2020.08.18 カテゴリ: 新造船
5000KLタンカー 第一金洋丸 船内探訪【ハウス編】
第一金洋丸は、2013年に竣工した黒油タンカー 第五金洋丸のコンセプトを引き継ぎながら改正SOLASの騒音コードを適用した白油タンカーになっています
居室は育成を考え、15部屋確保

エンジンケーシングをトモ側へ移動し騒音部分と居住区を分離
内航船でも1600GT以上が適用船になります。
騒音コードにしろ、新ILO基準にしろ国際ルールとして船員の健康や快適性を考えていただくのは、大変ありがたいのですが、本当に船に乗ったことある人が考えているのか疑問です。

操舵室
床は板張り、エンジンの循環水を利用した床暖仕様です。


操舵機はYOKOGAWAの次世代オートパイロットPT900
ジャイロコンパスが内蔵され、交換も容易に行なえます。

操舵機横のスペースは、ワッチスペース センター窓はSOLASOLV ローラースクリーン

両舷ウイングにスタンドリモコン


このパイプは・・・

当直中にストレッチなど、このように使います。時化た時にぶら下がれば一人アンチローリングにもなります

操舵室は、土禁です

船長室
DAYルーム・執務室

ほとんどの船で居室内はロープを張り巡らせた物干しになっていますが、こうする事で物干しもきれいに干せます

居室
全部屋 テックス・クッションフロアになっています

一等航海士室

船長とほぼ同じ間取りです


二等機関士室

カーテンをRにすることで、ドアの開閉とカーテンが干渉しません

展望風呂
向こうに見えるのは、内海汽船の石炭・PKS運搬船
木浦湾内に伯方島船主 金力汽船、内海汽船、宝山汽船の建造船が浮いています

内風呂

世の中の流れでもありますが、喫煙室 船乗りでも非喫煙者が増えてきたような気がします。
喫煙者と非喫煙者がストレスなく共存できる環境がベストです。
操舵室での喫煙は、タバコのヤニがホコリと一緒にくっついて機器類に悪さをするので避けた方が賢明です。
第一金洋丸では、各階に喫煙室を設け分煙しています

COCルーム
第一金洋丸の荷役は手動バルブ操作になっています。

省力化の為の全自動荷役や遠隔バルブのみ自動の船が主流ですが、若手が増えて来たことで技術や知識の伝承、また今回は
船員側からの要望もあり手動化にしたそうです。
1990年代終わりにできた当時、超近代化船と呼ばれたタンカーに全自動荷役が設置され、省人化、省力化をめざしましたが
20年たった現在でも陸上設備の遅れや現場無視した安全ルールなどで現場配置の人数は減らず荷役事故や荷役トラブルはなくなりません。

レクリエーションルーム

食堂サロン


キッチンギャレー


ジャンパーロッカー

1Fにあるメンテナンス用発電機 99KVA

伊予プラスチック製 高速ボート

多田海運株式会社・金力汽船株式会社
JRTT 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
横河電子機器株式会社
以上で終わりです。ご竣工、誠におめでとうございました。
居室は育成を考え、15部屋確保

エンジンケーシングをトモ側へ移動し騒音部分と居住区を分離
内航船でも1600GT以上が適用船になります。
騒音コードにしろ、新ILO基準にしろ国際ルールとして船員の健康や快適性を考えていただくのは、大変ありがたいのですが、本当に船に乗ったことある人が考えているのか疑問です。

操舵室
床は板張り、エンジンの循環水を利用した床暖仕様です。


操舵機はYOKOGAWAの次世代オートパイロットPT900
ジャイロコンパスが内蔵され、交換も容易に行なえます。

操舵機横のスペースは、ワッチスペース センター窓はSOLASOLV ローラースクリーン

両舷ウイングにスタンドリモコン


このパイプは・・・

当直中にストレッチなど、このように使います。時化た時にぶら下がれば一人アンチローリングにもなります

操舵室は、土禁です

船長室
DAYルーム・執務室

ほとんどの船で居室内はロープを張り巡らせた物干しになっていますが、こうする事で物干しもきれいに干せます

居室
全部屋 テックス・クッションフロアになっています

一等航海士室

船長とほぼ同じ間取りです


二等機関士室

カーテンをRにすることで、ドアの開閉とカーテンが干渉しません

展望風呂
向こうに見えるのは、内海汽船の石炭・PKS運搬船
木浦湾内に伯方島船主 金力汽船、内海汽船、宝山汽船の建造船が浮いています

内風呂

世の中の流れでもありますが、喫煙室 船乗りでも非喫煙者が増えてきたような気がします。
喫煙者と非喫煙者がストレスなく共存できる環境がベストです。
操舵室での喫煙は、タバコのヤニがホコリと一緒にくっついて機器類に悪さをするので避けた方が賢明です。
第一金洋丸では、各階に喫煙室を設け分煙しています

COCルーム
第一金洋丸の荷役は手動バルブ操作になっています。

省力化の為の全自動荷役や遠隔バルブのみ自動の船が主流ですが、若手が増えて来たことで技術や知識の伝承、また今回は
船員側からの要望もあり手動化にしたそうです。
1990年代終わりにできた当時、超近代化船と呼ばれたタンカーに全自動荷役が設置され、省人化、省力化をめざしましたが
20年たった現在でも陸上設備の遅れや現場無視した安全ルールなどで現場配置の人数は減らず荷役事故や荷役トラブルはなくなりません。

レクリエーションルーム

食堂サロン


キッチンギャレー


ジャンパーロッカー

1Fにあるメンテナンス用発電機 99KVA

伊予プラスチック製 高速ボート

多田海運株式会社・金力汽船株式会社
JRTT 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
鶴見サンマリン株式会社
伯方造船株式会社
横河電子機器株式会社
以上で終わりです。ご竣工、誠におめでとうございました。
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)