱 タストン5

ファンネルは、日本マリン

精油所でのオイルコークス積みがあるので貨物船では、珍しい スパレスター付き


ペイントにも特徴があり、ハウス側面の白と外板以外は、全て上塗り工程をエポキシ仕上げ。ハンドレールの白もエポキシです。
ツヤは、ないですが新造船の工程と予算内で行う防錆の工夫の一つです。
通常行う上塗り工程をエポキシで行うので下地の強化になり、今後のランニングでアクリルなどの上塗りをかけていくと言う考えです。

コークスやスクラップがデッキにボトボト落ちて、デッキやコーミングトップがボロボロになるのがバラ積みの悩みです。
そこで日徳丸では、コーミングトップと側壁はSUS板、アッパーデッキはクラッド鋼(SUS)を使用して船員の労力削減を行っています

走行ローラーSUS

ホールド側壁 オールクラッド鋼(SUS)

バラ積みは、下手なクレーン士にホールドボコボコにされたり、錆びるような荷物積まされても、錆びさせるな、コンタミさせるなと要求されます。
また、ニードルコークスなど、電極棒に使われる高級な品物の高品質輸送のためにもSUSホールドが必要です。

高圧洗浄機 ツルミ HPJ-760-3 5.9Mpa 41.4L/min
高圧洗浄機は圧力が重要と思いがちですが、バラ積みの掃除においては水量が大事です。

オモテから
ウインドラスは、SKウインチ Type Miyake

アンカーチェーン 亜鉛仕様
最近は、499船主でも亜鉛仕様を選ぶ人が多くなってきました

ドラム内側SUS板巻き

ロープは切れにくい、劣化しにくい 石田製綱 タストン5

船尾 フェアリーダー配置

毛利元就の三本の矢ならぬ、三宅敏の三本のSUS(半丸)

法定上必要なワイヤー曳航索
新造船建造の際は、オモテのロープストアのあたりにブロック段階から搭載すると邪魔にならないと思います。
さて、この曳航索 ルールとは言え必要でしょうか?これを利用するような状況だとタグなりサルベージが来るでしょうし、おそらく99%の船が一生使わない備品の一つだと思います。
これがあってもなくても、船価からしたら誤差ですが、とにかく499以下クラスでは、場所をとって邪魔なんですとご報告申し上げます

ハウス


操舵室

ライブカメラと電子海図表示装置アルファマップもMiyake Styleの標準になってきました

レーダーはSバンドとXバンド

船長室

機関長室

食堂

食堂にも電子海図が表示されます

ギャレー

水密ドアSUS

暴露部天井フラット

膨張式救命筏架台SUS

私の船造りの師匠は、何人かいますが、三宅社長もその1人。
船主自ら二重底に入って塗装チェック。バラストタンクのコバチェック。ピンホールチェック。Uボルトの周りチェックの大切さを教えてくれました。
古くなって、バラストタンクに泣かされた人なら、その手間が将来の修繕費削減に大いに役立つ事がわかると思います。
もっと言えば、補償ドックでバラストチェックして発錆していれば、そこが塗り残し。そこさえ拾ってあげれば、20年以上乗れます。
朝日海運株式会社
日本マリン株式会社
株式会社波方造船所
株式会社赤阪鐵工所
株式会社SKウインチ
日本ペイント株式会社
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)