2020.08.27 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 998GT白油タンカー 宝山丸
26日に村上秀造船株式会社で竣工した宝山汽船株式会社の新造船 宝山丸
奇しくも2013年に竣工した第十五宝山丸と同じ8月26日に竣工となりました。

宝山丸【Houzan Maru】宝山汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会
998GT 2474㎥ 2020.8 村上秀造船 ダイハツディーゼル6DK-26eF 2200ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
Wifi 3系統(事務・娯楽✕2)
ファンネルは、鶴見サンマリン

機関室ファン

ブリッジから荷役デッキへの直行方式


リギンスクリューはSUSのターンバックル廻り止めナット付き
ターンバックルにする事でSUSでもコスト削減になります。


ウインドラスは政田鉄工

ヒンジ付きチェーンパイプ蓋

調整版付きチェーンストッパー


トランクデッキ

マニホールド

スピルタンクのグレーチングは強化プラスチックノンスリップタイプ

アッパーデッキ

スイベルジョイント

ブリッジ

操舵室

電子海図表示装置 アルファマップ

Wifi 3系統 事務用と娯楽用2系統に分けています。

食堂サロンにも電子海図表示

荷役事務室

機関室

主機はダイハツディーゼル 6DK-26eF 2200ps


貨物油ポンプ駆動増速機は完全に床下にinしています

主機前スッキリ

補機はヤンマー 6NY16L-HW 300KVA✕2
停泊用補機は三井E&Sパワーシステムズ(三井ドイツ) 95KVA

機関監視室

監視盤をライブカメラで見れるのでコストを下げたデジタル化

若手が多い会社です。求人問い合わせは、こちらから→宝山汽船 求人情報
2013年の第十五宝山丸の竣工記事の中に以下のように書いています

私の中で一つの内航海運経済指標としているのが宝山汽船社長である野間福男さんがいつ建造するのか?有津海運 馬越社長がいつ建造するのかと言う指標です。2013年の有津海運・福男指数では、2013年、貨物船を中心に権利マーケットが不調で権利が余っていると言う状態でした。2014年あたりから船価上昇、権利も底をうち上昇してきたので、やはり2013年建造はボトムだったような気がします。
今回、暫定措置終了前の建造でもう少し待てば暫定措置終了後の建造になり、判断の別れどころですが数年後、福男指数がどうだったか検証したいと思います。尚、有津海運も当初、暫定措置終了前の建造計画が出てたと伺っていますので今回も有津海運・福男指数と言えるのではないかと考えています。
あと、余談になりますが○○海運が建造したら不況が来る(貨物船バージョン)と言う不況指数も持っています。
ご竣工、誠におめでとうございます
宝山汽船株式会社
鶴見サンマリン株式会社
株式会社霧島海運商会
村上秀造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
ダイハツディーゼル四国株式会社
奇しくも2013年に竣工した第十五宝山丸と同じ8月26日に竣工となりました。

宝山丸【Houzan Maru】宝山汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会
998GT 2474㎥ 2020.8 村上秀造船 ダイハツディーゼル6DK-26eF 2200ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
Wifi 3系統(事務・娯楽✕2)
ファンネルは、鶴見サンマリン

機関室ファン

ブリッジから荷役デッキへの直行方式


リギンスクリューはSUSのターンバックル廻り止めナット付き
ターンバックルにする事でSUSでもコスト削減になります。


ウインドラスは政田鉄工

ヒンジ付きチェーンパイプ蓋

調整版付きチェーンストッパー


トランクデッキ

マニホールド

スピルタンクのグレーチングは強化プラスチックノンスリップタイプ

アッパーデッキ

スイベルジョイント

ブリッジ

操舵室

電子海図表示装置 アルファマップ

Wifi 3系統 事務用と娯楽用2系統に分けています。

食堂サロンにも電子海図表示

荷役事務室

機関室

主機はダイハツディーゼル 6DK-26eF 2200ps


貨物油ポンプ駆動増速機は完全に床下にinしています

主機前スッキリ

補機はヤンマー 6NY16L-HW 300KVA✕2
停泊用補機は三井E&Sパワーシステムズ(三井ドイツ) 95KVA

機関監視室

監視盤をライブカメラで見れるのでコストを下げたデジタル化

若手が多い会社です。求人問い合わせは、こちらから→宝山汽船 求人情報
2013年の第十五宝山丸の竣工記事の中に以下のように書いています

私の中で一つの内航海運経済指標としているのが宝山汽船社長である野間福男さんがいつ建造するのか?有津海運 馬越社長がいつ建造するのかと言う指標です。2013年の有津海運・福男指数では、2013年、貨物船を中心に権利マーケットが不調で権利が余っていると言う状態でした。2014年あたりから船価上昇、権利も底をうち上昇してきたので、やはり2013年建造はボトムだったような気がします。
今回、暫定措置終了前の建造でもう少し待てば暫定措置終了後の建造になり、判断の別れどころですが数年後、福男指数がどうだったか検証したいと思います。尚、有津海運も当初、暫定措置終了前の建造計画が出てたと伺っていますので今回も有津海運・福男指数と言えるのではないかと考えています。
あと、余談になりますが○○海運が建造したら不況が来る(貨物船バージョン)と言う不況指数も持っています。
ご竣工、誠におめでとうございます
宝山汽船株式会社
鶴見サンマリン株式会社
株式会社霧島海運商会
村上秀造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社
ダイハツディーゼル四国株式会社
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