2020.10.09 カテゴリ: 海運ニュース
世界初ゼロエミッション電気推進タンカー2隻
旭タンカー株式会社は、世界初のゼロエミッション電気推進タンカー2隻を発注しました。
株式会社e5ラボ(企画デザイン)
川崎重工業株式会社(システムインテグレータ)
1隻目 興亜産業株式会社(本社:香川県丸亀市) 2022年3月
2隻目 井村造船株式会社(本社:徳島県小松島市) 2023年3月
全長 62m / 全幅 10.30m / 喫水 4.15m
積載貨物 重油
総トン数 499トン
速力 約10ノット
タンク容量 1,280m3
主推進機:川崎レックスペラ KST-115LF/AN-1.7 300kW x 2台 電動機駆動可変速制御
サイドスラスター 68kw x 2基
バッテリー容量 3,480kwh
本船は「緊急時給電用洋上大容量バッテリー」として、船内のバッテリーに貯めた電気を非常用電源として陸上で活用することで、大規模災害時におけるBCP(事業継続計画)対策や地域LCP(生活継続計画)の貢献につながる新たな役割を担っていきます。
旭タンカー株式会社と株式会社e5ラボは、現在、これら取り組みの実現に向けて、東京電力エナジーパートナー株式会社と共同で検討を進めております。
旭タンカー株式会社
株式会社eラボ
株式会社e5ラボ(企画デザイン)
川崎重工業株式会社(システムインテグレータ)
1隻目 興亜産業株式会社(本社:香川県丸亀市) 2022年3月
2隻目 井村造船株式会社(本社:徳島県小松島市) 2023年3月
全長 62m / 全幅 10.30m / 喫水 4.15m
積載貨物 重油
総トン数 499トン
速力 約10ノット
タンク容量 1,280m3
主推進機:川崎レックスペラ KST-115LF/AN-1.7 300kW x 2台 電動機駆動可変速制御
サイドスラスター 68kw x 2基
バッテリー容量 3,480kwh
本船は「緊急時給電用洋上大容量バッテリー」として、船内のバッテリーに貯めた電気を非常用電源として陸上で活用することで、大規模災害時におけるBCP(事業継続計画)対策や地域LCP(生活継続計画)の貢献につながる新たな役割を担っていきます。
旭タンカー株式会社と株式会社e5ラボは、現在、これら取り組みの実現に向けて、東京電力エナジーパートナー株式会社と共同で検討を進めております。
旭タンカー株式会社
株式会社eラボ
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